<   2012年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

離乳食 2月18日

c0099311_1793114.jpg
写真

先日たくさん採れたニンジン。
最近おやつも入れて一日5食のはるかさんに、ニンジングラッセを食していただくことにしました。
朝食8時→おやつ10時→昼食12時→おやつ15時→夕食18時半
おやつと言ってもちょっとしたせんべいや玉子ボーロとかじゃ足りず大泣きされるので、毎回少なめのうどんやおにぎり、ふかしイモなどが中心です。
時間の30分くらい前になると「おまんまおまんま~!!」と念仏のように言い始めるので、毎日食事作りに追われる今日この頃。
数日前は早朝5時ごろから寝ている私の耳元で「おまんまおまんまおまんま・・・」とささやかれ、うなされそうになりました。


今日の昼食
・小松菜と豚肉の中華炒め
・ニンジングラッセ
・バナナ
・ささみとニラの中華スープ
・白ご飯 ゴマのせ

c0099311_17112566.jpg


小松菜と豚肉の炒め物は小さく切った豚肉に片栗粉をまぶしてゴマ油で小松菜と炒め、オイスターソースをほんの少し入れて味付け。
ニンジングラッセは水と三温糖とバターで煮たもの。
どれも一瞬でペロリ。
今日も快食です。

3時のおやつ

手作り感あふれ過ぎのスイートポテト

c0099311_17105373.jpg
写真

柔らかく蒸して潰したサツマイモに牛乳と卵を入れてオーブンで焼いただけの手抜きおやつ。
サツマイモの甘みが強かったので、砂糖は入れずに作りました。

これも一瞬でペロり。

毎度美味しく食べてくれてありがとさんです。
色々大変だけど、もう少ししたら保育園に行くようになるから、こうやって一緒に過ごしてあげられるのも今のうちと思うと、ちょっと寂しいな。


rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2012-02-18 17:17 | haruka離乳食

離乳食 2月16日

c0099311_16564953.jpg


美味しそうなリンゴをいただいたので、今日のおやつは焼きリンゴ。
離乳食作りにも大活躍の湯町窯のエッグベーカーに、皮をむいて厚めにスライスしたリンゴ、バター、三温糖を入れて弱火で蒸し焼き。
5分ほど過熱したらあとは余熱で柔らかくなるのを待つだけ。
出来上がったら生クリームの代わりに軽く水切りしたヨーグルトをのせて完成です。
ほんとにこのエッグベーカーは使いやすくて便利。

いつもはあんまり甘いおやつはあげてないけど、今日は水ぼうそうの予防接種で泣かずに頑張ったので、そのご褒美。焼きリンゴだけでは食いしん坊のはるかさんのお腹はいっぱいにならないので、バターパンの角切りも添えて差し上げました。はるかさんご満悦です。


ちなみに任意のワクチンってほんとに病院によって金額がまちまちで、びっくり。
あまりにも値段が違うので、保健所に電話して聞いてみたら(クレーマーじゃありませんよ)、ワクチン自体はどこも同じものだけど、病院側の利益の取り分だけで金額がまちまち何だとか。
ということで色々人づてに聞いたり調べたりして一番安かったのが自宅近所の普通の内科で6000円。ちなみにかかりつけの小児科は11000円だったから、迷わずこちらのほうに決定しましたよ。
来月のおたふく風邪もここだと4000円と激安なのでありがたや~

でも甘いおやつはまた来月までのお楽しみ。


rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2012-02-18 17:06 | haruka離乳食

畑デビュー

年が明けたと思ったら、あっという間に2月になって、気づいたら今年初のブログになってしまった。。
最近忙しくてなかなか畑にも行けなかったけど、その間satominが玉ねぎの追肥やら冬野菜の撤去&土作りなどなど色々やってくれたので感謝感謝。

久々の畑へは1歳になったはるかさんも連れて、ニンジン、ブロッコリと大根の収穫です。
satominに出産祝いでもらっていたほっかむりを被せて、はるかさん畑デビュー。

c0099311_22242017.jpg


まだかなりガバガバだけど、妖怪・からかさお化け風でとってもお似合い。

来年になったらジャガイモの収穫ぐらいは一緒にできるようになるといいな。
今後が楽しみ。


rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2012-02-05 22:28 | 畑からの手紙