<   2009年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

まだまだ続く、ズッキーニ

ワッショイ、ワッショイ。

c0099311_221347.jpg


ひとしきり巨大ズッキーニをかついで遊んだ後は、
いよいよ入刀です。


c0099311_2222898.jpg


腕にぐっと力を入れて、おお、切れた〜!と思ったら、
中には種ができてしまっていました。

c0099311_2233822.jpg


ちょこっと食べてみると、シャリシャリ…。
はやとうり、もしくは冬瓜っぽい感じ?

さて、食べられるには、食べられるけど、どうやったら美味しいのかなあ。。

が、今日はあんまり頭を使いたくない。

切るだけ切って、冷蔵庫にしまいこむのでした(笑)。

で、普通のズッキーニでつくった(まだあるんですよ)、スパニッシュオムレツ。

週末、とあるお料理上手さんが作ってくれたのが、めっちゃおいしくて、
マネしてやってみたのだけど、、ふんわり具合とかコクが足りないなあ。


c0099311_2275658.jpg

[PR]
by fukuoka-vegico | 2009-06-30 22:08 | satominトーーク!

ズッキーニ強化週間

satomin家同様、我が家でも毎日毎日ズッキーニが半ば強制的に食卓に
並んでいます。
ソテーに煮込み、サラダ、などなど頑張っていますが、それでも減りません。

最近、なかなかいいメニューを発見しました。

c0099311_19352770.jpg


ズッキーニのピクルスです。

このしびれるほどの暑さのなか、ひんやりすっきりした味わいで、つまみにはもちろん、
口直しにもぴったり。

作り方は以下の通り

・お酢 1カップ
・水 1カップ
・砂糖 大匙2
・塩 大匙1
・にんにく 1片
・鷹の爪 1本
・粒こしょう 適量
・ズッキーニ中 1本

ズッキーニ以外の材料を鍋に入れて煮立たせ、冷ましておく。
ズッキーニは1センチ程度の輪切り。大きければ半月に。
密閉容器にピクルス液とズッキーニを入れて、保存。
一晩で食べられます。

なかなか大量にさばけてよかですよ。

rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2009-06-29 19:37 | 野菜レシピ/実もの

スギナの新しい活用法

憎っくきスギナ。

刈り取っても、根こそぎ取っても、傍若無人に繁殖してきます。

唐突ですが、そんな奴らをスイカの赤ちゃんのベッドに仕立ててみました。

c0099311_2210986.jpg


やはり、、可愛くありません。

しかもふかふかどころか痛そう。

ベジコ畑ではスパルタ式でスイカが成長中です。




ちなみに、カボチャの赤ちゃんも成長中。

c0099311_2293739.jpg


直径15センチくらい。

こちらはたくましそうなので、放任。


rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2009-06-26 22:14 | 畑からの手紙

ありえへんズッキーニ

あの、おっきーーーいのですが。

野菜ながら、ドスがきいてて、怖いです。

c0099311_19342990.jpg


ながぐつ、子供用じゃないです。

女性用 Mサイズです。

タイヤにも立て掛けてみました。

c0099311_19343823.jpg


恐怖を感じたためか、ピンボケしてしまいました。

ふざけつつも、心の中で、MJの冥福を祈る。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2009-06-26 19:37 | 畑からの手紙

間引きニンジンのムニエル

いやー、、おいしかった!!

冷蔵庫の奥に忘れ去ってた、間引きニンジンをムニエルで食べました。

間引きニンジン、小さくて可愛いから大好きで、
ベジコ畑で間引いたのはもちろん持って帰るし、
産直で見かけたら、ぜったい買いっ!!!

ニンジンの形のまんま焼くのは、
大きなサイズのニンジンじゃ、できっこないメニューだし。

ぐりとぐらが食べてそうだし。

そうゆうこと妄想しながら食べると楽しいし。

しかし、しかし、
夏野菜って、あまり手をかけなくてもおいしいもんが多いから、
切っただけ、焼いただけ系の料理が増えてるな、最近(笑)。

c0099311_933965.jpg


【間引きニンジンのムニエル】
1/葉を落とした間引きニンジンをよく洗う。
  (とくに茎のところね。砂が入ってたりします)

2/たて半分に切る。

3/小麦粉を軽くはたく。

4/フライパンにオリーブオイルを引いて、弱火で両面をじわっと焼く。
  塩こしょうもお好きなタイミングで♪

以上!!

簡単すぎて書くほどでもないですねっ。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2009-06-25 09:07 | 野菜レシピ/根菜

ズッキーニの季節

自分で野菜を育てる以前、
とある家庭菜園に植わっているズッキーニを初めて見た時。。

ちょっと恐怖を覚えましたわ。

実は、お店で見るのより、数倍でかくって、
茎にもイガイガがあって、かなーり、強そうなんですよね。

おしゃれ野菜のイメージがひっくりかえりました!

ウチのもご多分に漏れず(←関係ないけど、この言い回し、初めて使ったかも。笑)

c0099311_1215253.jpg


奥の実は、かぼそい女子の腕より太い。

c0099311_12155136.jpg

今週は毎日、ズッキーニ料理だな。
イエーイ!の図。

c0099311_12162190.jpg

切り口は、野菜の水分がしたたり落ちるほど。
うまくないワケがないっ。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2009-06-23 12:17 | 畑からの手紙

ところ変われば

ニンジンもこんなに輝けるんですね。

天神のとある花展で発見。

c0099311_2131897.jpg


(こっそり慌てて撮ったのでブレブレでごめんなさい)

これがニンジンだなんて、、
きれいすぎて眩しいです。


ちなみにこちらはベジコ畑のニンジン。

c0099311_21361492.jpg


無残にも強風で倒壊の図。

同じニンジンにしてその人生、雲泥の差。

人間社会もしかりですね!

みなさん、もっともっと輝けるように頑張りましょう~!

rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2009-06-21 21:38 | 畑からの手紙

すぅちゃんの緑のポテト

久住山にキャンプに行っていた時、
早朝の大船山山頂という希有なシチュエーションで、
エグに教えてもらったてんきち母ちゃんのブログ。

それから毎日のように見ていて、
今では、母ちゃん+3人兄妹のすっかりファンです。

そんな折り(どんな折り?)、
めっちゃ大量に収穫できはじめた、ベジコ畑のいんげん。

どうやって食べるかなーと考えていた時、
てんきち母ちゃんの『緑のポテト』を思い出しました。

『緑のポテト』っていうのは、
母ちゃんレシピによるいんげん料理の呼び方。

緑色の野菜がきらいな次女のすぅちゃんも、
フライドポテトみたいにパクパク食べられる!

しかも本当にポテトと思い込んでいる!という絶品ものなのです。

いちおうレシピ
c0099311_10351148.jpg


いやーん。コレ、うまいね。
いんげんなのに、食感がホクホクしてるし。
ポテトと思い込んでる、すぅちゃんの気持ち、分るわああ。

簡単に言えば、いんげんのペペロンチーノって感じでしょうか?
写真の5倍くらい食べちゃった。

そして残ったのは(かなり大量に作った)、
麺つゆとかけ酢をまわしかけて、マリネ風にして保存。

ヒエヒエ&味がシミシミでおいしかったです。

実は、いんげんさん、
私の中の好きな野菜ランキングで、かなり下位(ごめん)。
それでも絶賛!!ですから、みなさんも機会があったらどうぞ☆

ポイントは、火加減です。

----------------------------------------------------------------------
ベジコ野菜が参加! カフェイベントのお知らせ

とても素敵なsameちゃんがやってらっしゃる、おうちカフェ日和で、
ベジコの野菜と、haruちゃんの器で、
イベントをしていただくことになりました。

余裕があったら、ベジコ野菜の物販もあるかも。

詳しくは、おうちカフェ「日和」のブログから…。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2009-06-19 10:49 | 野菜レシピ/実もの

魔女の汁がやってきた!

先日、話題に出た魔女の汁。

どす黒くて、濁ってて、怖くて匂いを嗅げないそれが、
畑の物置の中に、やってきていました。

虫を憎んで憎んでやまない魔女が、完成させたもようです。

感謝の念をあらわして、記念撮影。

c0099311_16595058.jpg


後光が差しています。

----------------------------------------------------------------------
ベジコ野菜が参加! カフェイベントのお知らせ

とても素敵なsameちゃんがやってらっしゃる、おうちカフェ日和で、
ベジコの野菜と、haruちゃんの器で、
イベントをしていただくことになりました。

余裕があったら、ベジコ野菜の物販もあるかも。

詳しくは、おうちカフェ「日和」のブログから…。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2009-06-18 17:01 | 畑からの手紙

ベジコ野菜イベントのお知らせ

とても素敵なsameちゃんがやってらっしゃる、おうちカフェ日和で、
ベジコの野菜と、haruちゃんの器で、
イベントをしていただくことになりました。

余裕があったら、ベジコ野菜の物販もあるかも。

詳しくは、おうちカフェ「日和」のブログから…。
http://hiyoricafe.exblog.jp/9868328/
[PR]
by fukuoka-vegico | 2009-06-18 01:55 | 次の販売日はコチラ