お久しぶりです

c0099311_21154980.jpg


確か3年ほど前だったっけ。畑にルバーブを植えていたけど冬の寒さで枯れ、春になったころには周りの雑草に埋もれて全く姿を消してしまい、すっかり存在を忘れてました。
今週になっていきなりの再会です。というか、なんとか地中で生きていたのね、ルバーブよ。畑では雑草の勢いがすごすぎて、こういうことはよくあります。

一人でここまで大きくなれたことに敬意を表して、数本の茎を初収穫。
スイーツ作りは全く興味がないのですが、せっかくなので砂糖とワインで煮詰めてみました。
でも、いくら煮ても、固い・・
雑草と闘いながら成長してきたからたくましくなりすぎたのか。。
これからはもっと手をかけてあげよう。


rinaco
[PR]
# by fukuoka-vegico | 2012-05-05 21:16 | 畑からの手紙

離乳食 4月30日

c0099311_2134485.jpg



今日の朝ごはん
・バナナとメープルシロップのせトースト
・豚肉とニラ、チーズ入り玉子焼き
・プレーンヨーグルト
・ホウレンソウのソテー
・玉ねぎの葉っぱのスープ

お昼ごはん
・鮭とニンジンの間引き菜の雑炊
・蒸しサツマイモ
・ブロッコリの胡麻和え

おやつ
ヨモギ団子 あんこのせ

晩ごはん
・野せりチャーハン
・ミネストローネ
・豚肉の生姜焼き
・小松菜と厚揚げの煮物


朝食のトーストは友人に教えてもらったもの。小さく刻んだバナナとメープルシロップ、きな粉を混ぜ合わせて、トーストにのせたおやつっぽいものけど、はるかさん好物なのでよく登場します。
お昼御飯の雑炊は、畑で大量に撮れたニンジンの間引き菜を利用しました。柔らかいし栄養たっぷりで身体によさそう。
同じくヨモギ団子のヨモギと、チャーハンのセリも畑で採れたものです。
チャーハンはマッシュルームを加えてバターと塩でシンプルな味付けにしました。

保育園に行き始めて食事の用意が減りラクになっていたけど、保育園が休みのこの連休は、みっちり三食&おやつで用意が大変。
保育園でも給食はおかわり3倍当たり前のようで、相変わらず大食いぶりは健在です。


ほぼ大人と同じ食事になってきて、もう離乳食とは言えないのかもしれないけど、1歳半まではとりあえず離乳期ということで。
[PR]
# by fukuoka-vegico | 2012-04-30 21:07 | haruka離乳食

畑の副産物

c0099311_2046257.jpg



畑をはじめて嫌いになったもの、それは土筆とヨモギ。
4年目になってようやくスギナが減って来たと思ったら、今年に入りなぜかヨモギが猛威をふるい始めました。はじめは畑の片隅にちょこっとあるだけだったのに~!
このままではあっという間にヨモギ畑になってしまう。
このヨモギ、スギナ同様に厄介なのが、地中でもどんどん伸びて増えていき、根こそぎ取るのが超大変なところ。少しでも根っこが残っていたら再びそこから芽を出してしまう。
今度はヨモギとの格闘か・・
とはいえ土筆もヨモギも食べるのは好きなので、柔らかいヨモギを少し収穫(?)して自宅でヨモギ団子&フォーに入れる肉団子にして、旬の味を楽しませてもらいました。

畑の副産物と言えばもうひとつ。野せり。これも自分たちで植えたわけではないけれど、いつの間にか生えてました。
こちらも今が旬。
マッシュルームと一緒にバターで炒めてチャーハンにして、野性味あふれる香りと味を満喫です。
でもこちらも放置しておくとせり畑になる可能性あり。
野菜も野草もなかなか思うようには生えてくれませんね。
もっと適量でいいんですけど。



rinaco
[PR]
# by fukuoka-vegico | 2012-04-30 20:51 | 畑からの手紙