すぅちゃんの緑のポテト

久住山にキャンプに行っていた時、
早朝の大船山山頂という希有なシチュエーションで、
エグに教えてもらったてんきち母ちゃんのブログ。

それから毎日のように見ていて、
今では、母ちゃん+3人兄妹のすっかりファンです。

そんな折り(どんな折り?)、
めっちゃ大量に収穫できはじめた、ベジコ畑のいんげん。

どうやって食べるかなーと考えていた時、
てんきち母ちゃんの『緑のポテト』を思い出しました。

『緑のポテト』っていうのは、
母ちゃんレシピによるいんげん料理の呼び方。

緑色の野菜がきらいな次女のすぅちゃんも、
フライドポテトみたいにパクパク食べられる!

しかも本当にポテトと思い込んでいる!という絶品ものなのです。

いちおうレシピ
c0099311_10351148.jpg


いやーん。コレ、うまいね。
いんげんなのに、食感がホクホクしてるし。
ポテトと思い込んでる、すぅちゃんの気持ち、分るわああ。

簡単に言えば、いんげんのペペロンチーノって感じでしょうか?
写真の5倍くらい食べちゃった。

そして残ったのは(かなり大量に作った)、
麺つゆとかけ酢をまわしかけて、マリネ風にして保存。

ヒエヒエ&味がシミシミでおいしかったです。

実は、いんげんさん、
私の中の好きな野菜ランキングで、かなり下位(ごめん)。
それでも絶賛!!ですから、みなさんも機会があったらどうぞ☆

ポイントは、火加減です。

----------------------------------------------------------------------
ベジコ野菜が参加! カフェイベントのお知らせ

とても素敵なsameちゃんがやってらっしゃる、おうちカフェ日和で、
ベジコの野菜と、haruちゃんの器で、
イベントをしていただくことになりました。

余裕があったら、ベジコ野菜の物販もあるかも。

詳しくは、おうちカフェ「日和」のブログから…。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2009-06-19 10:49 | 野菜レシピ/実もの


<< ところ変われば 魔女の汁がやってきた! >>