<   2009年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お手製 第1弾

新生活にもようやく慣れてきた今日この頃。

とても美味しそうな甘夏をたくさんいただいたので、
マーマレードを作ってみることにしました。

仕事をしていると、時間の余裕&気がのらないと、なかなかこういうものは作れないのですが、
それだけ心に余裕が出てきたんですかね~。

ザクザク切った皮に絞った果汁と砂糖を加えて、弱火でことこと煮ること1時間。

c0099311_20183868.jpg
なかなかいい具合に出来上がりましたよ。

c0099311_20185581.jpg


普段トーストにジャムをつける派ではないので、クリームチーズと併せたら
ワインのつまみになんかよさそう。

このお手製マーマレード、
なんかちょっと心が豊かになった感じ。

rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2009-05-31 20:21 | rinacoトーーク!

畑 レポート

昨日今日と、連日もんのすごい風でしたね。

今日の畑は強風の中、ヒキガエルとうぐいすの不思議なハーモニーが鳴り響いておりました。

そんな新しい畑も少しづつ畑らしくなってきましたよ。

ゴールデンウィーク前に植え付けたトマトも

c0099311_20532711.jpg


インゲン豆も

c0099311_20535681.jpg


強風にも負けず、みんなすくすく。

来月下旬にはたくさん収穫できそう。

全くオチのない報告でスミマセン

rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2009-05-29 21:03 | 畑からの手紙

うすい豆 豆ごはんと…

豆と言えば、やっぱりこれでしょう。
c0099311_10371365.jpg


今回は、きれいなグリーンになるように、豆を先に茹でて、取り分けることに。
茹で汁でご飯を炊いて、後で混ぜ込みました。

豆の若々しい感じが残るから、私はこっちの方が好きかも。


c0099311_10394758.jpg

鶏ミンチに塩コショウ、お醤油、片栗粉で下味をつけて、鶏だんご。

テフロンフライパンで焼き色をつけたら、玉ねぎみじん、キャベツの千切りを加えて、
蓋をして蒸し煮に。

昨日、半カップほど余っていた、うすい豆のスープを加えたら、
クリーミィ&コクが出て、ビストロチックな味になって正解!!

うちの調味料ってめっちゃシンプルで、
洋風ならばほとんどの場合、天然塩+コショウです。
あとは、お醤油とスパイス(カレー星人なので)。

その代わり、玉ねぎ、セロリ、パセリ、その他ハーブ系とか、
味の土台を作るものを、みじん切りにして、たっぷり入れたりしてます。

いろんな種類のハーブをガンガン入れられるのも、畑をやってるおかげなんですよね。

そうすると、コンソメとかケチャップとか使わないでも、
野菜出汁でうまいんだなあ、これが。

と、自画自賛でしたっ!
[PR]
by fukuoka-vegico | 2009-05-27 10:46 | 野菜レシピ/実もの

うすい豆のスープ

紀州出身のご近所さんMさんより、袋いっぱいの「うすい豆」をいただきました。
親戚の方が送ってくださったんですって。
「うすい豆」由来はココに。やっぱり紀州のお豆なんですね。

さっそく、さやをむく。
グリーンピース系は栽培したことがないので、
こんなに大量にお料理できるのは普段ありえないこと。なんたる贅沢。

(えっと、AZクラブに載ってた岩田屋定番コレクションは明日からですよ。笑。)
c0099311_9114151.jpg


草間彌生せんせいチックなお豆さん。

c0099311_9122963.jpg


甘くなるまで炊いて。

c0099311_9132797.jpg


冷まして、煮汁と一緒にミキサーでガーッと。

調味料は塩、コショウ、少しコンソメ。
冷たい牛乳で好みの濃さになるまでのばして、いただきまーす。

c0099311_915274.jpg


一緒に焼いたパンは、イースト菌の量を間違えてぺちゃんこに。
でも、これはこれで、もちもちポン・デ・ケージョみたいで。
なきにしもあらずなお味。
c0099311_915586.jpg

Mさん、ごちそうさまでした!
[PR]
by fukuoka-vegico | 2009-05-26 09:17 | 野菜レシピ/実もの

無残


c0099311_22181052.jpg

種取りクラブの活動第一弾・島にんじん。
あと一歩というところで強風にあおられ倒壊、強制終了。
畑で1本だけ2メートル近くも伸びてると、さすがにですね。
未練がましく、ちょっと茶色になっていた種を持ち帰り、
ベランダで干してみることとします。
きっとだめだろうなあ。。。

rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2009-05-24 22:19 | 畑からの手紙

やりすぎコージーのおかげさまで

最近のベジコブログ・検索ワードランキング第1位。
ずーっと『ぺぺたま レシピ』。

以前らるきぃ名物のパスタ『ぺぺたま』について書いたのが原因みたい。

そして1〜2カ月前に『ぺぺたま』が
TV番組「やりすぎコージー」で紹介されたのも原因みたい。

確かに『ぺぺたま レシピ』で検索すると、
ベジコブログがトップに躍り出るんです。
不思議か〜。

そして中身を読み返すと、これまたひどい。

お米購入をケチって、義父母にたかっている話や、
ぺぺたまの写真がないから、どこぞのブログで見ろ!というあり得ない丸投げや、
それにつっこむ、J子のコメントなどなどが、
全国的にトップを飾っているという状況。

野菜ブログなのに、いたたまれん……(笑)。



しかし昨日は恵みの雨でしたね!
あれでぐんと、野菜が伸びてくれるとうれしいです。

では最後に、可愛いんだから意味なんて求めないでよっ!的な写真を。

c0099311_1423024.jpg

[PR]
by fukuoka-vegico | 2009-05-22 14:04 | satominトーーク!

春菊の花

トウが立った春菊。
ほんとは撤去せねばなのだけど、雑草との格闘に忙しく放っておいたら、
かわいい花を咲かせてくれてました。

ちぢれた葉っぱも、まるっこい花も大好き、春菊。
c0099311_11401439.jpg


そして、写真の整理をしていて発見したウチの鳥天。
西陽ライティングが美しい、午後6時からの晩ご飯。

その日は行政系の新聞とコーディネートしていた模様(笑)
c0099311_11403291.jpg


アツアツを頬張る。
くいしんぼうで良かった〜。
c0099311_11404419.jpg

[PR]
by fukuoka-vegico | 2009-05-21 11:44 | satominトーーク!

5月15日の畑報告

c0099311_2038096.jpg


久しぶりにsatominと二人、ひたすら雑草取り。
相変わらずスギナの生育がすさまじく、
1週間もたつと、畑の景観がすっかり変わっているという始末。
植え付けていたはずの苗もスギナに隠れてそのまま忘れ去られ、
サヨナラしてしまうことも多々あるのですよ。とほほ。。

この日は軽い二日酔いでクラクラしながらも、
一心不乱に鎌で雑草を刈りとること4時間。
たまに、アブラムシのいじめに負けずすくすくと育ってくれた
ソラマメでほっと一息、近くの牛舎の牛に和まされ、
何とかやり遂げた感あり、の一日でした。

c0099311_20405987.jpg



rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2009-05-18 20:42 | 畑からの手紙

my ベスト・オブ・もやし炒め

ウチのアネの婿どのの、いちばん好きな野菜は『もやし』。
結婚して、今までにない量の『もやし』を消費しているそうです。

『もやし』が好きってプロフィール、めずらしいよね。

んで、今後、義兄さんに食べさせたい『my ベスト・オブ・もやし炒め』。

ミンチからしみ出るソース味+ダイショー塩コショウ(笑)で、
下町チックなテイストです。

c0099311_11425393.jpg


ポイントは、
◎合い挽きミンチにあらかじめソースをたっぷりしみ込ませて、下味をつけておくこと。
◎ちくわ系のねり製品を入れること(これは私の個人的な好み)。
◎野菜は塩コショウで味つけして、ソースは足りなかったらかけるくらい。

麺を入れれば、当然のごとく、焼きそばになります。

部屋着で写っているのは、義兄さんではなく、
GWからの連勤で、やせほそったベジオリンちゃん☆
[PR]
by fukuoka-vegico | 2009-05-18 10:24 | 野菜レシピ/葉もの

空豆シーズン、はじまりました

収穫したはしから、鮮度が落ちる野菜といえば、豆類。

スナップエンドウも、採ってすぐ食べるのと、
一晩冷蔵庫に入れた後、食べるのとでは、
甘味がすこーし違う気がします。

それで、昨日は、採れたての空豆。
いちばんおいしい1日目は、すなおに味わおうと塩ゆでです。

c0099311_11581153.jpg


イラストなどでは、黒く塗られている、空豆のおへそ。
ほんとはかわいいグリーンなのだよ。

c0099311_11592020.jpg

私は、空豆の実だけ食べる派。
そして、その後、皮のみで食べる派。
皮もまた好きなんですよね。

こうやってみると、くちばしのある鳥さんが、
寝ているみたいなカタチですね、空豆。

空豆グリーンのインコちゃんだ。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2009-05-16 12:00 | satominトーーク!