<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

秋野菜/おぼえ書き

突然ですが、自分たちのためのメモです。
お気になさらずに〜。

8/30 にんじん種まき(ひとみ五寸・島にんじん)
    にんにく類(ジャンボ・博多・島にんにく)・島らっきょう植え付け

9/5 にんじん種まき追加(ベターリッチ)
   カリフラワー、ブロッコリー、スティックセニョール植え付け
[PR]
by fukuoka-vegico | 2009-08-31 11:22 | 畑からの手紙

趣味交換

遅い梅雨明けで土用干しが心配された趣味の梅干しも、
どうにか今年も無事に漬けることができました。

c0099311_21315486.jpg


3日3晩みっちり干して、去年よりしっとりいい梅干しに仕上がったかも。

奇特な私の梅干しファン・NORAちゃんに早速おすそわけです。

代わりにNORAちゃんが漬けたラッキョウをいただきました。

c0099311_2132296.jpg


手作りのもので物々交換って、懐かしくて微笑ましい。

NORAちゃんのラッキョウはちょっとピリ辛&カリッカリ♡

来年もまた楽しみにしてまーす!

rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2009-08-29 21:39 | rinacoトーーク!

お初れんこん

「今って、れんこんの旬っすかねー?」
「ちがうよ、れんこんは冬やろ」
「そーっすよねー。冬のれんこんが激うまっすよねー」

というチャラ男言葉の会話を先輩と交わしたばかり。

が、しかし、なんかうまそうな太ったれんこんが売っとるなあと、
れんこんフェチの私は、買物カゴに入れてしまう。

家に帰って調べてみると、れんこんって7月から早採りするんですって!

自分で育ててない野菜については、無知です。

タマネギやキャベツみたいに早生種があるのかなあ。

旬のピークは11月〜3月。ああ、待ち遠しい。

c0099311_14523738.jpg


【れんこん塩きんぴら】
さっと水につけたれんこんを、少量のベーコン、オリーブオイルで炒める。
れんこんがホクホクなったら、塩をふって味を調整する。

それだけ。あー、かんたん。

途中で焦げ付くようだったら、水やお酒をふって、炒め煮に。
一回、レンチンしてから炒めてもいいですよね。

これに、にんにく&トウガラシを入れた【れんこんペペロン】もおいしいです。



切り方をもうちょっと工夫したら、
ジグゾーパズルみたいになりそうだな。

今度、やってみよ。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2009-08-26 14:56 | 野菜レシピ/根菜

新登場

c0099311_20234271.jpg


今年初めて作った四角豆。
別名・うりずん豆。沖縄出身のお方らしいです。

c0099311_20241927.jpg


サヤは名前通り4面になってて、面白いかたち。
花も小さな朝顔に似ていて、可愛いんです。(花の写真を撮るのを忘れました)
豆だけではなく、花や根っこの芋も食べられる、マルチなお人だそうです。

今回はサヤだけの初収穫なので、とりあえずシンプルな炒め物にしてみました。
さっとゆでてオリーブオイルで炒め、塩コショウとしょうゆで味付け。

c0099311_20253846.jpg


見た目はイマイチだけど、味はくせもなく、柔らか。
長崎出身のNちゃんによると、ちくわやかまぼこと一緒に炒めて、ポピュラーに食されていたそう。

ベジコ畑の定番化決定、かな。


rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2009-08-24 20:38 | 畑からの手紙

夏の終わりに

楽しかった、おいも掘り〜。

c0099311_20132038.jpg


まぶしいくらい紅い芋が、ザクザク掘れました。

そして、楽しかったキャンプ〜。
c0099311_20134281.jpg


前日、急に思い立って、前原の瑞梅寺・山の家でキャンプ in。

畑〜温泉〜産直で買物という、ゴールデンルートの上にあるコチラ。

近くは何度も通っていたけど、
こんなスペースが今まであるとは知らなかった☆

夏休みの週末なのに、誰もいない地味〜なテン場と、
やたら親近感のある管理人のオバチャンが気に入りました。

今度から、土の上で眠りたくなったら、またゲリラ的にサクッとこよう!!!!

低地キャンプは秋がいいしね〜。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2009-08-24 20:23 | satominトーーク!

ラブ♡ポテト週間

もわもわに育ってた芋づるを、豪快にひっくり返してみると。
c0099311_8112919.jpg


早生のさつまいもがころりんと。

肥料は最初の元肥だけなのに、けっこう太っとる。

さすが薩摩の飢饉を救ったヤツ。
手間もお金もかからない、おりこうさんです。
c0099311_8114427.jpg


さっそく芋天か、と思いきや、
ワインのあてに、ポテト・ローズマリー・ベーコン伯爵。
c0099311_8115919.jpg


この組み合わせ、黄金比だな。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2009-08-19 08:15 | 畑からの手紙

今朝のきのこ

ベランダのアイビーのポットに、
居候しているやつが、なんかいるなー。
c0099311_13542100.jpg


気にはなっていたけど、かまってやる気もおきず、しばらく放置。

とんでもなく、成長されてました。

c0099311_1355543.jpg


あんたら、菌だよね?
なぜ、カタチになれるのかが、いまだに不思議。

あ〜〜、シンク、磨きゃなきゃ!!
くもってる〜〜。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2009-08-11 13:09 | satominトーーク!

かぼちゃに救われる

めずらしく商売繁盛ウィークが続き、夜のおたのしみゴハンも自粛気味。

そんな中、救われたのが、『かぼちゃの素揚げ』のおいしさ。

G師匠と母さんにいただいたのを、少しずつスライスして、揚げるだけ。

キーボードの前で、おやつに、残業中の小腹みたしに、
カレー粉塩をちょいっとつけて、
ポイポイと、お行儀わるく食べてました。

ホクホク甘くて、いくらでも食べれる。

c0099311_15373859.jpg


揚物は、銀パッド×チラシ)のままが流儀。
ということにしておこうっと。
(もちろん、ただの手抜きです。)

このプチバブル状態も、お盆前で終了する予定です。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2009-08-07 15:42

自然農するのか?

本業でお休みが取れず、畑にごぶさたしてたら、
あっという間にこのありさま。

でも、想像して恐れていたほどの雑草ではなかったので、
ま、いいか、と、炎天下の中、楽天的♪

c0099311_15483986.jpg


炎天下っていっても、朝7時〜10時ですけど。

それでも、やっぱ暑い。

それでもこんだけ収穫があるという豊かさ。

c0099311_15494918.jpg


会議にそなえて、ひとさまからよく見える部分の草だけ刈って退散。
次は、、徹底的に、刈らなきゃなあ。

家の隣に畑があればいいなあと、願う今日この頃。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2009-08-06 15:51 | 畑からの手紙