<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

リアル黄金伝説のみんな


夕立と一緒に、おさかな屋さんがやってきました。
c0099311_1924312.jpg


なんと、スキンダイビングで、もり突きしたんだとか。
このお方たち、リアル黄金伝説。
c0099311_19242220.jpg


でも、「とったどー!」とかふざけずに、
もくもくと数時間、潜るんだそうです。

真剣です。
c0099311_19244650.jpg


釣果、もとい、突果を前にして、記念撮影に余念なし。


ミニカワハギは刺身。
その他雑魚たちは、素揚げに。
チヌは塩焼きに。
名前は分からないけど、今日いちばんの大物は煮付けに。

c0099311_19245973.jpg

いや、魚系の居酒屋さんで食べるより、うまかった。

焼いたら、新鮮すぎて、身が反り返るほど。

c0099311_19251167.jpg

ごちそうさまでした。
日本酒買っとくので、また来てください。

ところで、
獲ったみんな、最初に「いのちをいただきまーす」とあいさつ。
やっぱり、自分で獲れば、わたしたちも食物連鎖の中にいることを実感。

彼らが毎週、来てくれたら、
福岡市中央区に住んで自給自足、、、に一歩近づきます。

あとは、鶏か…(笑)
[PR]
by fukuoka-vegico | 2010-08-30 19:35 | satominトーーク!

夏の終わりか


元気なのは、辛いもんチームです。

レモンハバロネとか。
c0099311_1163327.jpg


タカノツメとか。
c0099311_1161762.jpg


トマトやズッキーニは、もう終わり。
c0099311_11627.jpg


枯れた後は、土にお帰り〜〜。

それにしても、まだまだ暑いですね。

せめて30度くらいになるまでは、
秋野菜の種まき、ムリだろうなあ。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2010-08-25 11:06 | 畑からの手紙

ハンモックきゅうり

ぐちゃぐちゃのデスクトップを整理してたら、
いつかブログにあげたろうと思ってた写真を発見。

J子んちの、ハンモックきゅうり。
c0099311_12595686.jpg


アミに下半身をひっかけたまま、ふらふら大きくなってた。

アミに接してる部分は、成長しきれず、へこんでる。

緑やばってん、
赤ちゃんの手首がハムみないな感じで、かわいいです。
(写真で分かるかな)
[PR]
by fukuoka-vegico | 2010-08-20 13:03 | 畑からの手紙

かぼちゃ大豊作

普通サイズのかぼちゃよりも、
後から植えた、小さめサイズのかぼちゃの方が、
ポコポコ順調にできてます。

採れどきだろうと思われるものを選んでたら、
コレも、コレも、コレも…もう、ほとんどじゃないの!!状態。

えーっと、何個だ?

c0099311_16443251.jpg


毎年、毎年、
一気にできて、一気に旬が終わるの、やめい。

c0099311_1645837.jpg


戦時中や戦後すぐ育ちの人から、
「かぼちゃはもう、食べんでいいわあ〜」
「一生分、食べたわあ〜」ってよく聞いてましたよね。。

終戦になって、これから日本はどうなるんだって時…
ちょうど今の時期、8月後半に、
敗戦民の気持ちなどおかまいなしで、ポコポコ実るかぼちゃ。。

食糧不足だから、ありがたいんだけど、
やっぱ米の方が好きと言われる…そんな存在だったのか。

そういえば、今、畑では、さつまいもの芋づるも採れる。
もうちょっとしたら、さつまいもも掘り出せる。

ある時代の人にとっては、かぼちゃもさつまいもも、
終戦の記憶が、つきまとうものなのでしょうね。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2010-08-17 16:55 | 畑からの手紙

紫蘇林

c0099311_17241712.jpg


知らなかった。。紫蘇ってこんなに大きくなるんだ~
ベジッパラちゃんの身長171m。
気づいたらほぼ同じくらいになってました
セイタカアワダチソウなみの成長(笑)


これ、どうしよう。。

rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2010-08-11 17:24 | 畑からの手紙

トマトの生命力

今年のトマトはミニトマト以外出来が悪い。
雨がすごかったからか、よその畑からも同じ声をよく耳にします。
実付きが極端に悪かったり、病気になっていたり。
でもうちの畑でなぜか立派に育っているトマトの苗が一つ。

c0099311_9251783.jpg


JAの苗を大量にいただいたものの、植える場所がなくてやむを得ず草むらに植えてそのまま放置していた苗。
自然農&不耕起栽培なみに草むらの中で元気に成長し、気がつけば地這いのまま立派に実を付けているではないですか。
しかも手をかけて育てた他のトマトより断然甘い!

苗本来の生命力が強かったからなのか、それともこれこそが自然農なのか。
これまでの草刈りの努力がむなしく思え、ちょっと複雑な気持ち。


それにしても美味しいなあ。。

c0099311_926362.jpg


rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2010-08-10 09:27 | 畑からの手紙

あ、暑い・・

毎日恐ろしい暑さですね。
最近少し夏バテ気味です。

さわやかなジュースでも作ろうと、今日は先日梅干しを作るときに余りを取っておいた
梅で、梅の白ワイン煮作り。
夏バテに効くクエン酸がたっぷり出るようにと、ずっと冷凍していた梅を出して、
砂糖と白ワインで弱火でことこと煮ること1時間。


シロップをお水や炭酸で割れば、ちょっとしたドリンク完成。
梅もふわふわやわらかです。

c0099311_14473570.jpg


砂糖を控えめにしたので、すっきりとした酸味がきいてていい感じ。

妊婦にはつらいこの季節、なんとか乗り切らないとね。


rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2010-08-06 14:51 | rinacoトーーク!