<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

離乳食 4月30日

c0099311_2134485.jpg



今日の朝ごはん
・バナナとメープルシロップのせトースト
・豚肉とニラ、チーズ入り玉子焼き
・プレーンヨーグルト
・ホウレンソウのソテー
・玉ねぎの葉っぱのスープ

お昼ごはん
・鮭とニンジンの間引き菜の雑炊
・蒸しサツマイモ
・ブロッコリの胡麻和え

おやつ
ヨモギ団子 あんこのせ

晩ごはん
・野せりチャーハン
・ミネストローネ
・豚肉の生姜焼き
・小松菜と厚揚げの煮物


朝食のトーストは友人に教えてもらったもの。小さく刻んだバナナとメープルシロップ、きな粉を混ぜ合わせて、トーストにのせたおやつっぽいものけど、はるかさん好物なのでよく登場します。
お昼御飯の雑炊は、畑で大量に撮れたニンジンの間引き菜を利用しました。柔らかいし栄養たっぷりで身体によさそう。
同じくヨモギ団子のヨモギと、チャーハンのセリも畑で採れたものです。
チャーハンはマッシュルームを加えてバターと塩でシンプルな味付けにしました。

保育園に行き始めて食事の用意が減りラクになっていたけど、保育園が休みのこの連休は、みっちり三食&おやつで用意が大変。
保育園でも給食はおかわり3倍当たり前のようで、相変わらず大食いぶりは健在です。


ほぼ大人と同じ食事になってきて、もう離乳食とは言えないのかもしれないけど、1歳半まではとりあえず離乳期ということで。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2012-04-30 21:07 | haruka離乳食

畑の副産物

c0099311_2046257.jpg



畑をはじめて嫌いになったもの、それは土筆とヨモギ。
4年目になってようやくスギナが減って来たと思ったら、今年に入りなぜかヨモギが猛威をふるい始めました。はじめは畑の片隅にちょこっとあるだけだったのに~!
このままではあっという間にヨモギ畑になってしまう。
このヨモギ、スギナ同様に厄介なのが、地中でもどんどん伸びて増えていき、根こそぎ取るのが超大変なところ。少しでも根っこが残っていたら再びそこから芽を出してしまう。
今度はヨモギとの格闘か・・
とはいえ土筆もヨモギも食べるのは好きなので、柔らかいヨモギを少し収穫(?)して自宅でヨモギ団子&フォーに入れる肉団子にして、旬の味を楽しませてもらいました。

畑の副産物と言えばもうひとつ。野せり。これも自分たちで植えたわけではないけれど、いつの間にか生えてました。
こちらも今が旬。
マッシュルームと一緒にバターで炒めてチャーハンにして、野性味あふれる香りと味を満喫です。
でもこちらも放置しておくとせり畑になる可能性あり。
野菜も野草もなかなか思うようには生えてくれませんね。
もっと適量でいいんですけど。



rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2012-04-30 20:51 | 畑からの手紙

植物

c0099311_22214960.jpg


c0099311_22224486.jpg



お腹がすくと縮こまり、お腹一杯になると大きく広がる植物。

喜びを身体全体で表現してるみたいで、かわいい。

名前は忘れたけど、シダ科の植物らしいです。

このわかりやすさが最近のお気に入り。



rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2012-04-29 22:28 | rinacoの農業塾

離乳食 4月7日

親として、はるかさんの秀でた行動力&運動神経を伸ばしてやるべく、日々のおやつは無塩いりこ。(本人大好物)
ふりかけもいりこ&ひじき&ごま&のり&とろろ昆布を混ぜて粉々にしたものを勝手に「骨太ふりかけ」と名付けて、日々食べていただいております。と言っても、ただあるものをミックスしているだけですが。
自分が作る食事ではるかさんの身体ができていると思うと、なかなか手が抜けないのです。
母乳がほとんど出なかったので、せめて食事ぐらいは美味しいものを食べさせてあげたいという気持ちもあるんですけどね。
「食べるということは、生きる意欲の表れです」と言うベジッパラちゃん母の言葉に深く感動し、大食いで食費がかさむこともあまり気にしないことにしました(笑)
おかげで、超健康、毎日元気モリモリです。ありがたや~

今日の朝食
・白ご飯 骨太ふりかけ
・えのきとニラ、豆腐の味噌汁
・肉団子とエリンギのトマト煮
・バナナ


昼食
・トースト
・ブロッコリの卵とじ
・鶏肉とキャベツの蒸し煮
・花豆とジャガイモのポタージュ

c0099311_21251238.jpg


鶏肉とキャベツの蒸し煮は、少量の塩麹と水で蒸し煮にしたもの。はるかさんお気に入りの塩麹で味付けしました。トーストにはオリーブオイルの代わりにえごまオイルをかけて、アトピー再発の予防。今のような乾燥している時期は要注意なんです。

おやつ
・ヨーグルト入り蒸しパン 2個
・無塩いりこ

夕食
・餅あわいりご飯 納豆のせ
・鶏レバー入りマッシュポテト
・おきうと
・ホウレンソウ入りチキンスープ

明日は久々にsatominと一緒に畑。
春野菜が終わり、あまり収穫物がないのでまた食費が・・(あっいけない、いけない)
生きる意欲ももっともっと伸ばしてやらなければ。


rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2012-04-06 21:30 | haruka離乳食

お菊様

畑のお花畑コーナーにある、なんていう名前だったか植えたベジッパラちゃん本人も忘れてしまった花。
見た目が菊の花っぽいので、satominが「お菊様」と名付けてくれました。

が、畑が手狭になってきたので、お菊様にはやむを得ず強制退去していただくことになりました。
といっても、すぐ近くの畝にお引っ越しです。
黄色のきれいな花を咲かせているところ可哀そうだったけど、仕方ないか。

c0099311_21234345.jpg


ベジッパラちゃんちょっと寂しそう。
引っ越し先もちょっとみすぼらしいけど、今までほぼ放任でここまで育ってくれたから、きっとまたここで輝いてくれることでしょう。
がんばれよ~

rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2012-04-01 21:26 | rinacoトーーク!

夏野菜スタート

ホウレンソウやブロッコリなどの春野菜が終わりに近づき、今度は夏野菜準備スタート。
天地返しして堆肥や肥料を混ぜて土づくりしていた畝をきれいに整えて、今日はいんげん豆、空芯菜、モロヘイヤ、つるむらさきの種まきに、ピーマン、ミニトマトの苗の植え付け。

c0099311_2110145.jpg


ミニトマトの品種は「あいこ」。作るのは初めて。
これまでは無農薬の種にこだわって自分で種から育てていたけど、さすがに子育てが忙しくてそんな余裕はなし。なので今回は市販の苗を購入。
唯一、去年栽培して種取りしていた「やらず豆」があったので、こちらも種まき。うまく発芽するといいけど。

c0099311_21114926.png


あとは4月中にナス、キュウリ、ゴーヤ、トウガラシを植え付け予定。
夏野菜はカラフルだから、今から作るのにワクワクしてしまう。
あ、でも雑草とも戦っていかねば。
あぁ、憂鬱~


rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2012-04-01 21:12 | 畑からの手紙