<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

宮崎の山奥にて

c0099311_20424525.jpg


兵馬俑ならぬ、シイタケ栽培のほだ木がずらり。
ここまできれいに並んでいると、なんだか芸術的です。

よく見ると、ところどころにシイタケのちびっこが。

c0099311_20432121.jpg



明治・きのこの山が無性に食べたくなったのは私だけでしょうか。。

rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2009-11-24 20:44 | rinacoトーーク!

タマネギ植え付け

今日は、早生タマネギ200本の植え付け。

いわゆる“新タマネギ”だけど、
あれって単なる早採りじゃないんですよね。

ああゆう品種なのです。

でっかい畝をたてて、
200本を等間隔で並べてみる。

c0099311_10325522.jpg


測ったように、ちょうどひと畝分でぴったり!
畝立て、1回でいいとは、ラッキー!!



さて、植え付ける深さだけを気をつけて、
後は、てきとうに、ザクザクと植え付けていく私。

一方、苗の感覚を正確に微調整しながら、
慎重かつていねいに植え続ける男。
さすが、職人の息子。

c0099311_10344133.jpg


200本の植え付け、思ったより、かなりサクッとすんだ。
畑5年目だから、少しは成長してるのか!?
[PR]
by fukuoka-vegico | 2009-11-22 10:37 | 畑からの手紙

思い出し自慢

少し前、「お〜い、おみやげ〜」ということで、
玄関にポンと置かれてた、この箱。

洗剤詰め合わせっすか?
c0099311_1758271.jpg


え!? 何かのドッキリ!?
c0099311_17592641.jpg


中身、ホンモノだった。
神々しい!
c0099311_180445.jpg


より神々しく、より生々しい!
ひとつずつに、戦国武将的な名前をつけたくなりました。
カズマサとか、シゲヨリとか。
c0099311_1812096.jpg


もちろん、まつたけごはんや、お吸い物もするにはするが。

ええい、こんな機会、ないんだから、やっちゃえ!!
c0099311_1822622.jpg


で、結果、この日、ナンバーワンのうまさ。
ジューシイ!!
c0099311_183532.jpg


おいしい。確かにおいしいんだが、
このマツタケが、どうゆうレベルでおいしいのかどうなのか、
最後まで分らずじまい。

もともとのマツタケを知らないから、比べようがないっていうか。

後で、舌のいいセンパイに「マツタケってどんな味ですか?」って聞いたら、
「マツタケのお吸い物(インスタント)の味よ」と答えた。

今度、飲んでみます、確認のために。

あ、ちなみに畑もちゃんと行ってます。
植えられるのを待ってる、早生タマネギの苗。
c0099311_1863235.jpg

[PR]
by fukuoka-vegico | 2009-11-19 18:08 | satominトーーク!

晴れんかな。。

晴れた日は、
排水溝のフタにひっかかる、
レタスのくずさえ美しい。

c0099311_8304890.jpg


もうすぐタマネギの植え付け時期。

太陽、戻ってこい!とは言わないけど、
とりあえず、雨雲さん、どこぞに行ってくださいませ。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2009-11-17 08:32 | satominトーーク!

マウンテン・ベジコ

畑はお休みして、久住山に行ってきました!
10数年ぶりの山登りのrinacoも、つよいつよい。
c0099311_13414318.jpg


この方は、トライアスロナーなんで、余裕。
となりの畑のGさん
c0099311_13422798.jpg


S野師匠の後を、ぴったり登るrinaco!!
c0099311_134343100.jpg


私らは、夫婦そろって
c0099311_13444427.jpg


山頂で小芝居。
c0099311_13451654.jpg




お昼は、豚汁をみんなで食べて、満足!!
そして、rinacoがりっぱな山向き体質と判明。
次の日も、ぜんぜん元気だったって。

P&Mセンパイ、Sイチもおつかれさま&お世話になりました。
次はヤナ登山だね。



あ、その日、
最強のギアを、ボディの前後に装着してらっしゃる方を見ました。
c0099311_1443860.jpg

[PR]
by fukuoka-vegico | 2009-11-11 13:49 | satominトーーク!

となりの畑は…

よく見えるんだなあ、これが。。。


ベジコ畑の一画で、野菜づくりをはじめてワンシーズン目の、
トモくん&ノリちゃんの畝。

c0099311_19421959.jpg


たっぷり、ぎゅーっと愛情をそそいでいるんでしょう!

このスクスクな育ちよう。

葉物野菜なんて、ベジコより上手じゃないですか〜。

でも、彼らだって、畑に来るのは、週1くらい。
そして、1年目でも、こんなにキチンと育ってる。
手頃な空き地があるみなさん、畑やりましょーよー。ボチボチと!

ちなみに彼ら、来シーズンからは、お家の近くの畑を借りて、
本格的に菜園デビューをするみたいです。

そうしたら、視察に行って、
「意外とやるじゃん…。でも、まだまだココがねえ…」的な、
お局様発言をしてみたいと思います。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2009-11-09 19:46 | 畑からの手紙

ちょこっと、テレビに出まーす

rinacoがおつとめしている久留米かすりのショップ、gi(ギィー)にてテレビ取材。


c0099311_17412633.jpg


もちろん、オーナーの幸田さんやrinacoは、出演しているのですが、
なぜか私まで、便乗出演♪

かすりっ子として、コメントを言わせてもらいました。

satomin、めっちゃ、したり顔〜〜。

放送時間はなんと20分くらいあるそうで、
久留米のかすり工房などにも取材に行かれるとか。
かすり好き、布好き、民藝好きの方、
あと、rinacoのファッションショーが観たい方、
私のアニメ声が聞きたい方、どうぞご覧あれ。

OAは、11/10 18:30〜 ニュースピア(KBC)だそうです。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2009-11-06 17:45 | satominトーーク!

ポパーーーイ!

ほうれん草!!!
c0099311_20461488.jpg

今年、発芽が悪かったんで、
大事に葉っぱをつんでいこうと思う。

地面にいるときは、案外、はいつくばっています。
c0099311_2046321.jpg


ヨソの畑では、すーっと立っている、さわさわのほうれん草もいるんですが、
ウチのは毎年、土下座モード。

もうちょっと、肥料をやった方がいいのかしら。

c0099311_20465247.jpg


秋冬野菜も、ボチボチ収穫スタート。

もうちょっとしたら、販売もできるかも!?


そういえば、今日、太宰府に住んでいる父と、
大名の路地でバッタリ出くわしました。

顔そっくりな父と娘が、お互い何も知らずに、
てくてく同じ地点に歩いてきている…。

そんな様子を、空から俯瞰で見れたら、
クスクス笑ってしまうやろな。

その直後、琴欧州(カロヤン・ステファノフ・マハリャノフ)ともバッタリ。

父と会った時より、満面の笑みで、手を振ってしまいました。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2009-11-04 20:54 | 畑からの手紙

この時期の田んぼといえば

ベジコ畑の周りでは、今一斉に稲の刈り取り中。

刈り取り後は、ちびっこなら大喜びしそうな小型基地がずらり。

c0099311_127224.jpg


農家の方々も、やり遂げた感で満足そう。

写真では分かりにくいけど、たくさんの基地のうち2つだけ、なぜかツノがはえてました。

きっとお百姓さんも時々遊んでみたくなるんでしょうね~

rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2009-11-01 12:13 | rinacoトーーク!