人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅干し3週間目

塩のちからで、
梅干し3週間目_c0099311_8302876.jpg


3週間たったら、こうなりました。

梅干し3週間目_c0099311_830399.jpg


めっちゃしょっぱいはずだけど、香りはいい。
甘いプラムです。

ほんでもって、畑で育てた赤紫蘇を投入。

梅干し3週間目_c0099311_830523.jpg


あとは、梅雨明けに、干すそうです。

本を見たり、rinacoに意見をもらいつつ、作業してるのだけど、
正直、自分たちがやってることが正解かどうかワカリマセン。

でも、今より衛生状態が良くないはずの時代から、
ずっと漬けられてきてるんだから、
細かいこと気にせず大丈夫!
と思うし。

一方、昔の人の方が、
時間をかけて、ゆっくりていねいに
作業していたのかも…とも思います。

どちらにしても、
いろんなものを熱湯消毒するの、
けっこう好きです。
by fukuoka-vegico | 2010-07-08 08:37 | satominトーーク!


<< にんじんに黙とう やらず豆とサクサク王子 >>