<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お鮨に行けずに

昨日は、木の葉モール「博多旨鮨 小野」の会があったのに、
仕事がおわらず、断念。

口の中のイメージ、酢飯だったのにな〜。

玉ねぎになりそう。。
c0099311_20514726.jpg


新たまねぎ、ゴロゴロゴロと約200個。

収穫して、車に積んで帰ると、
車内の中が玉ねぎフレーバーに満たされます♪

なかなかテンション、あがるっ。

c0099311_20521612.jpg


はじめて見た、ディルの花。

可憐すぎて、気分はローラ・インガルス!
そんなひとりの畑仕事でした。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2011-05-31 09:51 | 野菜レシピ/根菜

豆三昧

c0099311_11412283.jpg


午前中で雨が上がったので、午後からちょっと遅めの野良仕事スタート。
例の苔化した赤紫蘇がグングン伸びていたので、慌てて草取りならぬ、紫蘇取り。

そしてこの時期のお楽しみ、豆たちの収穫。
そら豆、グリーンピース、スナップエンドウ。
どれもぷっくらとして艶やかでフレッシュ。

そら豆はポタージュに、グリーンピースは豆ごはん、スナップエンドウはサラダに。
去年はちょうどつわりがひどくて全く食べられなかったので、今年はいっぱい食べよう。
早く娘にも旬の美味しさを味わわせてあげたいな。

rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2011-05-23 11:42 | 畑からの手紙

記念樹

c0099311_2228478.jpg


畑のポタジェでは、2年越しに大きく太ったチャイブの花が満開。

お花畑担当のベジッパラちゃんは、今日は新たに果樹に挑戦です。

じゃーん

c0099311_22301272.jpg


レモンの苗。「はるかレモン」

そしてもひとつ。

c0099311_22305069.jpg


リンゴの苗。「はるかりんご」


娘、はるか誕生の記念樹です。

大きく育ってたわわに実りますように。。(以前植えたレモンはすぐに枯れちゃったけど)


rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2011-05-07 22:35 | 畑からの手紙

4月30日

天気がいいので、べじっぱらちゃんと畑へ。
先日satominと夏野菜の準備はほぼ終わったので、今日はやり残したこと諸々を。

・なす追加で植え付け&支柱立て
・スイカの苗植え付け
・アピオス植え付け。ちょっと遅いけど、偶然種イモを見つけたので、試しに。アレルギーに効くらしい。
・スナップエンドウの収穫
c0099311_18253982.jpg

・新玉ねぎの収穫。今年はあんまり大きく育たなかったなあ。
c0099311_1826193.jpg

そして、、、
新種の苔かと思いきや、なんと去年植えていた赤紫蘇のこぼれ種から発芽した紫蘇の群れ。。
c0099311_18264395.jpg

この前satominから「紫蘇の芽がたくさん出てたよ~!」って言われてたけど、余りにも密集してたから気付かなかった。これだったのね。。
すさまじい発芽力。
残りの作業は赤紫蘇の植えかえに決定。

rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2011-05-04 18:34 | 畑からの手紙