<   2009年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

カステラ一番、はしおき2番

デジカメのデータを整理してたら、こんな写真が。

カステラのはしおき。
これはパンチのきいたアイデアですよね〜。

c0099311_951919.jpg


カステラ1本。
その何切れか切り分けているところにお箸を置くんです。

思いついた作家さんに拍手!

長崎の『たてまつる』というお店で扱っています。

こちらのお店、メインは長崎を題材にしたオリジナルの手ぬぐいで、
手ぬぐいを使ったトートバックなどもあり。
c0099311_9512177.jpg


長崎県庁のすぐ近くです。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2009-03-31 09:57 | satominトーーク!

こちらも満開

春ですね!

畑ではこちらも見ごろです。

c0099311_19545524.jpg


大好きでいつも食卓にのぼるルッコラ。

実は葉だけではなく、花も好きなんです。

取り立てて派手さもないけど、たっぷりザバッと花瓶に生けて
部屋に飾るのが、季節の楽しみ。

c0099311_19553242.jpg


花も葉も、全部いつもお世話になってます。

きっとルッコラも大往生ですね。

rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2009-03-28 19:58 | 畑からの手紙

地蔵犬!?


c0099311_2152573.jpg


satominより一足先に、昨日花見に行ってきました。

桜満開です!

どこかのおばあちゃんがわんこを連れてきていました。
花見用におめかししてます。

c0099311_21515195.jpg


satominの旦那さんにそっくりです。

でも、顔以外全く動きません。

c0099311_2152858.jpg


約15分後、やっと笑ってくれました。


c0099311_21522150.jpg


アキネのわんこも心配ですが、こちら可愛い過ぎです。


rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2009-03-27 21:58 | rinacoトーーク!

花の命はけっこう長い

ふくおかのお城あと。

今、ベストのタイミン!

c0099311_9301097.jpg


そして、仕事がぽっかり空いた今日の午後。

昼間っから、花見だあ!と意気込んで、
昨夜、お声がけしてみるも、みなさんお忙しいみたい。

さ び し い…。ですが、

ま、考えてみれば、年度末の月末だし、当然です。

今日の午後、
ワイン片手に桜の下でひとりうかれている人がいたら、
それは私かも知れませんっ。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2009-03-27 09:38 | satominトーーク!

たまにはスタイリッシュ!

待ってみるもんですね。

あんまり育たないもんだから、失敗した!と思い込んでいた、
緑のカリフラワーが顔を出していました。

c0099311_9153061.jpg


イタリアン・ロマネスコで黄緑さんごとも呼ばれています。

そういえば、この苗を購入した前原の「アキネのたね」さん。
火事になったもようです…。
糸島新聞にお詫び広告が載ってました。

奥さん、そしてかわいい2匹のワンコ。
怪我しなかったかなあ。
今度、前原方面に行ったら、のぞいてみます。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2009-03-26 09:20 | 畑からの手紙

招かざる客たち@NEW 畑/PART2

前回のきのこは、実はイイヤツと教えてもらいました。
有機の成分を分解するお手伝いもしてくれるそうです。

時間のある時、もうちょい詳しく調べてみよう〜。

スギナさんも、畑にとって、なにかイイコトしてくれたら良いなっ。

c0099311_12431759.jpg


ネギと同化するくらい元気です(涙)
[PR]
by fukuoka-vegico | 2009-03-25 12:46 | NEW畑 開拓中!

京都にて その2

南禅寺近く、一休禅師ゆかりのお店「一久」にて、お昼の精進料理をいただいてきました。
ここは真っ黒でカラカラの南禅寺納豆で有名なお店です。
座敷から手入れの行き届いたお庭を見ながら、ゆったりとした気分で食事をいただけます。
年代物の塗り箱の中には、豆ごはん、南禅寺麩、堀川ごぼうの煮付け、菜の花の辛子酢味噌和えなど、身体に優しいお料理が。

c0099311_22322921.jpg


のんびりと時間を忘れて落ち着ける空間でした。
たまにはこんな時間もよかですね~

rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2009-03-23 22:33 | rinacoトーーク!

招かざる客たち@NEW 畑/PART1

招かざられる客? 招かざる客? 招かれざる客?

どれが正解だっけ、、と悩むスキもなく。

ちょ、ちょっとーーーー!!!

スクスク成長しすぎ!!
タマネギ畑から、即刻退場をお願いいたします。

しっかし、このきのこ、食べられたら可愛がるのに…。
お毒味係、募集中でーす。

c0099311_8494631.jpg


話かわって、昨日は今年、第1回目のお花見。
雨なので、窓越しでした。

その時いただいた、金沢の十字屋さんのお取り寄せおでん、最高です〜。
http://www.jyuujiya.co.jp/gentei/right.html
実は。2年連続お取り寄せしたこちら。

上品かつしっかりしたお出汁と、加賀百万石らしくかわいい練り物。
華がありますね〜。

確か3月いっぱいなので、まだ間に合いますよ。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2009-03-23 08:51 | NEW畑 開拓中!

京都にて その1

京都へ行ってきました。
なかなか自分好みの八百屋を見つけました。

錦市場近くにある有機野菜のショップ、ロジャベルデさん。

c0099311_1042997.jpg


c0099311_10414918.jpg

http://www.loja-verde.net

周りのチャリに負けず、野菜のカラフルさで勝負です。
5坪ほどの店内ですが、有機・無農薬の京野菜が素敵に並んでました。
春キャベツ、シイタケ、聖護院かぶら、菜の花、九条ネギなどの新鮮野菜に
お米や調味料なども置いてあり、彩りもとってもキレイ!
のし付きの全国発送もしてくれます。

並んでいる野菜を勝手にベジコに置き換えて、頭の中で妄想、妄想、妄想。

なかなかありそうでないお店で、とても勉強になりました。

勝手にライバル心が芽生えた京都なのでした。(ていうかレベル違いすぎですけど 笑)


rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2009-03-22 10:45 | rinacoトーーク!

今年の舞鶴公園は

ちょっと違うのです。

青いぼんぼりがあったり。

c0099311_746194.jpg


赤いぼんぼりがあったり。

c0099311_7463881.jpg


行政系の団体がやってくれているようです。

さあ、桜の季節。
晴れた日のお昼ごはんは、舞鶴公園で食べるぞー!!
[PR]
by fukuoka-vegico | 2009-03-22 07:46 | satominトーーク!