<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

そのまんま食べちゃう出汁

地味〜な今日の朝ごはん。
大根と玉子のおみそ汁。

c0099311_93347.jpg


私、satominは、出汁のなかで昆布がいちばん好き。
まろ〜〜んっとしてる感じが。

味がぐーんと深くなるんで、
ベーコンと根菜の炒め煮とか、塩焼きそばとか、
洋風な料理にも入れちゃいます。

そんな時に役立つのが、細かく切って売られている沖縄の「切り昆布」。

炒める時も、煮る時も、とりあえず放り込んでおけば、
いい仕事してくれるから、福岡のわしたショップでまとめ買いです。

そんでもって、今日はおみそ汁にもIN。
「切り昆布」は出汁をとった後も引き上げないでいいし、
そのまんま食べられるから、ミネラルも採れていいのかも!!
ズボラな私にも、いいのかも!!

ああ、うまい。
昆布と玉子って、あいますよね〜。

それにしても昆布たち、
北海道の冷たい海の中でさわさわしてたのに、
今じゃ、わが家の鍋の中なんてねえ。

出汁とるだけじゃなく、食べてあげなきゃ。
浮かばれないねえ、、と思うのでした。
こんなご時世だからかしら。。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2008-12-18 09:48 | satominトーーク!

毎年恒例・冬山追悼登山

年末は、楽し、忙しで、あんまり畑に行けてません。
今週末こそ、行きますよ〜。あ、土曜日は餅つきか…。。

んで、何をしていたかというと、
数年前に亡くなったヤナちゃんの追悼登山。
ヤナちゃんの好きな山に登って、好きな焼酎飲んできました@久住の法華院温泉。

車から30〜40分でこの景色。
私がつくったわけじゃないけど、すげーだろ、と言いたくなる。
c0099311_13561480.jpg


ヤナの墓(あくまで脳内のお墓です!)に足を乗せる、バチかぶりもの。
c0099311_13563942.jpg


山から降りた後は、北九州のお寺にも寄って、ほんとのお墓参りも。

北九州に行くのは、山から降りて急に決めたので、
ヤナちゃんの魂も、予想外に飛び回り、アタフタだったハズ!!

さあ、そろそろ今年のかぶも終わりだなあ。
c0099311_13573657.jpg

[PR]
by fukuoka-vegico | 2008-12-17 13:58 | satominトーーク!

イベント報告

おうちカフェ・日和さんでのイベント無事終了しました。
当日はナチュラル系の可愛い布製品や、Hちゃんのモダンな器、
美味しそうなパンやクッキーなどが所狭しと並び、
個人的にもお買い物したくなるものが盛りだくさん。
とても楽しいイベントでした。

c0099311_1872688.jpg

c0099311_18842.jpg


ベジコは初日のみの参加でしたが、
今回もたくさんのお客様にお野菜を購入していただきました。

c0099311_1884468.jpg

c0099311_18906.jpg


中でも人気だったのは赤ちゃんの頭ほどもある大カブと沖縄の島にんじん。
島にんじんは滋味あふれる味のため、みなさんお口にあったかちょっと不安ですが、
栄養たっぷりですのでたまには、、ね!

また今後もすこーしづつですが活動していきますので、
みなさまよろしくお願いします〜

rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2008-12-11 18:09 | rinacoトーーク!

沖縄

ひさしぶりの沖縄。
でも、てんもりさんのブログを愛読してるので、あんまり間が空いた気がしない。

さっそく玉陵(王家の墓)の霊気におなか壊したり。

c0099311_18535975.jpg
c0099311_18542141.jpg


胃袋をかわいがりしたり。
※説明いらず、ほんとーーーーにおいしい、てだこ亭にて。
c0099311_18554727.jpg
c0099311_1856379.jpg

c0099311_1857940.jpg


翌朝も、かわいがり続行。
※泡瀬のゴルフ場、朝ビュッフェ(本場はバッフェというみたい)。
c0099311_1923628.jpg


読谷で散歩したり、大嶺寶清先生にお茶飲ませてもらったり。
c0099311_18593861.jpg


人生初リゾートだったり。
c0099311_1901423.jpg


お姉ちゃんが結婚したり。
c0099311_1904218.jpg


リカちゃん、ハルくん、お幸せに〜〜!!
c0099311_1912323.jpg

[PR]
by fukuoka-vegico | 2008-12-10 19:03 | satominトーーク!

イベントのご案内

先日お知らせした南区寺塚にあるおうちカフェ・日和さんでのイベント、
ベジコは初日の10日のみ参加いたします!
販売予定のお野菜は、今のところ

大根
かぶ
人参
唐辛子
梅干し

・・です。
あまりにも少なくて皆様ごめんなさい。
ほかにジャガイモなんかも予定してましたが、イノシシ被害の惨劇が発生し
収穫できませんでした。
(精神的にもイノシシショックのダメージが。。)
畑の状況を見て、当日もしかしたらもう少し種類が増えるかもです。

イベントでは他にも手作りはんこやNIIHARAさんのおやつなど、新しいアイテムも登場するそうなので、昨年に続き、とても楽しそうですよ。
お時間ありましたら是非ご来店ください。

『手仕事』展
日時:11月10日(水)・11日(木) 11;00〜15:00
場所:おうちカフェ:日和 
TEL:092-562-1819

c0099311_1541112.jpg


vegico
[PR]
by fukuoka-vegico | 2008-12-04 15:41 | 販売店はコチラ

大惨劇があ〜!!

nora.ちゃんの予言コメント(!?)どおり、やられまくっちゃいました。
イノシシに。

c0099311_11423590.jpg

c0099311_11425627.jpg


発見した時は、怒るでもなく、悲しむでもなく、ただただ“呆然”。

思考回路がピタリと停止。
アタマのすみっこで、“呆然”の状態って、何年ぶりやか〜?と
うっすら考えてました。

実は、畑をかしていただいてすぐに、近所の農家さんから
「ここいらはイノシシでるよ〜」と言われたんだけど、
その時は「へえ、気をつけなくちゃね」くらいにしか思ってませんでした。

軽〜い感じで。。。

ほんとに、田舎の土地のことを、よく知らないんだなあ、私たちって、、
と、ちょっと反省です。

さて、どうするか、ベジコnew畑。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2008-12-02 11:47 | 畑からの手紙