<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

種まく人

佐賀大学が作った野菜だけど、
これはニセモノらしい。

子どもの大きさとの比率がメチャクチャ。
c0099311_9542247.jpg


佐賀では「バラフ」って名前。
佐賀大HPには、土壌栽培するとキケンって載ってるけど、ほんとやか〜!?

とりあえず、種まいてみる。

c0099311_9543479.jpg

去年の枯れた枝を保管してたバジル。

ビニールから出したら、まだバジル臭プンプン!
枯れてるのに。枯れきってるのに。
ハーブ強え〜〜〜〜〜〜〜。

c0099311_9544778.jpg


黒ゴマみたいなのが種。
こちらも今日のうちにポット捲きしとこ。

さああ、ランチタイムは、真央ちゃんですなっ。
それにしても『スッキリ!』の謎の男こと山ちゃん、おもろい〜〜。

あ、久々に、朝の情報番組、満喫中。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2010-02-24 10:03 | satominトーーク!

勝手に、コリアンダー

人種:豆棚の網をどうしてもキッチリ張りたい人。
c0099311_10251429.jpg


その隙に、草刈りマシンをギュイーン、ギュイーンと、作動させていたワタクシ。

クローバーの中に、発芽したコリアンダーを発見。
分りますか〜??
c0099311_10252849.jpg


これ、昨年の秋のこぼれ種が、土の中に残ってて、自然に発芽したものです。

強い苗になりそう!! 期待!!

いくつかは畝の上に移植。

c0099311_10253965.jpg


くっついてきたクローバーをはずしてやり、
住み心地良さげになりました。
c0099311_10255392.jpg


その他のいくつかは、クローバーの中に生やしたままに。

自然農チックに育てて、成長や味の違いを観察してみます。

って、あきっぽい私にできるか、不明ですが。
いちおう、文章のシメに、書いてみました。…みました!

【業務連絡】
ベジコメンバーのみなさん、雑草と間違えて刈らないでね。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2010-02-22 10:45 | 畑からの手紙

トマトもスタート!

昨年は長梅雨と日照不足でほとんど収穫できなかったトマトたち。
あの悲しさはすっぱりと忘れ、今年もめげずに種まきスタートです。

本日ポットに種まきしたのは中型のリオグランデとミニのボルゲーゼ。

どれも煮込みに向くイタリアントマトです。

c0099311_215911.jpg


こんな小さな種が自分の背丈ほどに成長して、たわわに赤い実をつけるなんて
感動的。

今年こそはたくさん作ってドライトマトにしたいなあ。

この後5月まで大事に苗を育てたら、畑へ植え付け予定です。
生育状況はまた後日。

rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2010-02-17 21:12 | 畑からの手紙

ジャガイモ スタート!

今日は春作のジャガイモの植え付け。
今回は北アカリ・シンシア・紅アカリの三種。

c0099311_9195525.jpg


北アカリは男爵イモを母に持つでんぷん質・ビタミンCに富んだホクホク系のおイモ。
紅アカリは皮がうっすらと赤く、こちらもホクホク系。
おフランス生まれのシンシアはきめが細かくてやわらかな食感。
どれもそれぞれ異なる特徴で、食べ比べがとても楽しみ。

特に紅アカリは今回初めての栽培で、その名の通り皮が赤く(中は白いそうです)、
もうたくさん赤芽がでていました。

c0099311_9201997.jpg


先日satomin夫婦が作ってくれた3畝に溝を掘って、種イモと元肥を交互に並べたら、土をかぶせて今日の植え付け作業は終了。
あとは発芽を待つのみです。
一般的には種イモはカットして木灰を付けて植えるようですが、ベジコではこの作業は省略して丸のままを使用しています。
ちょっとぜいたくだけど、こっちのほうが種イモが腐りにくくていいみたい。

6月頃みんなでイモ掘りできるかな~。

rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2010-02-16 09:22 | 畑からの手紙

藻塩に感動

最近のお気に入りの蒸し野菜。

c0099311_22412995.jpg


ニンジン・カブ・サトイモ・カボチャ。
皮つきのまま切って蒸籠で蒸すだけなのに、美味し~い!!
野菜のうまみがギュッと凝縮されて、うちのベジオさんも感動するほど。

そしてこの蒸し野菜に欠かせないのがこれ

c0099311_22421386.jpg


対馬出身の方からいただいた藻塩。

オリーブオイルとアンチョビで作ったソースも好きだけど
シンプルに食べたいときはこれ。

野菜の美味しさが一層引き立てられます。
ヘルシーでダイエットにもなって一石二鳥。

我が家ではしばらく藻塩ブームが続きそうです。


rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2010-02-10 22:50 | rinacoトーーク!

2週間ぶりの畑!

イエーイ、畑だ!
c0099311_1130381.jpg


約2週間ぶり。
すっかり、rinacoとその夫君・花の妖精に作業をおまかせしてた。
ありがとうございました!!

c0099311_1130165.jpg


rinacoと花の妖精が、
牛糞や鶏糞や石灰をまぜこんでくれてた畑に、畝を立てます。

超低姿勢。アタマがひくい。
さすが営業マンだね、りんちゃん。

c0099311_11303130.jpg


春の陽射しに輝く、のりめん。

まだ、2月なんだけど。
今日もぬくかなーー。

ところで、
まだまだ仕事街道まっしぐらな私。
1月27日に帰福して以来、1日たりとも休まず皆勤賞です。
いと、めずらし。

ま、それでも、気分的にきつくないのが、自営業のいいところ♪
良くも悪くも、結果も評価も収入も、自分自身に返ってくるしねーっ。

さて、原稿、がんばります。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2010-02-09 11:40 | 畑からの手紙

でかーい!!

c0099311_2275598.jpg


節分前の櫛田神社。

ここをビビらずくぐれば、かなりの幸せが訪れそうですね。

1年間お世話になったお札と注連縄をお返しして、また新しい年に期待です。


rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2010-02-01 22:14 | rinacoトーーク!