<   2011年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お別れ

c0099311_16513157.jpg


13年子供同然に家族として一緒に過ごしてきたプッチ。
2か月前、うちのはるかさんがまさかの犬アレルギーであることが判明してからは、部屋を隔離しての生活を続けてきたけど、いろいろ悩んだ末、泣く泣く手放すことに。
苦渋の決断だったけど、プッチの幸せを考えるとこれが一番良かったと思いたい。

はるかさんをベビーカーに乗せてプッチを散歩させるのが楽しみだったのになあ。。
プッチが天寿をまっとうするまで一緒に暮らしたかった。
まさかこんな別れが来るなんて。
幸い、古くからの知人のご夫婦が何とか承諾してくださったので、これからの残りの余生は絶対に幸せに暮らしてほしい。

今までつらい時、楽しい時、いつもそばで癒してくれてありがとう。
最期の時まで一緒にいてあげられなくなってごめんね。
2つ年上のわん太君と仲良くするんだよ。
どうかプッチが幸せになりますように。
また会いに行くからね。

rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2011-06-27 16:58 | rinacoトーーク!

6月21日

久々に晴れたので、さっそく畑へ。
今年はとても雨が多いので、なかなか夏野菜が育たない。
雨で喜んでいるのはナスとキュウリぐらいかな。
日照不足でカボチャやズッキーニの受粉はいまひとつだし、ニンジンも葉っぱはイキイキしているけど、抜いてみると一部が腐っていたり。
トマトも病気が心配だなあ。

まずはざっと草刈りをして、諸々の作業を。

・ピーマンの支柱立てと剪定。
・トマトの誘引、脇芽かき、支柱の強化
・そら豆撤去
・夏野菜全般に追肥
・青紫蘇収穫
・ラッキョウ収穫

c0099311_21212360.jpg


ラッキョウは思ってた以上に大豊作。
掘り起こしたらすぐにひげ根と茎を取っておく。
生育力がすごいので、こうしておかないとすぐにまた茎が伸びてしまう。
鮮度もすぐに落ちるので、明日にでもsatominに持って行ってあげよう。

ポタジェコーナーでは、去年植えていたバジルのこぼれ種から新しい芽が出ていました。

c0099311_21243683.jpg


犬の一日さんのミントもすくすく。

c0099311_2126663.jpg


このミントを使ってワンコ用のおやつを作られるそうなので、ミントがどんな風に変身するのか楽しみ。

また今週末も雨っぽい。
土曜日あたりがズッキーニのいい収穫時なんだけどな。


rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2011-06-21 21:30 | 畑からの手紙

雨続き

最近、毎日雨。

今日も雨。

おかげで全く畑に行けず。。

夏野菜の誘因&摘芯、追肥などなど、この時期はやることが盛りだくさんなのに。

そして一番気になるのが、雑草。。。

ちょっと油断すると、すぐに畑は大草原と化してしまう。

そんなことを悶々と考えていたら、雨の中、satomin夫婦が試し掘りしたジャガイモを持ってきてくれました。

さっそく今夜は掘りたてのジャガイモでポテトサラダを。

茹でるより蒸したほうが断然おいしいので、うちではいつもこのやり方。

c0099311_21582451.jpg


皮つきのまま蒸し器で蒸して、熱々のうちに塩を振っておけば、程よく塩味がなじんで
いろいろな料理に使えて便利。


それにしても、来週こそは畑に行けるといいなあ。


rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2011-06-18 22:01 | 畑からの手紙