人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九重栗

九重栗_c0099311_13151922.jpg

カ、カボチャがこんなに美味しいものだったとは、、

先日頂いた九重栗という品種のカボチャ。
見た目もハート形でとってもキュート。
愛着のある造形美。

九重栗_c0099311_1315507.jpg


中身もきめが細かく美しい黄色。
食してみると、名前の通り栗のようにホックホク。
煮て良し、焼いて良し、スープ、サラダにも好し。
どう食べてもかなり美味。
今まで食べてたカボチャとは比べ物にならないホクホク感と美味しさです。
まだスーパーでは見かけないけど、北海道のほうではよく作られているらしく、
皮の白い白九重栗ってのもあるそうな。

これって、種を取っといて植えたらもしや育つかも。。
来年、新しい畑で育ててみること決定。

rinaco
by fukuoka-vegico | 2008-05-25 13:16 | rinacoトーーク!


<< 畑暦 大分県・佐伯名物 “ごまだし” >>