<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ごぶさたな

とてもとても、やりたい系のおしごと(本業)で、
今週は、すっかりそちらに夢中でした。
c0099311_22321970.jpg


来週は、tabi+workで、あんまり土にふれることはなさそう。

でも、雪にはふれてきます。

復活は、節分頃か。

そうそう、よく占いなどで、2010年の運気は〜ってありますよね。

占いのセンセイが言ってらっしゃる2010年って、
節分の頃からスタートだそうですね。

楽しみ。

私、2010年は、なんとなく、いい年になりそうです。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2010-01-23 22:35 | satominトーーク!

干し物天国

乾燥の冬。

rinacoもいろいろコマメに干してて、さすが世話好きっこ。

一方、13日-14日にお邪魔した、宮崎の大学にはこんなものが。

なーんでしょ。
c0099311_1113669.jpg


つばきの実です。

c0099311_1132617.jpg

ばあちゃんちの裏の畑に落ちてたんで、
拾ってきて、おはじきして遊んでたな〜。

wiiにくらべたら、笑ってしまうほど、めっちゃ原始的!

今の子どもらも、するのかな。
しないだろ〜な〜。

大学生のみなさんは、これでオリジナル椿油をつくるそう。
そんな学びなら、私ももう一度、大学生になりたい。



ちなみに、福岡が大雪だったその時、
宮崎は、ピーカンの青空。感服!!

冬がくるとつくづく太平洋側の国民がうらやましい。



宮崎に向けて出発した13日早朝。
c0099311_1194823.jpg

この後、同行のスタッフさん、「無理。」とつぶやき、
鳥栖に車を捨てる(笑)。

c0099311_11104927.jpg

指宿行きの菜の花列車がとまる、
鹿児島中央駅も雪。

寒すぎて、錦江湾から湯気たってました!
[PR]
by fukuoka-vegico | 2010-01-15 11:11 | satominトーーク!

干し大根 その2

前回の切干大根で調子に乗って、今回はちょっとバージョンアップ。

以前やさい畑のバックナンバーに載っていたユズ巻き干し大根。

細切りしたユズの皮を薄くスライスした大根で巻いて干すのみ。

c0099311_903334.jpg


干し方もちょっとすだれ風にバージョンアップ。

c0099311_8595582.jpg


かなり悲壮感が漂っています。

食べるときは、結んだまま三杯酢などに漬けて戻してから食べると、
酒の肴にいいそうです。

楽しみ。

rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2010-01-13 09:01 | rinacoトーーク!

干し野菜再び

c0099311_20505685.jpg


かなり小ぶりだけど、大根が大量に採れたので
切干大根にチャレンジ。

といってもただひたすら切って干すのみ。
 
c0099311_20512772.jpg


切ってる途中飽きてきて、切り方もいい意味でバリエーション豊かに。

3日後、完成。

c0099311_2053374.jpg


大根4本分がこの量に変化。
今夜は鶏肉と一緒に炒め煮です。
保存も効くし、やっぱり干し野菜はいいですね。

rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2010-01-08 20:54 | rinacoトーーク!

絶賛にんじん

去年の同じ時期、まだまだ荒れ地だったnew畑では、
いびつで、黄色くて、味もしないような、
そんな、にんじんしか育ちませんでした。

それが、今年は、このにぎやかしい、にんじん色!

ああ、千切りにするのが楽しくなるわ〜。

c0099311_18114097.jpg


つまみぐいしたにんじんスティック。

噛んだらバシュッと、
甘いジュースがほとばしるくらいなんですから♡

もう、タマラン。



いわゆる「不耕作農地」をお手入れさせてもらったベジコのnew畑。

正直、整備するのが、ああ大変と思った時も多々あったけれど、
続けてよかったなあ、やっとここまできたか!とじわじわ感動しました。

年頭に、こんなキモチになれて、良かったです。

と、は、い、え、スタートして、まだ丸2年も経ってないワケで(笑)。
屯田兵のみなさんから比べたら、
200倍くらい、恵まれているのでしょうね!
[PR]
by fukuoka-vegico | 2010-01-07 18:23 | satominトーーク!

花の妖精現る

なぜかいきなり花に目覚めたうちのベジオさん。
毎日ベジオ花壇の構想を練っていたようで、この日はかなりウキウキモード。
畑への道すがら平田ナーセリーでしこたまお花の苗を買い、畑へ着くなりマイ花壇へ直行です。
後はひたすら花のお世話に没頭。
c0099311_20532072.jpg

気がつけば、畑のどの畝よりもきれいで輝いてました。
c0099311_2056272.jpg

ベジオさんありがとう。
これで今までよりほのぼのとした気分で野良仕事ができそうです。

rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2010-01-04 20:59 | 畑からの手紙

あけましておめでとうございます

みなさま、今年もいい一年でありますように!

いくつになっても、どこに住んでも、
いい毎日を積み重ねていけるのは、
自分自身しかいないのだよ。

ということで、今年も毎日、楽しく、がんばります〜。

c0099311_1242767.jpg


写真は、絶品、ザッショのお母さんのお雑煮。

今まで食べた、おつゆものの中で、いちばん旨い♡
[PR]
by fukuoka-vegico | 2010-01-03 12:46