離乳食 12月26日

c0099311_12311773.jpg


あと少しで今年も終わり。
今年は本当にあっという間だったなあ。
1月にはるかさんが産まれて、慣れない育児にアタフタしながらものすごいスピードで一日が過ぎて行きました。

ところで12月はまたもやはるかさんが胃腸炎になり、はるか→私→ベジッパラちゃん→孝子(母です)の順に次々と感染してしまい、全員ピーピーでゲッソリ。。恐るべし、ちびっこウイルス。
この半月近く、毎日10回近くの水下痢のため今回もアラフォーのお母さんの手は、はるかさんのオムツ替えでガサガサになりましたよ。

ようやくお粥&雑炊の生活から抜け出し、ここ数日ははるかさんは恐ろしいほどの食欲です。

今日のランチ

・納豆入りジャガイモ団子
・トマトとカブの玉子スープ
・軟飯

ジャガイモ団子は畑で採れたばかりのキタアカリを蒸してつぶしたものに、納豆、高野豆腐すりおろし、ニンジン、ピーマンを入れた栄養たっぷりメニュー。
胃腸炎で少しやせてしまったので心配だったけど、こんだけ食べれれば大丈夫でしょう。
三度の食事だけでは足りなくなってきたようで、一昨日からは夕方に焼き芋なんかのおやつもおねだり。ますます家計が圧迫される・・

でも、元気で食欲があるのが何よりですね。

rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2011-12-27 12:38 | haruka離乳食


<< 畑デビュー 離乳食 11月25日 >>