<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

年の瀬に初体験

大晦日。
今年も一年早かったなあ。
妊婦生活もあっという間で、気が付いたら予定日まであとわずか。
私が入院中、ベジッパラちゃんは一人でもご飯を食べれるようにと、料理に挑戦です。
大好きなトマトソースのパスタが作れるようになりたいということで、初めてキッチンに立ってくれました。

c0099311_13203396.jpg


慣れない手つきで玉ねぎやニンニクを切ってソースを作り、あさりを入れたパスタ。
とても美味しかった。
これで少し料理にはまってくれると今後楽なんだけど。
でも後片付けは全くやる気なし。
まあ作る気になっただけでも大きな進歩か。

来年は家族が増えて、どんな年になるかなあ。
皆様、今年も1年大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

よいお年を。

c0099311_13223920.jpg



rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2010-12-31 13:31 | rinacoトーーク!

クリスマスにお取り寄せ

それは、スイーツでも、シャンパンでもなく。

これにします。
c0099311_9395573.jpg


豊前本ガニ〜☆

クリスマスカラーだしねっ。

c0099311_9414882.jpg


しかし、昭和に見える。別府の風景。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2010-12-20 09:42 | satominトーーク!

黒大根実食

初収穫の黒大根。
正式名:ブラックスパニッシュラディッシュ。
スパニッシュってつくからスペイン産かと思いきや、フランス原産らしいです。

皮は茶色だけど、中は真っ白。
大きさも大カブ並み。

きめ細かく、煮込み料理とかにもいいそうなので、今日は手羽元といろいろな根菜と一緒にスープ煮にしてみました。

c0099311_19315079.jpg


黒大根はせっかくの楽しい色なので、皮つきで(左側のやつね)。
カラフルニンジン、カブ、大根、サトイモ、セロリ、ブロッコリも入れて、味付けは
塩と胡椒と少しのしょうゆでシンプルに。

いろんな野菜のうまみがギュッと詰まって元気が出る味。
黒大根は少し苦みのある大根の味だけど、食感は思った以上にホクホク!

大量に作ったので、日によってカレー味にしたり、トマト味にアレンジしたりで数日楽しめました。
体も温まるし、寒い冬にはよかですね~

rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2010-12-17 19:38 | rinacoトーーク!

今年もか

2週間ほど前、猟銃を持ったおじちゃんたちがベジオさんそっくりの
わんこたちを引き連れてイノシシ退治に出かけていたけど、失敗したのかな。

畑のいたるところに猪っこたちの足跡が。

c0099311_19131843.jpg


c0099311_19133748.jpg


最近ぱったり被害がなくなってたから、油断してました。
ジャガイモなんて、明らかに試し掘りしてみたものの、まだなのを見極めた感がありあり。
去年は確か植えつけたばかりの種イモを全部食べられてたっけ。
まだじゃがいもは花がついてないから、収穫時期は早くて年末か1月。
それまでにはすべて猪っこたちの胃袋に入ってるかも。。

見なかったことにしよう。。。


rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2010-12-14 19:17 | 畑からの手紙

12月11日

ご無沙汰です。

臨月に入り、頻繁におなかが張るので、ここ最近は冬眠のような生活をしてました。

久々の畑です。

今日の収穫。

じゃーん。

c0099311_2045897.jpg


今日採れた冬野菜たち。

オレンジに白にブラウンに赤・・

カラフルできれーい。

見てその自然の色の美しさにしばしうっとり、食べても美味しいで

一番幸せを感じる収穫の時。

でも寒いので早々に逃げ帰ってきました。


rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2010-12-11 20:08 | 畑からの手紙

オーラのさとみ

10日ほど畑に、イケてません。

野菜ネタも特にないので、
仕事で撮影してもらったオーラ写真をご紹介。

メインのカラーはオレンジってさ。

c0099311_20192066.jpg


ボディのシルエットは、私のものではありません。

しかし、似てる…。下半身とか…。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2010-12-10 20:22 | satominトーーク!

元気です

人吉名物の駅弁・栗めしを
1日、2個食べたりしてました。

うすあじで、おいしいんだ。

satomin

c0099311_1950141.jpg

[PR]
by fukuoka-vegico | 2010-12-07 19:50 | satominトーーク!