<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

年の終わり


福岡ベジコを応援してくださった方々、今年も1年間ありがとうございました。
新しい畑も少しづつですが、畑らしくなってきています。
来年はベジオ花壇も誕生予定で、殺伐とした景色からもちょっと脱出できそう。
これまで以上に楽しく&美味しくできるよう頑張りますので、これからもよろしくお願いします。

c0099311_21365932.jpg


vegico
[PR]
by fukuoka-vegico | 2009-12-31 21:39 | 畑からの手紙

じゃがいも 最後の掘りあげ

じゃぁぁぁぁん053.gif053.gif
c0099311_180048.jpg


1個が、おっきぃぃぃぃ005.gif005.gif058.gif053.gif
c0099311_1801691.jpg


イエーイ049.gif049.gif

c0099311_1861830.jpg


おいおい、サトミン、どうしたんだ!?この文体。。

えーっと、1日2000万アクセスにあやかって、辻ちゃんのマネをしてみましたぁぁ056.gif037.gif

はじめてチャレンジしました(するな〜)。

が、
いろんなマーク押したり、
小さい「ぁ」を連打したり、
けっこう大変で。時間かかる。。

努力してるのね、辻ちゃん。。。。

彼女が前より好きになりました。

c0099311_1803595.jpg


それはさておき、
2軒隣の畑のおじさんが、アナーキーで困っております。

あ、ベジッパラ先輩、明日、お花畑、よろしくでーす♪
[PR]
by fukuoka-vegico | 2009-12-22 18:09 | satominトーーク!

来年の畑は

頑張って一緒に畑を手伝ってくれている、うちのベジオさん。
最近畑で始めたお花コーナーの畝が気に入ったらしく、自ら担当になることを志願。

さっそく嬉しそうにお花の苗を購入してました。

c0099311_21414673.jpg


あまりにも畑が殺伐としているから、癒しが欲しいんですね・・
そういえばsatominとこのベジオさんも、今年の夏に植えていたコスモスをせっせと
お世話してくれてたっけ。。

来年の春にはちょっとファンシーなお花畑がベジコ畑に誕生しそうです。

rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2009-12-19 21:43 | rinacoトーーク!

ツナも手作りでいけるのだ

缶詰の類は、食べすぎんようにしとこ。
と、思いつつも、大好きツナ缶。love ツナマヨ。

で、ネットで調べてみると、手作りツナってけっこう簡単なんだね。

関東圏のみなさんは、マグロでやってるみたいだけど、
福岡では、安いマグロブロックにあまり出会わないんで、
生のカツオの半身で代用。

シーチキン兄弟でも、
【シーチキンマイルド】はカツオver.なんで、よかろ〜。

まず、ヤサイスープを取る。
タマネギをきらしてて、圧倒的に物足りない。

c0099311_1825031.jpg


この残念なスープに、オリーブオイルと塩、コショウ、ハーブなどを入れて、
ぐつぐつ煮る。

量はたっぷり、だけど、
味が……ちょっと薄すぎた。
野菜スープも味出てなかったもんね。

c0099311_18282292.jpg


昔、猫缶って、どんな味なんだろう?と
猫におすそ分けしてもらった記憶がよみがえる(←すんな〜)。

しかし、次はうまく行くはず。
またリベンジします!
[PR]
by fukuoka-vegico | 2009-12-16 18:29

イベントのお知らせ

今回もおうちカフェ・日和さんでのイベントに参加です!
12月16・17日の手仕事展に福岡ベジコのお野菜も仲間入りさせていただきます。
でも今年は9月の雨不足と、なかなか寒くならないのとで、恐ろしいほど・・・・不作です☆
毎回楽しみにしてくださってる方々、ごめんなさい。
暖かいのは過ごしやすくていいのですが、もう12月というのに畑では最近までモンシロチョウが飛んでいたという異常事態。おかげでブロッコリーやら大根の葉っぱが幼虫にやられっぱなし。。。
やはり無農薬は難しいですね~
でも「参加することに意義がある」というかなり一方的なプラス思考で、大根・かぶ・春菊・ラディッシュ・ハーブなど少しだけ販売予定です。

有機野菜のお野菜は味も濃い上、保存も長持ちします。
手間暇かけて愛情たっぷりに育てたベジコ野菜、ぜひ食べてみてください。


イベント詳細
http://hiyoricafe.exblog.jp/

c0099311_15573067.jpg

[PR]
by fukuoka-vegico | 2009-12-13 15:58 | 次の販売日はコチラ

めんたいバター、もってこい〜

今年は、じゃがいもが、豊作の予感!

ためし掘りでも、ごろごろです。
c0099311_945447.jpg


いちばん好きなのは、丸ごとふかして。

最初はバター。

その後、めんたいこをちょこっとプラス。

熱々のタラモサラダ系。

それにしても、畑でも、とっ散らかしてますな、私。

c0099311_95908.jpg

[PR]
by fukuoka-vegico | 2009-12-09 09:59 | 畑からの手紙

豆 栽培中

日々の生活に追われ、すっかり忘れてしまっていたエンドウ豆とソラマメの種。

11月初旬にポットに種まきする予定が、気がつけばもう今年も残りわずか。。
ベテランGさんのまねをして、慌ててソラマメの種を畑の畝に直接蒔いてみるも、見事失敗。
Gさんのソラマメはすくすくと芽を出しているのに、なぜかうちのだけ鳥に全部やられてました。
あ~ショック。。

大好きなソラマメは何としても作って、来年も食べたい!!
そんなわけで、今年のソラマメは苗のものを再購入です。

c0099311_20583315.jpg


ちなみにエンドウ豆はポットでどうにか発芽中ですよ。
satominファミリーの豆も担っているかと思うと、責任重大ですもんね。

なんとか年内に畑に植えられるといいのですが。。。

c0099311_20591081.jpg


rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2009-12-02 21:01 | rinacoトーーク!

宮崎で癒されたもの

c0099311_21223491.jpg

高千穂峡で見た滝に

c0099311_21225145.jpg

五ヶ瀬で見た滝に

c0099311_21233332.jpg


空中バナナならぬ、大根。

rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2009-12-01 21:27 | rinacoトーーク!