<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

すっかり春です

この日はぽかぽか陽気で心もウキウキ。
畑をお休みしてから早4ヶ月です。
気持ちがそわそわしてきて落ち着かず、とうとうお嬢を道連れに畑へ行ってしまいました。
といっても、お嬢はまだ首も据わっていない途方もなく無力な人なので、車なの中でベジッパラちゃんにお守りをお任せして軽く育児放棄。

畑では野菜たちが一気につぼみをつけていて、すっかり春でした。
いやあ~久々の畑、楽しい!大地のパワーをもらった感じです!

c0099311_23394996.jpg


これはベジッパラちゃんのお花畑コーナーに咲く、一株のアネモネ。

癒されます。

春といえばもう一つ。
大好きなイチゴ。

畑から帰ると、イチゴ狩りに行っていた母・孝子が摘みたてのイチゴを持って来てくれました。

c0099311_23401281.jpg


さすが孝子。全部かなりの大粒です。
ぴかぴか光ってつやつや。超フレッシュ!

ああ~春ってやっぱりいいですね。
この浮かれ気分のまま、また育児に頑張れそう。

rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2011-03-28 23:47 | 畑からの手紙

にんじん種まき

その昔、インドに行ってたとき、
ネパールから出稼ぎに来てた、やさしい兄さんたちいたなー。

インドのみんなは、超エネルギッシュで圧倒されて、
こっちも身構えてしまうパターンが、多々ありだった。

でも、ネパールのひとって、日本人と同じ香りというか、
当たりもソフトだし、なごむ〜〜。

そんな脳内の記憶を呼び起こさせる、夫・ベジオリンの風貌。

c0099311_1537457.jpg


毛、伸びたな。


にんじんの種をまいた後は、、前屈。

c0099311_15532127.jpg


板でぎゅうぎゅう、押し付ける。
踏んづけてもいいくらい、固く押し付ける。

にんじんの時のルールです。

種まき、好きです。
またワンシーズン始まる感じが。


さて、話は変わりますが、
3月29日(火)はコレを観ながら、メイド・イン・東北を喰らいたい。

募金した。
節電はいっつもしてる。

献血する前に、
食いしん坊らしく、わずかながらの援護射撃を。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2011-03-23 16:05 | 畑からの手紙

雨がふりだしました

天気予報の晴れマークをくつがえし、
福岡で雨が降っています。

昨日、畑にいったのだけど、
地震のことで、胸がざわざわしすぎて、
種まき後に水やりをし忘れていました。

こんな小さなラッキー、ありがたい。

でも、私はしばらく、ラッキーなど、がまんしますので、
神様どうか、被災者のみなさんへ、たくさんのいいことを与えてください。

この国のみんなが、ひとつになって、
少しでも、苦しみや悲しみを減らすために役立つことを。

思うだけでなく、
すぐに行動に移していきます。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2011-03-14 16:26 | satominトーーク!

近況報告

あっという間に3月。
出産してから早二ヶ月が経とうとしています。
毎日慣れない育児で毎日があっという間。
オムツ替えの途中でうんちをされて、夜中に自分の手や布団も全部うんちまみれになったり、突然の嘔吐にあたふたしたり。
寝不足&ひきこもり生活で若干ストレスが溜まりながらも、少しこの生活に慣れてきました。

今のところ、そんなにぐずったり夜泣きしたりはないけど、どうしても泣きやんでくれないときに活躍するグッズを発見しました。
お茶の先生に頂いた、甘木にある安長寺のでんでん太鼓。

c0099311_10151766.jpg


顔がなかなかイカしてます。(男の子用もあるらしい。)

これをぶんぶん振って音を鳴らすと、不思議なくらい泣きやむのですよ。
音にびっくりしてるだけかもしれないけど、今とところ効果抜群。
ただ、意外と音が大きいので、夜中にこれを鳴らすとかなり近所迷惑&変な宗教儀式が行われていると思われる可能性大。

ちなみに母からはスーパーのレジ袋が効くよ~と聞きましたが、
これはうちの子には駄目でした。
シャリシャリと鳴らすと、この音がお腹の中にいたときの羊水が流れる音に似ているらしく、赤ちゃんが落ち着くそうですが、かなり怪訝そうな顔つき。

c0099311_10154828.jpg


そんなこんなな毎日ですが、ママ友にも助けられながら、何とか子育て頑張っております。
いつもsatominが畑の野菜を届けてくれることにも感謝。
ああ、早く畑に行きたいなあ~

runaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2011-03-06 10:18 | rinacoトーーク!