<   2012年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

糸島は山もいいよ〜

ベジコ畑があるのは、福岡市西区の今津。

その西側の糸島市には、山側・海側に、ナイスな山が、ごろごろあります。

んで、今回は、海側のほう。

海につきでた糸島半島にある山は、低山だから1時間もしないで登れるし、
午前中は軽く山のぼり、午後から畑、、なんて欲張りコースも。

1日ゆっくり休みきれない、貧乏性のワタシにはぴったりだわ。

週末のぼった可也山。
なんと、お初!
頂上からは、まっすぐな、にぎの浜が見える。
c0099311_22511367.jpg


ふもとには、梅林は、いつもより1カ月も遅くて、今が見頃だって。

メルヘンな(40代の)写真も撮れます。
c0099311_22541977.jpg


そして帰ったら、
梅林で買ったばあちゃんの梅、らっきょう。
志摩の四季の天ぷら、あぶらあげ。
昨日の残りもんの数々で、池亀酒造の黒兜をぐびぐび。

んーーー!
ツマミだらけの
晩ご飯、大好き!!
c0099311_22573369.jpg

[PR]
by fukuoka-vegico | 2012-03-05 22:59 | satominトーーク!

じゃがいも、はじめました。

ひっさしぶりのブログ。
一瞬、パスワード、わからなかった(笑)。

昨年、晩夏からのドタバタ仕事がやっとこメドがつき、
ダラダラした時間も過ごし(これがないとなかなか復活できんの)、
さて、いろいろまた、動きますか気分になってまいりました。

畑のほうは、雪にも負けず、そろそろ終りのダイコン、
まだまだ元気なブロッコリ、玉ねぎもどうにか復活、で、いいかんじです。

そして、先週はじゃがいも植え付け(きたあかり&メークイン各2キロ)。

c0099311_1995653.jpg


植え付けは、
じゃが畝をつくる(夫)〜種芋を置く(私)〜鶏糞を置く(夫)〜種芋を埋める(私)
という、コンビネーションが素晴らしく!!あっという間に終りました。

案外成長しとるなー、私たち(と、私のほうれい線。オイ!)。
c0099311_19104029.jpg


さあ、明日は、久々晴れるみたい。
糸島半島の春を楽しみたいと思いまっす。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2012-03-02 19:11 | 畑からの手紙