<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

畑時間

9月21日

・秋野菜種まき(ホウレンソウ、春菊、ミズナ、ルッコラ、ラディッシュ)
・大根、カブ、カリフラワー、ブロッコリに追肥。

スティックセニョールが雨でやられて数本ぐったりしていたけど、それ以外は台風の影響もほとんどなく、一安心。
種まきが例年より少し遅れてしまったけど、まだまだ暑さが続くようだから大丈夫そう。
今日、種まきの後は草刈りを中心に作業。

c0099311_2182974.jpg


夏の間すっかり放置していた畝から、一昨年育てていたウコンが復活してました。
前回も自然農でもりもり育ってたから、今回もこのままでまた大きくなるといいな。

そして帰り道、ご近所の水田から出てきたのか、どろんこの亀に遭遇。
そういえばこの辺にはクジャクの出没情報もあったっけ。

今日もまったり時間が過ぎて行きました。

c0099311_2192783.jpg


rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2011-09-24 21:10 | 畑からの手紙

9月21日 離乳食

はるかさん8カ月。順調に成長中。

食材を裏ごししなくてよくなったので、離乳食作りもだいぶ楽になったかな。
でも硬いともろにいやな顔をする上、うんちも消化不良で出てくるので要注意。。
今週から小麦を少しづつ始めているところ。
まだ少量だからわからないけど、今のところアレルギーは出てないみたいでよかった。

最近は立ってキッチンの開き戸や食器棚の引き戸を開けるようになって、ますます目が離せない。
おまけに後追いも始まり、ちょっと視界からいなくなるとこの世の終わりのように大泣きして追いかけてくる。これも成長の一つだから仕方ないけど、トイレに行くのが一苦労。とほほ。

c0099311_2113826.jpg


今日の朝食
・シラス入り7分粥
・小松菜とパンとジャガイモのミルク煮
・ミネストローネ

昼食
・海苔入り7分粥
・ささみとモロヘイヤの春雨スープ
・サツマイモとバナナ

rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2011-09-21 21:15 | haruka離乳食

9月11日

c0099311_21285321.jpg


おぉ、連日の夕立のおかげか、4日前に種まきした大根とカブが発芽。

でも発芽したとたん暑さで枯れてしまった年もあったから、まだまだ油断は禁物。


今日は苗ものの植え付けを。

ブロッコリ、カリフラワー、白菜、スティックセニョール。

畝に穴を掘って水を入れて、引いたころに苗を植え付け。

肥料をたくさん吸収するから、多めに元肥を施しておく。

本当は葉ものの種まきまでしたかったけど、余りの暑さに畝立てギブアップ。

ピーマンとつるむらさきとナスを収穫して、今日の作業は終了。


c0099311_21282113.jpg


紫の米ナスに混じって、なぜか黄色のナスがなってる。。何でだろう。。



rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2011-09-11 21:30 | 畑からの手紙

秋野菜スタート

c0099311_224876.jpg


久々にがっつり作業した感じ。
satominと二人で牛糞(通称 牛ぐそ)を取りに行って鶏糞(通称 鶏ぐそ)と一緒に畑にまいて耕して、そして畝立て。
ジャガイモ(出島ときたあかり)とニンジン(新黒田五寸と無農薬の赤ニンジン)、大根(おでん大根)、カブ(絹はだと無農薬紫カブ)を種まきして、九条ネギとニンニクを植え付け。
ピーマンとナスにはもう少し頑張ってもらうために追肥して、トマト、いんげん、ゴーヤ、キュウリは撤去。
ここまですると、一気に秋がやってきた気分になる。
今年はいつもよりトマトとキュウリが大豊作だった。
撤去する時は少し寂しい気持ちになるけど、たくさん食べさせてくれてありがとう。
いんげん(やらず豆)は来年のために熟した種子をとっておいて保存。
また来年たくさん実をつけてくれるといいな。

さて、次回はブロッコリやカリフラワーの苗ものの植え付け。
週末雨が降りませんように。

rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2011-09-09 22:09 | 畑からの手紙