<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

じゃがいも危うし

今年は9月に入っても暑かったので、ジャガイモの植え付けもまだ先でいいよねっ
なーんてのんきに構えていたら、時すでに遅し。
どこにも種イモが売ってない!!
グッデイにも平田ナーセリーにも、アキネの種にもない!どこも完売・・
今年は特に種イモの出来が悪く、どこも入荷が少なかったようで(byアキネのおばちゃん)、
やっとこさネットで1件だけ探しだし、ようやくゲット。

c0099311_11282139.jpg


出島3キロ。

以前この品種作った時は収穫が少なかったっけ。。
でも仕方ない。
手に入れられただけでも、まあいっか。


rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2010-09-29 11:29 | 畑からの手紙

優先順位を間違えがち

今日は、やること、いっぱい!と思って、

早起きしたのに、

ふと、衝動的に、むしぱんを作ってしまった。

c0099311_1743073.jpg


そうゆう人って、いますよね。
(ひとごとか!)
[PR]
by fukuoka-vegico | 2010-09-28 17:44 | satominトーーク!

鶏糞、ゲットン!

ベジコnew畑(←いいかげん名前つけたい)の面々が、
偶然にも、5人、集まった朝。

じゃ、ま、秋冬シーズン用に鶏糞でも買い行くか〜!となって、
福岡市西区西浦のアイ・エッグファームに行ってきました。

ファームに入る前には、車ごと、消毒液のシャワーをあびる!

消毒液の向こうに、虹をみた私たち……いいことありそう♪

鶏糞は20キロ入りで、230円と格安。
ちゃんとペレットになっているので、扱いやすくて良いですよ。

一風堂のTシャツを着たひとがいたけど、
ココの卵を使っているのかしら…。

鶏糞ウェイティング中のトーク。
c0099311_1913522.jpg


鶏糞ウェイティング中のダンスon ローラー。
c0099311_19155411.jpg


畑作業もいっぱいしたのに。

こんな写真しか、残っていなかった、初秋の日曜日でした。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2010-09-27 19:16 | satominトーーク!

畑での悲劇

じつは先月、畑で草刈り中にクマンバチに刺されてしまった私。
早朝7時過ぎ、右太ももに突然の激痛が走ったかと思うと、今度は右手首に激痛。
しかも手袋の上からクマンバチがへばりついてて、パニックに。
ビビってすぐに救急病院に行き無事だったものの、その日は終日真っ赤に腫れあがり、
傷跡がなくなったのもつい最近。。。

そして先週。
ベジッパラちゃんが草刈機をブイブイいわせてる所で、なんと足長蜂の集団発見。

c0099311_21425315.jpg


しかも大きな巣が。。。

そこで同じく畑仲間のいかついJ子さん登場。
あっという間に巣ごとやっつけてくれました。
ほっ。

やっとクマンバチの傷が治ったばかりなのに、今度は足長蜂にやられたんじゃ
シャレになりません。
よかったー。みんな刺されなくて。

友達のHちゃん曰く、「今年は猛暑だったから、蜂とかも頭がおかしくなってるらしいよ~」
ほんとか??

ともあれJ子さんどうもありがとう!


rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2010-09-17 21:49 | 畑からの手紙

9月15日

夏の間、薬味やジュース、梅干用にと大活躍した紫蘇の葉。
秋が近づくと、茎の先端にはたくさんの穂紫蘇ができて、ほんとに無駄なところがないのです。
せっかくなので花が少し開きかけた穂紫蘇を収穫。

c0099311_21493219.jpg


梅酢漬けや醤油漬けもいいけど、今回は佃煮に。
茎からたくさんの小さな実をしごきとると、部屋中に紫蘇のさわやかな香りが漂います。
よく水で洗って、酒と醤油で煮詰めると出来上がり。
佃煮になっても香りがなくならず、白ごはんがすすみそう。

c0099311_2149493.jpg

Iさんからもらった唐辛子で作った味噌と。
なんか幸せな気分。

ずっとアルコールなしの生活が続いてるので、こんなんで紛らわそう。


rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2010-09-15 21:50 | rinacoトーーク!

9月12日

c0099311_196315.jpg


Iさんにいただいた唐辛子。
とても大きくて色もつややか。
辛くないのでそのまま和え物や炒め物にいいそう。
万願寺とうがらしみたいに使えばいいのかな?
まずは味噌で炊いて唐辛子味噌に。
残りは豚肉と炒めてみよう。


c0099311_19654100.jpg

こちらはベジコ畑の唐辛子。
普通の赤トウガラシと、めちゃ辛いらしいレモンハバネロ。
只今乾燥中。

唐辛子も種類が豊富にあるのでいろいろ作ると楽しい。
そんな唐辛子も夏の終わりとともに、今年はそろそろ終わりかな。

c0099311_1972385.jpg


今日はメンバー全員で秋野菜の植え付け準備。
畑で彩を与えてくれてた赤紫蘇を撤去して、次の野菜の種をまく。
なぎ倒された赤い紫蘇の葉が一面に散ってきれいだけど、ちょっとさみしさも。

畝をきれいにした後は、水菜・春菊・小松菜・ルッコラ・ホウレンソウ・菜の花の種まき。
次の秋野菜は無事に育つかな~

rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2010-09-12 19:08 | rinacoトーーク!

夏から秋へ

ありあまるほど収穫できても、
ほぼ、酢の物か、生のままスティックと、
ワンパターンに食べていた、きゅうり。

台風のあと、涼しくなったんで、炒めて、おひるごはん。
c0099311_213248.jpg


にんにくたっぷり、豚肉はかたくり粉しっかり。
ほんでもって、ナンプラーで味付け、砂糖もふりかけ、スダチを搾る。

おもいっきり、泰式。

あー、カオサン通りで、パッタイに、砂糖ふりかけて食べるの好きだったなあ。

そういや、薬院にカオサンってタイ料理ができたそうです。

隠し味はこれ。
泰式、食べるラー油。
耳かきに、ひとすくいでも、ヒーーーッ!ってなります。
c0099311_2162669.jpg

[PR]
by fukuoka-vegico | 2010-09-09 21:08 | satominトーーク!

部屋の中に、虹

キャンプした日の翌日。

偶然に、洗濯物レインボー。

c0099311_1736595.jpg

[PR]
by fukuoka-vegico | 2010-09-06 17:37 | satominトーーク!

9月5日

まだまだ残暑が厳しいけど、そろそろ畑の夏野菜も終わり。

今年は猛暑のためか、トマトとナスがボロボロ。

ミニトマト以外はほとんど育たなくて残念だったなあ。

気持ちを切り替え、秋野菜の植え付けに向けて今日はトマト、ズッキーニの撤去とナスの剪定。
空芯菜やつるむらさきはとても元気。まだまだいけそう。

c0099311_20242867.jpg


せっかく植えた在来種の白ナスもまったく収穫できず、テントウムシダマシの異常発生で
無残な姿。
今日の剪定で秋に向けて復活してくれるといいけど。
食べないまま枯れてしまうのはあまりにも悲しすぎる。

年々夏のこの暑さが普通になってきてるし、何かいい対策がないかな。。


rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2010-09-05 20:35 | 畑からの手紙

いただきものグルメ

c0099311_21251540.jpg


ホワイコーン!!!

わーーい
なかなかお目にかかれない北海道のホワイトコーン、
いただいちゃいました。

北海道で朝どりしたものをその日の航空便で福岡まで運んだ、
超新鮮もの。

生でも食べられると聞いて、さっそく野獣のようにかぶりつく。

う、うまい・・・!!
フルーツ並みの濃厚な甘さと、果汁が滴り落ちるほど、超ジューシー!!
こんなトウモロコシ食べたことないかも。感動。


そしてもひとつ畑仲間のJ子さんから突然のプレゼント。
山形産天然山ブドウ100%の原液ジュース!

c0099311_21265089.jpg


ほのかに甘酸っぱくて美味しぃ~~
J子さんの奥さまも現在妊婦。
妊婦にはおススメジュースらしいです。
これで少しは貧血が軽くなるかな。

お二方、どうもありがとさんです。


rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2010-09-02 21:33 | rinacoトーーク!