人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月21日

久々に晴れたので、さっそく畑へ。
今年はとても雨が多いので、なかなか夏野菜が育たない。
雨で喜んでいるのはナスとキュウリぐらいかな。
日照不足でカボチャやズッキーニの受粉はいまひとつだし、ニンジンも葉っぱはイキイキしているけど、抜いてみると一部が腐っていたり。
トマトも病気が心配だなあ。

まずはざっと草刈りをして、諸々の作業を。

・ピーマンの支柱立てと剪定。
・トマトの誘引、脇芽かき、支柱の強化
・そら豆撤去
・夏野菜全般に追肥
・青紫蘇収穫
・ラッキョウ収穫

6月21日_c0099311_21212360.jpg


ラッキョウは思ってた以上に大豊作。
掘り起こしたらすぐにひげ根と茎を取っておく。
生育力がすごいので、こうしておかないとすぐにまた茎が伸びてしまう。
鮮度もすぐに落ちるので、明日にでもsatominに持って行ってあげよう。

ポタジェコーナーでは、去年植えていたバジルのこぼれ種から新しい芽が出ていました。

6月21日_c0099311_21243683.jpg


犬の一日さんのミントもすくすく。

6月21日_c0099311_2126663.jpg


このミントを使ってワンコ用のおやつを作られるそうなので、ミントがどんな風に変身するのか楽しみ。

また今週末も雨っぽい。
土曜日あたりがズッキーニのいい収穫時なんだけどな。


rinaco
by fukuoka-vegico | 2011-06-21 21:30 | 畑からの手紙


<< お別れ 雨続き >>