<   2011年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

あさもや

c0099311_20593625.jpg


夏。朝6時半くらいから畑に行っていた時の画像。

美しい〜。

ほんとうは、某サイト用のものですが、
きれいだったので、別バージョンをup。

さて、はるかちゃんは元気になったのか。

rinacoかーさんとは今週、連絡を取り合ってないのだけど、
なんとなく気にしてたら、昨日偶然、六本松にて、車中から、りなこの姿を目撃。

そういう縁のある人なんでしょう。

※このブログをツイッターに同期してしまったので、
たまに私(サトミの方です)が子育てをしてると勘違いされています(笑)。
ややこしくて、すいません。

まあ、私も、あきらめたワケではないので、
そのうち、もっとややこしくなるかもしれないないし、ならないかも。

とにかく、細かいことは気にせず、
これからも、ふたりで更新していきますねー。

ってか、最近はrinacoにほぼおまかせでした。
ありがとう!
[PR]
by fukuoka-vegico | 2011-10-17 21:05 | 畑からの手紙

離乳食中止

乳児って生後6カ月ごろから免疫が切れて、病気にかかりやすくなるとは聞いていたけど、
先月の風邪に続き、今月は急性胃腸炎中のはるかさん。
風邪は結局鼻水と咳だけで、高熱がでてヘロヘロになったのは私だけ。
そして今回の胃腸炎は、今日でまる6日が経過。
嘔吐はないけど、一日に何度も何度も水下痢。。
うんちがオムツから漏れることも何度もあって、洋服はもちろん、床や椅子が汚れてしまうことも。
この6日間、授乳→下痢→シャワー(お尻のみ洗う)→オムツ替え→手洗い→授乳→下痢のループから抜け出せず、アラフォーのお母さんの手は一層ガサガサです。
さすがにちょっときついなあ。ふぅ。

でも今のところおむつかぶれもなく、本人はいたって元気なのが救いかな。
病院からは離乳食はストップしてミルクと薬だけで様子を見ましょうと言われたけど、なんでこんなに薬が効かないんだろ。
毎回整腸剤と乳糖の消化を助ける薬を飲ませているけど、いまだ効果なし。
19日のポリオまでに治るといいんだけど。


rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2011-10-12 21:36 | haruka離乳食

10月2日 離乳食

c0099311_22344093.jpg


秋なので、今日は栗入りお粥。
柔らかくしてみじん切りにした利平栗を5倍粥に混ぜて、秋の味覚に。
孝子によると今年は栗が不作で高いらしい。
栗にもはずれ年があるのかな。

おかずは
・パン入りニンジンとブロッコリのミルク煮
・トマトと春雨の和風スープ
・すりおろしリンゴのヨーグルト和え

初めての栗は、パサパサ感がお気に召さなかったようで、何度もしかめっ面。
相変わらず厳しいな。
でもいいんだよ、旬だから。

rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2011-10-02 22:35 | haruka離乳食