<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

離乳食 7月28日

離乳食を始めてから2週間。
口から出すことも少なくなり、飲み込みも日々上手になってきました。
今のところ大好きなのはお粥のようです。
そして野菜を食べるようになってからは、うんちが朝と夕方2回でるようになって快便。
以前は2,3日に1回だったのを考えると、食物繊維の力ってすばらしい。

時間は昼の外出のことを考えて、少し前から朝の8時に変えてみたものの、
朝自分が大忙しになってしまい、午後からは疲れ果てて昼寝をしてしまう羽目に。。
でもいずれは3回食になるわけだから、もういいや、このまま頑張ろう。

メニュー
・全粥ペースト 大匙2と半分くらい
・リンゴのすりつぶし 大匙1程度
・玉ねぎの和風だしスープ 小匙1程度 
・ミルク 100ml

c0099311_21434914.jpg


玉ねぎはすりおろしたものをだしで煮て、本葛でとろみをつけたもの。
初めてなので、今日は少しだけ。やはりとろみがあるほうが食べやすいみたい。
多めに作って冷凍にしたので、また明日使ってみよう。
離乳食の冷凍ストックもだいぶ種類が増えてきたので、少しづつ朝が楽になるかな。
なるといいな。いや、なってほしい。


rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2011-07-28 21:46 | haruka離乳食

今年の梅干し

昨年は、リンがつけてくれた梅干しだけど、
今年はすっかり、私の仕事に。

ま、でも、やりはじめたら、梅はかわいいし、
幸せな気分になれるし、案外かんたんだ。

去年の梅を日に当てるといいと、聞いたので。。。
c0099311_12213581.jpg


干して気づいた。
ただでさえ固い梅だったのに、どうしよう。
梅干しじゃなくて、干し梅みたいになっちゃった。
c0099311_12223363.jpg


そして、間違って買った青梅は、
かびが心配だったので、梅漬に。
袋ごと干せばいいから、超らくちん。
c0099311_12233018.jpg


こうやって、書くと、失敗ばかりしてるみたい。

でも、塩さえ強めにしておけば、どうにかなるのが梅干し(のような気がする)。

今んとこ、低血圧の我が家は、15〜18%でやってます!

そうだ。
リンの尿酸値が、1カ月ほどで劇的に下がり、めでたく標準値内になりました(笑)。

以下のことを変えただけ。やっぱり身体は、食でできてます。
食はクスリなり。

・たまねぎステーキをしょっちゅう食べる。
・らっきょうを食べる。
・ビールをやめる(ホッピーや生レモンサワーを飲む)。
・緑茶を飲む。

ベランダで、アスパラの花、咲きました。
c0099311_12253451.jpg


satomin
[PR]
by fukuoka-vegico | 2011-07-27 12:30 | satominトーーク!

離乳食 7月24日

15日に離乳食を始めてから、お米とニンジン、カボチャの味を知ったはるかさん。
特にお粥をとても気に入ったようで、スプーンを口に近付けようとするたびに自分で
スプーンを握りしめて食べようとするほど積極的。
来週までは野菜チャレンジ週間にしているので、いろいろな野菜を食べさせてみよう。
幸い、畑の野菜が潤っているので、今のところ全てベジコ野菜でOK。
今日は新たにジャガイモに挑戦です。
茹でてすりつぶしたジャガイモを煮干しと昆布のだしでのばしたスープ仕立て。

メニュー
・全粥のすりつぶし カボチャあんかけ
・ジャガイモスープ
・ミルク

c0099311_1525627.jpg


お粥は大匙2程度、スープはジャガイモが初なので今日は小さじ1程度。
食後のミルクは今日も200mlを完食。

最近はハイハイもできるようになって、ますます動きが活発。
併せて食欲も旺盛でよかったよかった。
明日はモロヘイヤに挑戦だ。

rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2011-07-24 15:06 | haruka離乳食

7月23日

ベジッパラちゃんと早朝から畑へ。

数日前の台風の影響でトマトの支柱やゴーヤのネットが倒れていないか

心配だったけど、全部無事でほっ。


今日の仕事

・雑草刈り(これがメイン)

・トマト、キュウリの誘引

・エッグファームへ鶏糞の購入

・収穫(トマト、ミョウガ、キュウリ、ピーマン、パプリカ、ゴーヤ、やらず豆、つるむらさき、バジル、ニラ、ズッキーニ)

台風の被害はなかったけど、猪っこ達の被害は今年も続いている。

c0099311_2114371.jpg


雑草と竹でカモフラージュしたつもりだったけど、まんまと見破られてしまった。

さすが、食に貪欲な子たち。

やっぱり釣り糸で囲わないとダメかな。

こんな状態で、スイカはほぼ全滅。

ミョウガは店先で並んでいるのを見て、うちの畑のはまだかな~と思っていたら、

ようやくたくさん顔を出していた。

c0099311_2115898.jpg


花が開いているか、しぼんだ後のミョウガしか見たことがなかったけど、蕾の状態を見るのは

初めて。

なんか得した気分。

c0099311_21152920.jpg


イタリアントマトが豊作。

去年が全然採れなかったから、かなり嬉しい。

夏野菜をこんなに色々収穫できたのは、今年は今日がお初のような。

暑くて作業にくじける時もあるけど、やっぱり収穫があると幸せな気分になる。

今夜はトマトソースを作ろう。


rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2011-07-23 21:18 | 畑からの手紙

離乳食3日目

今日から10倍粥。
炊飯器で炊いたお粥を、バーミックスでとろとろにしてみたけれど、
ぽってり感がありすぎて、理想の滑らかなヨーグルト状とはちょっと違う感じ。
少しお湯を足して混ぜたら多分よさそうな柔らかさに。
お粥は初なので、小さじ1杯分程度をベビースプーンで数回に分けて
食べさせてみました。

c0099311_21402582.jpg


日付 2011年7月17日
量  10倍粥 小さじ1強+ミルク200ml

今日も餌をもらう雛鳥のように何度も口を開けて催促し、
飲み込むのも問題なし。
まだまだ食べたそうだったけど、今日はこれまで。

途中スプーンを自分で握って離さないので大変だったけど、
アレルギーも出ず、お粥の味も好きそう。
まさかの犬アレルギーに続き、日本人なのに米アレルギーだったらかなりショックだけど、大丈夫そうでよかったよかった。

明日から少しづつ量を増やして、徐々に野菜にチャレンジしてみよう。

rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2011-07-17 21:41 | haruka離乳食

離乳食スタート

c0099311_16122830.jpg


ちょっと前に、葉っぱ1枚だけの無残な姿になっていたはるかレモン、復活。
ふふ、さすが本人同様、元気っこです。

7月15日、ちょうど今日ではるかさん6か月。
かかりつけのアレルギー科の先生とも相談して、離乳食は遅めに本日スタートすることになりました。

c0099311_16343318.jpg


相変わらずどこからどう見てもベジッパラさんそっくりのはるかさん、今月から練習していたスプーンで湯冷ましを飲む行為もばっちりマスター。
とりあえず今日は初日なので、10倍粥を炊いた上澄みの重湯を飲ませることにしました。

c0099311_16223914.jpg


日時 2011年7月15日 13時半頃
量  ベビースプーン5杯+ミルク240ml

湯冷ましを飲む感覚で、難なくクリア。
スプーンを口元に近づけると、餌をもらう雛鳥のように口をアムアム開けてくれます。
最近は湯冷ましもマグカップで飲めるようになっていたので、重湯まで同じノリでもっともっとと催促するはるかさん。
食欲旺盛でいい感じです。

明日まで重湯だけにして、3日目からは10倍粥にしよう。
今日炊いたお粥はパックに小分けして冷凍庫で保管しておけば、
とりあえず1週間はこれでいけそう。
これから食物アレルギーがないといいな。

rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2011-07-15 16:35 | haruka離乳食

7月5日

久しぶりの快晴。
そしてsatominとも久々の共同作業。

雨続きなので、ズッキーニはいまいち育ちが悪いけど、
他の野菜たちは思ったよりもいい感じで成長中。
収穫もいろいろあって楽しい。

今日は草刈りを中心に、夏野菜のお世話を。

・キュウリのネット張りと誘引
・トマトの脇芽かきと誘引
・青紫蘇間引き
・収穫(トマト、ナス、紫蘇、ピーマン、ニンジン、やらず豆、フェンネル、ミント、バジル、ニラ)

c0099311_20424388.jpg

カボチャが寄り添うように仲よく並んで生育中。双子みたいでかわいい。
まだヘタが青いから、収穫はもう少し先。

c0099311_20433154.jpg

やっぱりsatominはこういう日曜大工的な作業が似合うなあ。

明日からまたしばらく雨。
早く梅雨明けするといいのに。

rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2011-07-06 20:50 | 畑からの手紙

記念樹

大変!
はるかさんに早速悪い虫が~!!

c0099311_955065.jpg


はるかさん誕生記念樹・はるかれもん、気づいたら葉っぱ1枚の無残なお姿。
まだ植え付けから2か月しか経ってないのに、早すぎ、、

ちょっと前にアゲハの幼虫が何匹か付いてたから、satominに退治してもらってたのに~(母である私は大の虫嫌いのため逃避。過去にアゲハの幼虫に威嚇されて腰が抜けそうになった経験あり)
あれからまたあいつらがやってきたのかな。
はるかさん本人がやられたような気がして、父・ベジッパラさんも大慌て。
かといって、農薬をまくのも嫌なので、とりあえず追肥して自然治癒力に期待です。

たくましく育ってください、はるかさん。

rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2011-07-02 09:11 | 畑からの手紙