人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好物 青紫蘇

おひさしぶりです!

ベジコふたりとも、気分的に夏休み!だったので、
思いきって、ブログをさぼりまくりってました。

そろそろ再開いたしますので、よろしくお願いいたします。
**************************************************

今年はこれまでの人生で一番青紫蘇を食べたかも。
毎回畑へ行くたびに大量の紫蘇、紫蘇、紫蘇の大収穫。
冷や奴の薬味に始まり、ジュース、チャーハン、ふりかけに。
昨年satominに教えてもらった青紫蘇とじゃこのふりかけは今年も大活躍でした。
バケツ一杯に収穫してても、みるみるカサが減ってこんなになります。
ちょっとピンボケですが・・

大好物 青紫蘇_c0099311_13323299.jpg


ザクザク切ってごま油で炒め、じゃこを加えて酒としょうゆで味付けするのみ。
ご飯のお供にばっちりですよ。
我が家では8月の間、毎日お世話になっとります。
抗酸化作用で少しは若返ったかな?(笑)

皆さんも大量に紫蘇が手に入った時は、ぜひお試しください〜!

rinaco
by fukuoka-vegico | 2008-08-25 13:34 | 野菜レシピ/葉もの


<< 覚えてますか?愛・地球博 ウチのトマトのミートソース >>