<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

いのししパーンチ☆

忘れてました!
ちょっと前、新聞に載っていたネタ。

いのしし対策には、レモングラスがよいそうです。
c0099311_1129362.jpg


電流が流れる柵とか、買えるわけないし、
これ、採用でしょ!!!

ベジコ畑も植えるよ〜〜〜。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2009-01-29 11:31 | satominトーーク!

地味すぎる姿です

ここんとこのベジコ畑。
c0099311_16421869.jpg

取り残した大根やかぶがチラホラあるくらい。
地味です!

野菜を抜いたあとの畑の土は、
大きなシャベルでひっくり返して、
土の中にあった“土”を表面に出します。

“天地がえし”という、格闘技のワザみたいな名前の作業です。

土を寒風にさらすといいらしいです。

その合間に、黄色くなったり古くなったりで、
もう食べる気がしない感じの大根やカブの葉を
シャベルで刻んで、混ぜ込みます。

c0099311_16412032.jpg


混ぜ込んで待つこと2〜3週間。
けっこうあっさり姿を消して、野菜くずはまた土に戻っていきます。

この日見たミミズは7匹。
けっこういい環境じゃあないですか?
[PR]
by fukuoka-vegico | 2009-01-27 16:42 | 畑からの手紙

レタス・デルモ

キューピーマヨネーズのCMに
登場できそうな美人レタスちゃん。
c0099311_1244345.jpg


美しいですが、ひと冬越せるツワモノですから、
味はかなり、トウが立ってますわよ。

そうゆうとこも好きです。
アラフォー世代としては。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2009-01-23 12:05 | 畑からの手紙

里芋のグラタン風

「おお、さすが掘りたてはちがう!」と特に言いたくなる野菜に、
里芋があります。

なんか意外でしょ。

でも掘りたては、甘くて、
ねっとりホクホク感がすごいんです。

調味料は塩だけでいい。
いや、塩もいらないくらいの味の濃さです。

といっても、毎回それじゃ飽きるので、グラタンもどきに。

c0099311_8583398.jpg


にんじん&エリンギのみじんぎり、合挽肉をいためて、小麦粉を振り入れ、
牛乳をちょっとずつ加えて、ホワイトソース風(あくまで風ね!)に。

これを蒸した里芋の上にかければ完成。

肉味噌をつけて里芋を食べる、、、の洋風版って感じ?

あ、里芋は手に入れたら、一気に全部蒸しちゃうのもオススメです。
特にvegicoのようなズボラチームには!!

その日は蒸したホクホクを、次の日は味噌汁に入れて、
また次の日は里芋バーグにしたり。。

皮がするりと剥けるし、手もかゆくならない、下ゆでもいらない、
「里芋、大好きだけど、調理するのがめんどくさいなーっ」てのが、
なくなって、料理するのが楽しくなりましたよん。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2009-01-22 09:03 | 野菜レシピ/根菜

けなげなタマネギ

日曜日、ヤボ用をすませて、
弱い雨がシトシト降る中、畑へ。

昨年植え付けたタマネギ、
いのししに踏み踏みされても、しっかりけなげに育ってます。

c0099311_10531268.jpg


折れた葉っぱが痛々しい。人間で言えば、ねんざくらい?

それでも茎根を大きくしている。

ほんとに植物は強いなあと、毎度のことながら感心します。

その後、次第に土砂降りになって、作業ジ・エンド。
スギナ採りが進みません〜〜。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2009-01-19 10:55 | satominトーーク!

おばけかぶ

正月の料理用に仲良しのGさん畑からカブをちょっと拝借。
1個だけものすごいカブを発見しました!

c0099311_1632307.jpg


秘かに万田酵素でも使ったんじゃないかと思うくらいのおばけカブ。
さすがGさん!と呟きつつ、ちゃっかりいただいて帰りました。
新年早々縁起が良さそうです!
ちなみに味も柔らかくて美味しかったですよ〜
ありがとうございました。
(事後報告にて失礼いたします)

rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2009-01-14 16:31 | rinacoトーーク!

キレのある動きに向けて

ほんと、寝正月ならぬ、食べ正月だったんで、
自戒の意をこめて、朝と昼は野菜スープを食べる。

c0099311_9234767.jpg


残り野菜もすっきりするし、
身体も同様、すっきり…キレよくシャキシャキ動くくらいになればいいんだけど!

といっても、ウチは、ソトメシも多いから、
普段はこのくらい地味〜でいいのかもです。

そんな中、華をそえるのが、このもなか。

c0099311_927516.jpg

やっとこ年内に出産祝いを渡せた(遅くなってゴメン)Mちゃんから、
お祝いかえしをいただきました。

娘の名前“桜”にちなんで、このかたち。しかも虎屋「御代の春」。
白あんが、初体験のクリィムみたいな濃厚さでびっくりしました。

大事に、毎日いっこずつ、いただきます!
[PR]
by fukuoka-vegico | 2009-01-09 09:30 | satominトーーク!

あけましておめでとうございます!

昨日、無事に、2009年初畑をすませてきました。

と言っても、開拓中の畑のスギナ取りばかりですが。笑。

さて、本職の方は、仕事始めの日ながら、まだまだゆっくりスタートです。

今日は、やり残した大掃除(泥棒が入った後のように散らかったmy部屋)を
やっつけるか。。

今年はなんだかいい年になりそうです!

どうぞみなさん、福岡ベジコをお変わりなく、よろしくどうぞ。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2009-01-05 13:09