<   2008年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

秋の収穫

訳あって今日は仲良し畑仲間、Gさんのサツマイモを本人のいない間にイモ掘り。
(注)本人承諾済み

ベジコのNEW畑はスギナに振り回されっぱなしで、まだまだちゃんとした収穫も望めないし、雑草取りばかりだと意外にへこむんですよね〜

デ、デカッ

c0099311_12375380.jpg
c0099311_12373813.jpg


何かのホラー映画に出てきそうなくらいの恐ろしい根の張りかた。。
瓜かスイカなみのデカさです。
さすが大先輩・Gさん。

Gさんは来月上旬までにこれを全部掘り上げて、イモかりんとうにする予定だそうです。

収穫はばっちり私たちにお任せくださいね〜

rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2008-10-27 12:38 | rinacoトーーク!

魅惑の鶏糞

肥料代を少しでも安くするため、西区のとある養鶏場に行ってきました。

西浦の山奥にあるこの養鶏場、まずは途中の道端にあるインターホンで
挨拶し、そこから更に車で進んでいくと踏切のようなゲートが。

ゲートが上がると両脇から消毒液がジャジャ〜
(あまりにも衝撃的だったので、写真を撮るのをすっかり忘れてました。)
すっかり車を全身殺菌消毒されたら、ようやく敷地内に入場。
建物内に入っても来客以外の人はみんな殺菌室に入って全身消毒。

なんか、すごいところに来てしまった・・・?
さすが鳥インフルエンザ対策はばっちりのようです。
でも実はここって人里から隔離された科学実験室?または第7サティアン?だったりして・・無事に帰れるのかしら!?なんて膨れ上がる妄想におびえながらも、すんなり鶏糞の引き渡し場所に到着。

c0099311_9553846.jpg


20キロ入り150円。
安っ!!
しかもおじさんもとても親切&いい人。
調子に乗って、しこたま購入してまいりました。
これでNEW畑の土も少しは太ってくれるか・・?
あ、その前に容赦ないスギナをやっつけないとですね。。。


rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2008-10-21 09:55 | rinacoトーーク!

草刈りの日

畑作業でいちばんルーティーンな作業と言えば、草刈り。

体力のないじいちゃんたちが『もう、除草剤まいちゃえよー』と言う気持ちが
めちゃくちゃ分るほど、時間がかかって、運動にもなりすぎます。

2時間くらい、草刈り鎌をふり続けていると、
日本農耕の祖、弥生人の気持ちがヒシヒシと伝わってきて、
rinacoとふたりで、弥生式コントでもやってるような錯覚に襲われ、
ククククッと笑いが止まらなくなったことも数回。

徹夜した後の、ハイテンションみたいなもんなんでしょうねー。

ということで、文明の利器(力)登場。

飯倉のダイクスで1泊2日2000円の刈り払い機。

c0099311_852158.jpg


信じられないくらいの早さで、草がすっきりキレイになりました。

ちなみに、草刈りは、雑草の種が実る前までに、が鉄則だそうです。
たしかに、種が地面に落ちてしまうと、次の年にまた、生えてくるもんね。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2008-10-08 08:54 | 畑からの手紙