<   2008年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

珍しくグルメレポート

休みの日は毎回農作業でくたくたになり、平日は飲み会でくたくた・・
そんな疲れた身体に元気をもたらしてくれるのは、野菜の食事。
旬のお野菜を食べると心もほっとするし、体の中のバランスも良くなる感じがします。
あ、別にベジコ野菜の宣伝ではありませんよ、今日は。
職場の近くに最近オープンしたNIIHARAさんのところで、ベジコの次に?ほっとする
食事をいただいてきました。
有機野菜を中心とする自然食のお店です。

本日は『竹』コース。
c0099311_1032273.jpg

リンゴのガラスの器に盛られているのは葛そうめん。
手作りのピーナッツ豆腐も味が濃くて美味しかった〜

c0099311_10315299.jpg

c0099311_10294654.jpg

お豆腐が入った寒天のデザート。見た目もとってもきれい。

他にもアラカルトのメニューもあり。
ランチのカレーも美味しいそうです。
ランチレポートはまたの機会に。
あ、メニュー表はgiのかすりです。(最後に職場の宣伝)

NIIHARA
中央区浄水通8−3 浄水クレッシェンド3階
092-531-8939
営業時間 12:00〜22:30・日曜のみ12:00〜17:00
定休日 毎週月曜・第二木曜

rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2008-06-30 10:32 | rinacoトーーク!

新たな自分発見

今日は一人ぼっちでNEW畑の開墾作業。
・・・はっきり言って、孤独です。
やる作業といえばただひたすら草刈り。
しかも広いので刈っても刈っても終わらない。
三角ホーでごゴシゴシ草をかきとる単純作業。
周りは山に囲まれ、音といえば野鳥の鳴き声のみ。
ラジオでも聴きながらやりたい気分(農家の人の気持ちがわかります)。
2時間位経つとだんだん人恋しくなり、せめて前回出会った亀にでも会えないかと
水場を探すも出会えず。

「今日は涼しいね」
「草がなくなってこの辺すっきりしたね〜」
「今日はここまでやって帰るね!」

なんて、とうとう最後は土手に植え付けたハーブに話しかけてしまいました。
かなり怪しいです。
でもいいんです。誰もいないから。
次回は出来ればsatominと行くこと希望。

c0099311_12451125.jpg


かなりピンボケですが、一応4時間頑張った証として、記念撮影。

rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2008-06-29 12:45 | NEW畑 開拓中!

明日より……

お取引き先とこーゆう所に行くらしいので、しばらくブログはお休みします。

どんな所か検索してたら、
たいへん親切なGoogleさんは、質問を返してくれました。



「ゾンビ村ではありませんか?」


…旅先として、それはカンベンしてほしい。



あとは、これのロケ地とかあるみたい。
(な、生々しすぎるよなあ、この写真。ベジコブログには…笑。)
c0099311_20382022.jpg


その他は、韓国伝統婚礼体験とか。
刺激的ですね。なんだか必要以上にめくるめきそうです。ポッ。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2008-06-25 20:48 | satominトーーク!

アーサーねこまんま

梅雨はキライじゃないけど、畑仕事は進みません。

畑のものじゃなくて、海のものでも食べましょう。

ずいぶん前、津屋崎の方で買った『あおさのり』。
昨日から、にわかブームです。
c0099311_824897.jpg

ねこまんまに、どかーんとトッピング。
薬味は、ネギじゃなくて、夏らしく紫蘇。
(ハイ、大量に余ってただけです。ネギがきれてただけです)
[PR]
by fukuoka-vegico | 2008-06-25 08:07 | satominトーーク!

間引きにんじん

畑仕事の帰り、時間のあるときは『伊都彩菜』へ。
間引きされたちっこいニンジンを見つける。

一束100円なり。
c0099311_1125094.jpg


ずーっと作ってみたかったコレにして、食べよう。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2008-06-24 11:06 | satominトーーク!

ひとりの金曜日が好き!!

こないだの金曜日。
ベジオが会社の飲み会で『笑うだるま』に行くと聞きつけ、
私まで心はすっかりエビフライモード。

ああ、エビフライ。
タルタルソース、たっぷりつけて、ああ、食べたい。

で、やっちゃった。
c0099311_16481562.jpg

8匹480円のブラックタイガーでも、揚げたてなら充分うまい!!
(サランラップは取ってから写真にとりましょう……)

かなり上出来、かなり上機嫌。
ハイテンションになりました!!!(ひとりで…)

キンキンに冷やした白ワインと一緒に、
サクサク。グビグビ。トロトロ。(←タルタルだけすくって食べたりする食いしん坊の音)

なにげに古くなった卵焼きフライパンで揚げたんだけど、
意外とできるもんです。1〜2人前ならじゅうぶんですヨ。
c0099311_16562395.jpg

後片づけもすんなり終わるから、
今後、揚ものメニュウが増えるかも!そして太るかも!?
[PR]
by fukuoka-vegico | 2008-06-22 16:56 | satominトーーク!

『花ズッキーニ』のムニエル

大雨洪水警報が出る中、ゴアテの雨ガッパを着て畑仕事。
だって、この子を収穫せねば!!

『花ズッキーニ』
c0099311_8333160.jpg

イタリアンかフレンチだかのレストランの前に
”今が旬。花ズッキーニのフリット、あります!”
と、看板が出てたので、へえ〜、お花食べるのがオサレなのね!?とまねっこ。

しかし、キミタチ、けっこう毛だらけ。
元気よすぎて、トゲが痛いよ。笑。
c0099311_8335285.jpg





レシピをネットで調べていると、
花の中に詰め物をして焼くんだそう。
つ、つめものって、ハンバーグのようなものみたい。

そ、そんな大変こと…。
平日の夜に、しかも、ひとりでご飯の時に(ベジオは飲み会)、
やってられないーーーーッ!!!と、まな板をひっくりかえし、つくったのがコレです。

ほんとにおいしかった。
野菜なのに、コクがある。お肉みたいな魔力がある味です。
まだ、若くて固い時のアボカドみたいな食感もいい。

c0099311_8422892.jpg

『花ズッキーニのムニエル』
1/ズッキーニは縦半分に切って、花の中のめしべなどは取り除く。
2/軽く塩をして、小麦粉を薄くふりかける。
3/オリーブオイルをひいたフライパンを熱し、中火でじんわり、表面に焦げ目がつくくらい焼く。
4/裏返して、同様に焼く。
5/最後にバターをほんの少々落とし、香りをつけてできあがり。
※リッチな味が好み方は、最初からバターのみでもいいみたいですよ。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2008-06-21 08:46 | 野菜レシピ/実もの

自転車通勤をしている方へ↓↓↓↓

バイシクルエコロジージャパン
Bike to Work Day
開催のお知らせ


c0099311_15494826.jpg


福岡での開催は今回で2回目となる
自転車通勤応援イベント「Bike to Work Day」が、
下記の通り開催されるそうです。

アンケートがあるので、自転車通勤に対する要望をガンガン言っちゃいましょう。
『自転車専用道路をつくって〜』とか
『車道を走れって条例で決まってるのに、路肩がせますぎやしない?』とか。

最終的にはまとめて、大きな声にして、行政にはたらきかけてくれるようです。

資料によるとドリンクや自転車点検のサービスもあるとか。
雨だったら……やるんでしょうか?
詳しくはHPでCHECKしてみてくださいね。

---------------------------------------------------------------
主催:特定非営利活動法人バイシクル エコロジー ジャパン
Bicycle Ecology Japan (B.E.J)
日時:2008年7月9日 8時30分から9時30分
雨天中止:中止の判断は各開催地によって異なります。
詳しくはHPにてご確認願います。
http://www.bejapan.org
場所:福岡市中央区大名2丁目(山本文房堂前)
内容:自転車通勤応援イベント
※福岡では、地下鉄赤坂駅の上にできた『TREK STORE』が活動をサポートしています。
---------------------------------------------------------------
[PR]
by fukuoka-vegico | 2008-06-20 15:53 | satominトーーク!

掘ちえみも、びっくり!

発想が懐かしい………ですか。

でも、新しい畑で、“ドジでノロマな”物語が、生まれたんです〜。
(私事ですが、教官は思いっきりストライクゾーン外!!!!!だった)



アメリカンレーキ(草を集める農具)を使って、
枯れ草の山を作っていたヘルパー、P先輩(左)。
c0099311_8393445.jpg


ゴルフが得意な彼が、レーキをフルスイングすると、
カコーーーーーーーーーーン!!

c0099311_844347.jpg

音の主は、カメ
(軍手じゃなくて、黒の革手袋、はめときなさいよ〜 by 片平なぎさ)

c0099311_8491125.jpg

『P先輩、助けてくれたお礼に…』
c0099311_8492456.jpg

『竜宮城へおつれします…』
『ハイ、行きます(と素直にいいそうな、いい人、P先輩)』

あ、スチュワーデス物語に、浦島太郎が入りこんでました!

もちろん、後で、逃がしてあげましたが、
NEW畑の生き物は、ほんっとに元気がいいです。

ミミズは親指くらいの太さだし、海が近いからかカニもいます。
それを食べに、イノシシも登場する…と地主さんがおっしゃっていました。


動物天国な感じで、開墾、ぼちぼち進んでまーす。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2008-06-20 08:55 | NEW畑 開拓中!

くさいこグループ、万歳!

ベジコ学園、くさいこ組。
ニラくん、にんにくんが、獲れました。

c0099311_7265878.jpg

次の日の朝、くさいッ!って言われるとショックですが、
くさい野菜は、大好きです。

やさしく、やさしく、掘り出すrinaco。
c0099311_72723100.jpg


その横で、めんどくさがりのsatominは、
首根っこつかんで、引っこ抜いてました。
秒殺でした。なはは。

ニラは、稲みたいな感じで生えてます。
カマでざっくり切ると、次の週には柔らかい若い芽がひらひらと生えてます。
さあ、週末は若い芽をつみにいこ。

ひと肌ぬいだ、にんにくん。
c0099311_7275468.jpg

キミ、変わりすぎだろ。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2008-06-19 07:33 | 畑からの手紙