<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

10月26日

確かフランス(だったと思う)在来種のむらさきカブと黒大根。
オーガニックの種だから発芽率が心配だったけど、スムーズに芽が出てグングン成長中。

c0099311_1085890.jpg

間引き菜だからまだ小さいけど、カブは紫の色が日本の赤カブとは違ってオシャレ。
黒大根もどことなくヨーロピアン。

そして、夏には全く実がつかなかった薩摩白ナス。
今月に入ってようやく実りました。

c0099311_10141216.jpg


嬉しい。。
ぽってりとした形もかわいいです。
さっそく今晩食べてみよう。

もうすぐ11月。
畑仕事も年内までかなあ。
ぎりぎりまで頑張ろう。このおしゃれ野菜の種も採りたいし。
きっと胎教にもいいはず(と思いたい)。


rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2010-10-27 10:16 | 畑からの手紙

意外な花

ふだんは、地味な制服姿の女性に、

休日の街や、夜のシーンで会ったら、

え!?イメージ全然ちがう〜!!と驚くことがあります。

そんな野菜が、丘ワカメ。
c0099311_11134273.jpg


華々しくて、幸せそうです。

夏の間、地面にはいつくばってたのに、
秋がきて、支柱を立ててあげたら、この通りです。

やはり環境って、重要なのかもしれません。

c0099311_11162596.jpg


カブのむこうに、誰よりも働く、にんぷのうふ。

産休に入ったら、さみしいなあ。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2010-10-21 11:18 | 畑からの手紙

サツマイモ収穫

さわやかな秋晴れの日。
まずは元気いっぱいに伸びた蔓を得意のカマさばきで刈り取りるsatomin。

c0099311_1839685.jpg


次いでシャベルで土の中のイモを傷つけないように注意しながら、慎重に掘り起こしていく。

じゃーん

子宝イモ登場!

c0099311_18384189.jpg


今年はあんまり虫にもやられず、大豊作。しかもデカイ!

仕事で来れなかったベジオさんお二人、とても楽しい収穫ができずかわいそう。

当分イモ天と焼き芋を堪能しよう~

rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2010-10-18 18:42 | 畑からの手紙

10月11日

端境期。
夏の野菜もほぼ終わり、秋野菜もまだ生育中のこの時期、あまり採れるものは少ないのだけれど、
今日は夏の空芯菜につるむらさき、四角豆そして秋になって大復活を果たしたピーマンが大量収穫。
2週間前に種まきしたラディッシュもちょうど採り頃。

c0099311_20512346.jpg


スーパーや八百屋さんの野菜は高いし、ほんと助かります。

畑の中の山野草コーナーでは秋の七草のひとつ、フジバカマが満開。

c0099311_2114091.jpg


秋ですねえ。
孝子(うちの母です)が喜びそう。

そのお隣、ベジッパラちゃんのお花畑コーナーでは矢車草の種まき中。

c0099311_2135320.jpg


来年の春には矢車草のお花畑ができそうです。(多分、本人はすぐに花が咲くと思っていそう)

雑草がめっきり減るこの時期、畑仕事もほのぼの空気でできます。

rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2010-10-12 21:10 | 畑からの手紙

いつのことだか、思い出せない


9月末に、屋久島1週間の旅に行ってました。

そして、今。

ほんとに、行ってたっけ??と、ぽかーん。
浦島太郎状態です。

いやあ、福岡って、忙しいですね。

私に頼みごとしてくる人、多いし。
(だからそれが、仕事だってば!)




朝日の桜島。
かごんま好きとしては、テンションあがるっ。
c0099311_13252472.jpg



次に、ブームになりそうな。
にんまり人面岩。
c0099311_13255045.jpg



限りなく小学生に近い、アラフォー女子。
c0099311_1326583.jpg



いい寝床です。新高塚小屋。
c0099311_13265349.jpg



縄文杉の下は、このトイレ待ち行列。
山ガールが、おもらししないか、心配になる長さ。
c0099311_13271290.jpg



柴咲コウ効果で、一気に、メジャーシーンへ。
ただいま、屋久島のトレンディスポット、太鼓岩。
c0099311_13273016.jpg


鉄板ネタ。
もののけ姫みたーーい♡の世界。
でも、やっぱステキ。
c0099311_13274350.jpg



次は、サクッと、モッチョム&蛇の口あたりの
低山ハントに行きたいです。

ということは、寒い季節の方が、登りやすいな〜。

12〜3月の間で、誰か行きませんかっ!?

そのためにも、さっ、仕事、仕事〜〜。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2010-10-05 13:27 | satominトーーク!