<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

離乳食 8月28日

7か月に入ってから2回食になり、タンパク質も豆腐だけから納豆や鯛、しらすなんかを使っていたけど、アレルギー科の先生から8カ月からにしなさいと言われ、大慌て。
アトピー体質の子の75%は食物アレルギーになるというデーターもあるらしく、早くから色々な物を食べさせると、アレルギーをおこしやすいそう。牛乳も3歳からでいいそうな。
もう少し大きくなったら、高取保育園のマクロビ食レシピを参考に、「まごはやさしい」を実践してみよう。。

ちなみに
「ま」は豆
「ご」はゴマ
「は」はワカメなどの海藻類
「や」は野菜
「し」はシイタケなどのきのこ類
「い」はイモ

こうやって記録しておかないとすぐに忘れてしまうので、半分自分用のメモ。(歳っていやだな)
内容は要するに昔ながらのおばあちゃん食。
でもたまにはお肉も食べたい、いや、食べさせたい?ので、軽く実践予定。

今日の朝食
・玄米クリーム
・豆腐の葛あんかけ
・ニンジンと玉ねぎのつぶし煮
・ミルク 160ml

c0099311_19385618.jpg

食べかけてから撮影したので、ちょっと汚い、、

昼食
・7分粥
・カボチャのミルクスープ
・サツマイモとりんごのあわせ煮
・ミルク 200ml

玄米クリームも高取保育園のレシピ。
裏ごししないといけないから作るのが面倒だけど、栄養満点なので夏バテ防止に。
普通の白粥よりも美味しそうに食べてくれたから、努力が報われた感じ。
これでますますおてんばになるかな。

rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2011-08-29 19:47 | haruka離乳食

8月8日 離乳食

c0099311_20261731.jpg


・鯛粥ペースト
・トマトと豆腐の葛煮
・ニンジンとリンゴのすりおろし


今日ははるかさんが大好きな鯛粥と、トマトを使ったメニュー。
トマトと豆腐の葛煮には、朝ごはんに作ったみそ汁の上澄みを混ぜて
本葛でとろみ付け。
毎回完食してくれるのは嬉しいけど、離乳食を始めてからはデブ線まっしぐら。。
まあ、食が細くて食べない子もいるみたいだから、元気でいいんだけど。
運動量は相変わらずで、最近はつかまり立ちの練習まで始まり、早すぎて逆に心配になってきました。
あんまり早く歩き出すと、まだ足腰の骨が軟らかいからO脚になるって聞いたけど
ほんとかな。

もうすぐ7カ月。
お盆明けから2回食にしよう。
この調子でもりもり食べてくれるといいな~


rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2011-08-09 20:28 | haruka離乳食

離乳食 8月5日

c0099311_20415565.jpg


・全粥ペースト
・トマトと玉ねぎの和風スープ
・鯛のすり身あん

ごっくん期も後半に入り、だいぶ食べられる食材が増えてきた今日この頃。
今月中旬からはもぐもぐ期&2回食になるので、ますます面倒くさくなりそう。
とりあえず今のところは全て冷凍しておいたものをチンして食べさせているので、結構ヘビロテ。

現在の冷凍ストック
・和風だし
・トマトのペースト
・ブロッコリのペースト
・小松菜のペースト
・しらすのペースト
・鯛のペースト
・スズキのペースト
・お粥のペースト


2回、3回食になったら栄養のバランスも考えて、もっと作らないといけなさそうだから大変だ。。


rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2011-08-05 20:49 | haruka離乳食

7月31日 大収穫

c0099311_20535738.jpg


わーい わーい

やっぱり収穫は楽しい~
ベジコ畑は今が夏野菜の最盛期。

今日の収穫
・白ゴーヤ
・ピーマン
・空芯菜
・つるむらさき
・トマト
・ナス
・パプリカ
・きゅうり
・紫蘇
・ズッキーニ

今年はキュウリが豊作。早く梅雨明けしたから、虫たちの受粉がうまくいっているのかも。
めずらしく大玉トマトもカラスの被害が少なくて順調に育ってるような。
夏野菜は色もカラフルできれいでいいな~。
しかし、これだけのきゅうり、どうやって消化しよう、、、


rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2011-08-01 21:14 | 畑からの手紙