<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

隠し味は、黒糖で

最近、土イジリーを始めた、新婚カップルから、
“ラー油界のロマネ・コンティ”をいただく。

c0099311_134992.jpg


入手困難な、キング・オブ・ラー油。

こんな貴重なモン、
こんなラー油ブームのご時世に。

どうも、ありがとうございました。

お相手は、エルロク謹製のタネを、チーズと一緒に包んだ餃子。
c0099311_13494147.jpg


ウチのベジオさん、
餃子を包む作業には、かなり積極的に参加するので、助かります。

他に、積極的になるのは、
酢飯をまぜる。お好み焼にイカフライを混ぜ込む。
焼き立てパンを買いに走る。

すべて好物がらみです。

それはさておき、

やっぱり石垣島ラー油。うますぎる。

においをかぐと、ドーナツみたいに甘〜い香りがします。

なんで?と首をかしげると
「黒糖のにおいじゃね?」とベジオさん。

ふ〜ん、、と何気に、
ラベルの原料名を見ると、ありました、黒糖の文字!!

ラー油に砂糖とは、隠し味。
私、全然、気づいてませんでした。

さすがキング・オブ・柴犬フェイス。
嗅覚だって、きくようです。

Jシズ、ごちそうさま。
次回は、ポテサラでいきます。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2010-04-27 13:00

山もええでよ

どうやら、太陽の下で出ないといけない人種のようでして。

新緑の久住の黒岳。

朝イチの新緑より、
c0099311_15452321.jpg


昼過ぎの新緑のほうが、
c0099311_15453811.jpg


確実に、濃い。

というのが4人一致の感想。

春の新芽は、4、5時間あれば、ぐいぐい伸びるのだ。

c0099311_15455229.jpg


何年経っても、がっしり掴んでる。
根性のある木。

c0099311_1546854.jpg


最後は、satominお気に入りの
ファンシーヨーロピアン(笑)な風景でシメ。

新緑、ゴチでした。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2010-04-26 15:50 | satominトーーク!

お弁当の意味がない

本業がおひまだったので、
仕事に行くひと若干1名様を送り出した後、畑へGO。

着いたらシトシトと、またしても雨。

c0099311_1932738.jpg


それでも雨は、案外キライじゃなくって、
クローバーをぬらす、雨粒に見とれたりする。

が、
傘も忘れ、カッパも忘れ、雨に打たれるアラフォー女。

このご時世、
近所の人を怖がらせてはいけないんで、お昼前には撤収。

新玉ねぎ、自分用に初めて抜いた。
楽しみです!

c0099311_196679.jpg


畑で食べようと、詰めていった、
お弁当の残りもんをかき集めたお弁当は、家で食べようっと。

c0099311_1991078.jpg


自分が食べるお弁当は、ちゃんちゃら、おかまいなしの積め方。
飾りの紫蘇とか、仕切りとか、皆無。

それに、おかずの味がまじってしまうのは、むしろ好きな方なのです。

◎たまごやき(パセリ入り)
◎松原さんちのチリメン入りキャベツのゴママヨ和え
◎糸コンとピーマンの中華風いため煮
◎だいこんとにんじんの梅酢つけ
◎ごはんの上に、刻んだハム

6時には確実にお腹がへる、質素さ。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2010-04-23 19:15 | 畑からの手紙

これ、たのしい

気分はリハーズオール

c0099311_1059225.jpg


ババシャツじゃないよ〜。



サンカクヤの閉店セールで、なにもかもが4〜5割引。

なんで、オトクな化繊レースを買ってきて、
紅茶染めをやってみました。

2枚重ねのレース。
上は染まって、下は染まらず…というのがオモシロイ。

c0099311_1104197.jpg


ZALAのSPECIAL PRICE コットンTも、
これで、ガーリィ&ボヘミアンになる(予定)。


それにしても、
いただきものの紅茶を、こんなことに使ってスミマセン!



そして、ふと思いついたアイデア。
いや、いいかもね。いいだろねー。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2010-04-21 11:04 | satominトーーク!

みらいのポテサラ畑

今シーズンは、じゃがいも元気よし!

週末、芽かき&第1回目の追肥もやっつけました。

クタッとしているのは、rinaco夫妻が植え付けてくれた、さつまいも。

今週はまた寒くて、雨続きみたいだけど、
どうか無事に、根をはってください。

c0099311_1861563.jpg


じゃがいもは、肥料で育てる。
さつまいもは、肥料をやっちゃダメ。

じゃがいもは、連作NG。
さつまいもは、連作OK。

同じいも類でも、こうも違う。
人間だっていろいろなワケだよね。(←相田みつをか)




そういえば、ちょっと前に、アメトーーク!で『ポテサラ芸人』やってました。

私も、けっこうなポテサラ好き。
気分に合わせて、数種類のポテサラレシピを使い分けるほどです。


それでもって、アメトーーク!を観てた時、
ポテサラの味に飽きた時、何の調味料をかけるか…というくだりが。

みなさん、ソースとか、ドレッシングとか言ってたけど、
私の大本命の、調味料がない…!!!



ポテサラには、醤油じゃないの〜〜!?


このタッグ。
まったく市民権を得てないことを知り、愕然でした。。。


私としては、
回転寿司の軍艦メニューに『ポテサラ軍艦』があってもいいと思ってます。


ちなみに、ポテサラに、さらにマヨネーズをかける人がいないのにも驚き。
ウチには、1名(43歳)、おりますよ。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2010-04-19 18:26 | 畑からの手紙

畑の花壇にて

花の妖精ベジオさん。
植え付けの時、もう少し寄せて植えたらってアドバイスするの忘れてました。ごめんなさい。

「ここハムスターの墓?」と友人に笑われながらも、懸命に花壇のお世話中です。

c0099311_20315562.jpg


rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2010-04-14 20:33 | 畑からの手紙

4月10日

シーズンオフのため、最近存在を忘れかけていたミョウガとアスパラガス。
いつの間にか力強く芽を出していました。

c0099311_2127936.jpg


乾燥防止に敷き詰めたワラならぬレモングラスの間から
あちらこちらに芽吹いたミョウガ。

c0099311_21275591.jpg


まだ2年目なのでヒョロヒョロしているアスパラ。
2年目だからというよりも、もしかしたら雑草にまみれて放置されていたからかも・・?

ま、いっか。

春ですねえ。


rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2010-04-12 21:29 | 畑からの手紙

ヤツ、あらわる

ベジコ畑の一角に、
大男がやってきました。

c0099311_1947261.jpg


がっつん、がっつん耕して、
ぎゅいん、ぎゅいんと逞しく、
ゴーヤやナスビを育てそうです。

ですが、
中身は繊細(のハズ)なんで、
やさしい味の野菜になるかもです。

夏がきて、収穫の時期になったら、
こっそりつまみぐい、してやります。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2010-04-12 19:53 | satominトーーク!

4月7日

2週間ほど前に蒔いていた薩摩白茄子の種。
ようやく発芽しました。

c0099311_22381064.jpg


初めて種から育てる在来種のナス。もっと発芽率も悪いのかと思ってたけど、今のところ100%で素晴らしい。
このまま順調に育てば、5月ごろ畑に植え付けできるかな。
ソラマメの収穫が終わったら、そのまま畝に植える予定。

先週種まきしたケイパーはまだ芽が出ず。
高温を好むからちょっと蒔くのが早すぎたかも。
もう少し見守ってみよう。

rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2010-04-08 22:39 | 畑からの手紙

サクラに、はしゃぐ春

今年は、お花見の当たり年でした。

3月末には、ピタリ満開時期に、
毎年、おもしろすぎる、遠山桜の福岡公演。
(17:00〜02:00)



とある晴天の平日は、ライターガールズ+てつこデラックス。
c0099311_951065.jpg

ハンチングのおじちゃんは、その日出会った、ご陽気モノ。
名前なんて知らなくても、サクラ(とワイン)さえあれば!!
(13:00〜23:00)


そして、日曜日は、朝イチ畑の後、
六本松会+カネコちゃん。

美女ふたりの手料理が新鮮で♡
遠山桜をやり終えたカネコちゃんをねぎらえて良かったです。


ま、何をどうねぎらえたのかは、まったく覚えてないけど。

c0099311_955879.jpgc0099311_9552088.jpgc0099311_9553068.jpgc0099311_9554037.jpgc0099311_9554928.jpgc0099311_9555887.jpg

またしても夜を迎える、私たち。
(13:00〜20:00)

シメは、今や、ブルータスにも掲載された『うどんウエスト』でかきあげうどん。

この後、さらに飲みに行ったって、ほんとうですか!? >某EG嬢



今年はますます、『ウチの庭』気分で福岡城跡を使いたおす所存。

しだれ桜で、もう1回くらい、やっとくか〜。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2010-04-06 10:06 | satominトーーク!