<   2009年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ごはんですよ~

先日の潮干狩りで、帰りに船を出してくれた海苔やさんから
粉海苔なるものをいただいたので、早速つくだ煮にしてみました。

c0099311_21184024.jpg


粉海苔を鍋に入れてだし汁、酒、しょうゆ、みりんで煮るだけ。
味の濃さはお水で加減しました。
今回は梅肉も一緒入れて、最後に風味づけにごま油を少々。
調理時間10分程度。

普通は板海苔で作るんですかね??
粉海苔でも十分「ご飯ですよ」に近づけました。
磯の香りがぽわーんを広がって、ご飯のお供にばっちり。
他にゴマや唐辛子、ショウガ味バージョンにしても美味しそう。

また貝堀り(&海苔)で来年の楽しみができました。
お誘いありがとうございました~

rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2009-04-30 21:22 | rinacoトーーク!

たねとりくらぶ 2

ちょっと前(4/29)のブログに登場させた、しまにんじんの花。

ちょっと見ない間に、ぐぐぐーーーんと伸びてました。
c0099311_10254659.jpg


その背丈、私の肩まで。

にんげんが10数年かかって成長する背丈を
ほんの1、2カ月でこれとは。

おそるべし、やさいのちから!
[PR]
by fukuoka-vegico | 2009-04-30 10:26 | 畑からの手紙

納豆・トマト・炒め玉ねぎみじん

最近の大ヒット。

納豆おかずなのに、トマト効果でさっぱりさわやかなんですよね。
これからの季節いい感じです。

そういや、中学の同級生のT田は、
「納豆には醤油じゃない。ケチャップだってば!」と言ってました。

そして、その意見は、保守的な食卓に育った私でも
すんなり受け入れる美味しさでした。。。

c0099311_0544955.jpg


ベジオも「これは写真撮っとおてくれい!」と言ってくれたプチおかず。

納豆+トマト+玉ねぎ(炒め)+おまけでカイワレ。
ごはんにも、手巻きにも、蕎麦にも、パスタにも、最高です。

唯一コツを言うなら、玉ねぎは細かいみじん切りで、
必ず炒めて混ぜること。甘味と香ばしさがいいかんじです。

そして、ブラぺを降ってもうまいってことでしょうか。

味付けは、納豆のタレでも充分です。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2009-04-29 00:55 | 野菜レシピ/根菜

たのしかったあ、貝掘り

『潮干狩り』ではなく『貝掘り』と言う派のsatominです。
これって方言なのか!?

さて、前日、雨のため中止の連絡がまわった貝掘り@有明海。
ですが、土曜の朝、起きてみると案外いい天気♪ってことで、
主催者のK賀さんが、急きょ『結構しまーーーす!』と連絡をくれて、急いで柳川方面へ。

まだまだ大気が不安定な感じで、有明海なのに波強め。

船がスピードあげるとこんな感じ。

c0099311_052957.jpg


おびえるrinacoさん。
c0099311_054647.jpg

rinacoの愛犬、pucchiにちょっと似てる。

はしゃぐ私。
c0099311_064863.jpg

我ながら、父にクリソツ……と思う。

カメラが泥まみれになること確実なので、貝掘り中の写真はなし。
去年より、漁獲量はかなり少なかったけど、
貝が集中して生息している場所(通称・あさり村)を見つけると興奮でした!

あーーー、楽しかった。K賀さんありがとうございました。

帰りの海の道。
日が沈みかけた泥の海は、印象派&水墨画がハーフ&ハーフの世界です。

c0099311_0123049.jpg

カラー写真よ、これ。

奥側の平な部分は、凪なんじゃなくて、潟なんです。
c0099311_0124571.jpg


有明海さま、ごちそうさまでした!
c0099311_0134476.jpg

[PR]
by fukuoka-vegico | 2009-04-28 00:14 | satominトーーク!

たねとりくらぶ

イガイガしてて、
ちょっと怪獣みたいです。

なーんのお花でしょ?

c0099311_9393184.jpg


これ、にんじん。しかも沖縄の島にんじんのお花です。

去年は確か、rinacoが沖縄みやげにもらった種を育てていたような記憶が。

でも、沖縄系の種はなかなか手に入りにくいので、
今年は花を咲かせて、実を実らせて、
種を採集しよう!!!ってもくろみです。

主に地域の在来種の野菜を守るために、種を自分たちで採集する活動は
たねとりくらぶと称して、全国各地で行われています。

ベジコの島にんじんの種も、今後、ちゃんと採集できて、
福岡&沖縄のハーフにんじんを育てられるとステキです。

そのうち、新種の野菜ができたりして。

さあ、明日は、有明海で貝掘りの予定です。
雨が夜のうちでやみますよーーーにっ!!!!!!!!
[PR]
by fukuoka-vegico | 2009-04-24 09:48 | 畑からの手紙

ひとりごと

c0099311_1172199.jpg


ぷっくらふくよかな堀りたてニンニクちゃん。

かわいかです。

先週の島ラッキョウに引き続き、今週は島にんにく。
ベジコ畑には一畝だけ沖縄コーナーがあるんです。
ちょっと試し掘りしてみたら、いい感じで育ってました。

気がつけば前回の新タマネギの不出来にガックリ肩を落としていたのもほんの一瞬、
気分はすっかり南国気分。

見渡せば、10日ほど前に種まきしていたズッキーニやインゲンたちも
めでたく誕生されてました。

c0099311_118627.jpg


c0099311_1182922.jpg


こちらもかわいかです。
(ズッキーニがかわいらしいのは今だけなんですけどね。。)

こんな風に、畑に来ると毎回たくさんのワクワクが待っています。

楽しかです、畑。

rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2009-04-22 09:08 | 畑からの手紙

ねこのさら

レオナール・フジタの最終日の午後、
美術館に駆け込む。

展示ももちろん良かったんだけど、フジタが書いたねこのさらにひと目ぼれ。

衝動買いの巻き。

c0099311_16212667.jpg


ねこたちがお風呂入ったり、自転車乗ったり、デートしてたり。

c0099311_16203746.jpg


もちろんプリントものだけど、、そんなことどうでもいいの、かわいいから。

箱もフジタ作のレプリカ。

c0099311_16215833.jpg


好きだなあ、こうゆう手作り感。
なぜか懐かしい気分になって、なでなでしたい。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2009-04-21 16:25 | satominトーーク!

新タマネギのお嫁入り

new畑で育てた、新タマネギ。

別の貸し農園で育てた去年より、小さいし、甘味もちょっとだけ足りないかな。。

タマネギの畝でイノシシにdanceを踊られる!なんて事件もありましたが、
無事に収穫できました。

c0099311_9592366.jpg


でも、やっぱり収穫量は少なかったなあ。

お裾分けできたのは、ほんとにご近所さんの3名様だけでした。
Hさん、Mさん、Kさん、ご購入ありがとうございましたっ!

来年はnew畑をもっといい環境にして、
収穫しに来てもらえるくらいにしたいと考えております。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2009-04-21 10:06 | satominトーーク!

男子が主役の日

よく晴れた土曜日、
ベジオたちが畝立てを頑張ってくれました。

c0099311_16572636.jpg


さつまいもサイズの、細目で高めの畝。
あっというまにオサレに完成。

畝幅30〜40センチ。
つるはちょっと植え込むくらい、芋はつるの下につくので畝は高めに。


ぐったりしてますが、
8月頃にはゴロゴロ採れる予定。
品種は紅さつま。

c0099311_172384.jpg


なんの面白味もない日記になってしまいましたが、記録まで。

写真(1枚目)で見ると、ベジオの髪がえらく伸びたなあと実感。

坊主時代、『BOSE』のTシャツ(写真のオレンジのね)を着てると、
ニヤリと笑えたんだけど……!
[PR]
by fukuoka-vegico | 2009-04-20 17:03 | 畑からの手紙

ズッキーニと厚揚げの焼いただけ

ズッキーニ。

いろいろ手をかけず、そのまま食べた方がおいしい野菜の代表格だと思います。

フライパンか直火でグリルするだけで、
ホクホクおいしい〜。

むしろ、トマトソースなどにあわせると、
ソースに一体化しすぎて、せっかくの個性が消えちゃうような。

ということで、
今回は厚揚げと一緒に、フライパンで焼いてみました。
c0099311_10123078.jpg


テフロン加工のパンなら、油は厚揚げについている油だけで充分(油抜きはしよーね)。
味つけも塩のみ。

厚揚げの表面に少々焦げ目がつき、ズッキーニ中心部が少し透明になったら、
バターをほんの小指の爪ほど落として香りつけ。

ズッキーニは半生くらいでもいいかも。
スライスして、生でかっじってもいけます。

そういえば、今年初食べのズッキーニ。
夏いっぱいお世話になります。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2009-04-17 10:12 | 野菜レシピ/実もの