近況報告

あっという間に3月。
出産してから早二ヶ月が経とうとしています。
毎日慣れない育児で毎日があっという間。
オムツ替えの途中でうんちをされて、夜中に自分の手や布団も全部うんちまみれになったり、突然の嘔吐にあたふたしたり。
寝不足&ひきこもり生活で若干ストレスが溜まりながらも、少しこの生活に慣れてきました。

今のところ、そんなにぐずったり夜泣きしたりはないけど、どうしても泣きやんでくれないときに活躍するグッズを発見しました。
お茶の先生に頂いた、甘木にある安長寺のでんでん太鼓。

c0099311_10151766.jpg


顔がなかなかイカしてます。(男の子用もあるらしい。)

これをぶんぶん振って音を鳴らすと、不思議なくらい泣きやむのですよ。
音にびっくりしてるだけかもしれないけど、今とところ効果抜群。
ただ、意外と音が大きいので、夜中にこれを鳴らすとかなり近所迷惑&変な宗教儀式が行われていると思われる可能性大。

ちなみに母からはスーパーのレジ袋が効くよ~と聞きましたが、
これはうちの子には駄目でした。
シャリシャリと鳴らすと、この音がお腹の中にいたときの羊水が流れる音に似ているらしく、赤ちゃんが落ち着くそうですが、かなり怪訝そうな顔つき。

c0099311_10154828.jpg


そんなこんなな毎日ですが、ママ友にも助けられながら、何とか子育て頑張っております。
いつもsatominが畑の野菜を届けてくれることにも感謝。
ああ、早く畑に行きたいなあ~

runaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2011-03-06 10:18 | rinacoトーーク!


<< 雨がふりだしました 植物のかたち >>