<   2009年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

居酒屋 盗作メニュウ

外食して、そこで気に入った料理を家でも再現してみる。

もちろん、その通りにはならないし、
家庭的な味になってしまうけど、それでもけっこうおいしかったりする。

最近、ヒットだったのは、
薬院・日比楽の焼きなすの生ハム巻き(もっと洒落た名前やったが)。

c0099311_1744615.jpg

ベジコのぶさいくナスで作った、大量の焼きなす。
種のぶじゅぶじゅしたトコが好き。

そして、生ハムは、セブンのPBでいーやっ。

c0099311_175566.jpg

ナスの甘とろな食感と、生ハムの塩気が
ちょうどいいマッチング。

ドレッシングは、バルサミコ系などがうまそうだけど、
お中元でもらったピエトロでも充分満足。

その後、ポン酢だけでも、満足できた。

最終的には、生ハムが足りなくなって、
焼きなすだけ食べてたけど、それでも満足だった。

え。
焼きなすが好きって、ことでしょうか?

でも、簡単だし、おいしいっす。お試しあれ!
[PR]
by fukuoka-vegico | 2009-07-31 17:22 | 野菜レシピ/実もの

手作り しそひじき 

同じ畝に、『おかひじき』と『青紫蘇』が混在して育ってる、ウチの畑。

いつしかその畝を『紫蘇ひじき』の畝、、と呼ぶようになっています。

それほど、好きです『紫蘇ひじき(半生タイプ)』。

スーパーで出会うと、じっと見つめたり、
指で押してみたり(しちゃダメ!)するほど執着してるんですが。

好きすぎて、たくさん食べたい私にとっては、
コストパフォーマンスが悪い&塩分過多。

c0099311_841633.jpg


なんで、ヒマを見ては、手作りしております。

c0099311_85275.jpg


なんか懐かしいさ。
晴れてる風景。

今回の決め手は、rinacoからいただいた白梅酢たっぷりなところ。ああ贅沢。

ひじきをフライパンでいためながら、味わい深〜い白梅酢を吸わせ、
さらにはベランダで半日天火干しして、半生状態までドライ。
(この時の調味料は他に、ごま油、酒のみ)

いや、ほんとおいしい〜。
塩気少なめ、梅の酸味がきゅーーーんとして。

1週間は軽く持つのだけど、この量を2日で完食。

茹でて冷やしたおそうめんに、
キュウリや薄焼き玉子、
そして、しそひじきを乗せて、
ちょっと麺つゆ垂らしてもおいしかった。

ほんのり梅味。

そーそー、卵焼きと梅味・しそ味の組み合わせも好きだったんだわー、私。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2009-07-28 08:18 | 野菜レシピ/葉もの

さすが

私の知ってる人の中でも、
けっこうなオシャレさんである、うしさんに野菜をお届け。

したら、こんなベジコ野菜料理の写真を送ってくれました。

c0099311_9214033.jpg


たぶん、ちゃちゃっと作ったであろう、夏野菜煮込み。

何気にパシャっと撮影したんだろうけど、何気にオシャレ。

やっぱ、センスってあるんですね。

そして、こういうお料理写真をいただくのって、作る側にとって嬉しいモンなのです。

話かわって、今回の大雨。
ウチの実家は、かる〜く2日間連続で床上浸水やられました。

大変やねーと言いながら、それでも明るい父母。

おかげでこちらも、
池と化した、客間の床下を見ても、
ま、どうにかなるやろと思えてしまう。
(いやいや、心配ではあるのだけどさ、)

あの時代の人だからなのか、それとも個人も持ち味か。
どちらにしろ、ほんと強いと頭が下がります。

各地の被害に遭われた方に、合掌。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2009-07-27 09:28 | satominトーーク!

日食、それは涼しい

♪I just called to say I love you〜。

思わず、スピーディ・ワンダーのモノマネをしてしまう。
c0099311_13331347.jpg


そんなデザインの日食メガネをかけて、近所の城跡にて観測。

c0099311_13333194.jpg

私のズームなしのデジカメでは上手に撮れなかったけど、
実際写真なぞどうでもいいわけで。
しっかりこの目に焼き付けてきました。
(某Y君は裸眼で観察して、文字通り目を焼いてたみたい。笑)

太陽と地球と月って、宇宙的に言えば、めちゃ近距離にあって、
三者三様、立体的に軌道を描いて、重なったり、離れたり、
奇跡の三次元フォーメーションを組んでるんやなーと実感。

ふだん、見ている太陽と月の動きは『東から登って、西に沈む』。。

つまり、東の空から西の空をつーーーっとすべって地平線に落ちてくような、
そんな平面的な二次元の動きとしか、認識してないのですよ。

いや、立体的。まじ、三次元(もしや四次元かも?)。

宇宙はリアルに存在するなー。

c0099311_13334389.jpg

帰りがけ、うす雲に隠れて、銀色に輝いてた太陽。
これがいちばん、カッコよかった。

余談だけど、
小さい頃、ろうそくのすすでガラスを黒くして太陽を見てましたよね。

その時のろうそくは、お仏壇から勝手に持ち出してたけど、
ガラスの方は、どうやって手に入れてたんだろう?

昭和の頃だし、
空き地とか、古い家の縁の下を探せば、
ガラスが落ちてたんですかねー。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2009-07-22 13:53 | satominトーーク!

野望復活!

何かとすぐに影響を受けやすいたちなので、
先日ハウステンボスのポタジェを見てからは、
最近スギナと雑草に振り回されて忘れていた、ベジコNEW畑本来の夢がよみがえってきました。

そうです、そうですよ、最初はあの殺伐とした土地をポタジェのようにしたいと
思っていたんですよ!


c0099311_07453.jpg


ハウステンボス総料理長・ローラン ジャンマリーさん手がける「シェフズガーデン」。
トマトとバジルを近くに植えたり、紫蘇の近くにマリーゴールドがあったり、
コンパニオンプランツをうまく活かしながらも
野菜や果樹、ハーブと山野草を鑑賞できるよう景観を意識した素敵なポタジェです。

その中には、レモングラスも含まれていました。
これは猪っこ対策にもなって一石二鳥!(まだレモングラスが猪っこに効くと信じています)

秋からポタジェ化計画開始!
まずはsatominと作戦会議をしなければ。(ただの飲み会になること間違いなし)

スギナ&雑草&猪っこに負けずがんばりまーす。
乞うご期待!

rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2009-07-22 00:10 | rinacoトーーク!

野菜ジャムデビュー

c0099311_2212728.jpg


おうちカフェ・日和のSさんが作ったお手製ジャム2種。

トマトとレモンのジャムと
セロリとキウイのジャム。

どちらも野菜の味がしっかりしてるのに、上品な甘さで美味し~~
これまでちまたにあるベジスイーツには、食わず嫌いであまり興味がなかったけど(しかもジャム自体も苦手でした)、野菜でもこんなに美味しいジャムが作れるんだ~
と、ちょっと感動。

先日のイベントでは、地味~なベジコのオカヒジキを、蓮根やインゲン、アンチョビと一緒に
ソテーしてオシャレに変身させてくれました。

主婦&子育て&バレー&カフェのお仕事を見事にこなすパワフルママさん。
そのパワーとセンス、見習いたいです。

打ち上げ楽しみにしてまーす!

rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2009-07-16 22:15 | rinacoトーーク!

大量生産

ナス4本、シシトウ茶わん2杯、豚コマ1パックで、
フライパンいっぱいの麻婆ナスもどきを作る。

c0099311_14545632.jpg


辛味が足りないな〜ということで、
冷蔵庫のすみに忘れさられていた柚子コショウをたっぷり追加。

爽やか系ピリリな味が、意外と良し。

まだまだ余りがあるんで、この技、使っていこう〜。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2009-07-15 14:59 | satominトーーク!

スイカショック


最近は苗屋さんでも、西洋差野菜の苗もよく見かけるようになりました。

こちらのナスもしかり。

c0099311_22463237.jpg


先日satominが紹介してましたね。

こちらはカレーナス

c0099311_22465252.jpg


試しに1苗づつ買ったものですが、どちらも実付きが良く、連日の雨で今のところすくすく育っております。

白ナスはとろとろとした食感で、ステーキや煮びたしにも最高。

グリーンのカレーナスなるものは、煮込んでも煮崩れしにくい品種らしく、
試食が楽しみ。
一見、丸ズッキーニみたいですね。

じつはズッキーニだったりして。ははは

・・・・・・・・・・・

あの惨劇以来、どうもテンションが上がりません。

無理に気持ちを高めようとして,
やはり切れのない中途半端な内容になってしまいました。



rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2009-07-13 22:48 | 畑からの手紙

ありがとうございました~

8,9日と二日間にわたって行われたおうちカフェ・日和さんでのイベントも
無事終了し、ちょっと一息。

雨にも関わらず、たくさんのお客様が来てくださったようで、日和さんにも感謝感謝です。

私もharuちゃんの作った器にSさんの野菜料理・・食べたかったな~

もしかしたら次回は秋野菜で第二弾があるかも・・・?(なんちゃって)

みなさん、どうもお疲れさまでした!

vegico
[PR]
by fukuoka-vegico | 2009-07-10 22:13 | rinacoトーーク!

惨劇おこる


大好きなスイカ。
毎年、夏野菜の中でもひときわ楽しみにしていたスイカ。
スギナのクッションの上でせっせと向きをかえたり、油粕をあげて
甘くなるように念じたり、それはそれは人一倍可愛がっていたスイカ。

最近忘れていました。彼らの存在を。

そろそろ鳥害対策に手ぐすネットを張らなければと思っていた矢先に、、
やられました。

そう、猪っこたちです。

c0099311_22442232.jpg


スイカほぼ全滅。

しかも食べ方がきれいなようで豪快、いやいや、汚ない、、、

10個中無事だったのはたった1個のみ。

しばらくの間、畑でひとり放心状態。

まだまだレモングラスの数が足りないのか??
いや、その前に本当にレモングラスは効くのか??

今回は当分立ち直れません。。。(涙)


rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2009-07-08 22:45 | 畑からの手紙