<   2008年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

気分は加賀のお姫さま

rinacoが春菊をつんでいる間に、金沢・能登に行ってまいりました。

金沢の方って、ほんとびっくりするくらい親切で話し好き。
ショップにあるものについて、ちょっと質問するだけで、10分くらい説明してくれます!

寒いところの人は、無口に決まっとる…と思っていた私にはオドロキでした。

ただ、そのおかげで、1軒の滞在時間は長〜くなるので、覚悟のほどを☆

甘海老、さより、生のイカげそのお寿司、そして加賀おでんなど、
うまい話しはつきませんが、福岡まで持ち帰ったおみやげを少しご紹介。

c0099311_1453752.jpg

諸江屋の麩せんべい。サクサク、パフパフ、軽〜い食感。薄きせんべいみたいな甘い生姜味。
c0099311_1455181.jpg

甘海老の塩辛。日本酒をおともにせねばなるまい。
c0099311_146667.jpg

諸江屋は干菓子もおいしい。溶ける感じが優雅でありんす。
c0099311_1462247.jpg

そして、日本酒。
コレ、お宿で飲もうと購入したのに、なんとフタが開かなくて!!
女ふたり、フンムーッ!!と、力を入れて七転八倒したのに、無念、開かず…。

体力測定の時より、真剣に握力を発揮。
リアルに血管キレるかと思いました(飲酒のために…)。

そして、酒屋さんに電話したら、「あ〜、すいません、間違えたサイズのフタをつけちゃって〜」。酒屋のおばちゃん、あわてんぼさんです。
でも、ちゃんとしたのを、わざわざ福岡まで送ってくださいました。サンクーです!

しかしこのお酒を買ったのは初日。
それから3日間、この重たい「おやじ」をバッグの中に連れて、テクテク歩いてた私…。
どんだけ日本酒愛にあふれているのか。

とまあ、はんなり金沢でも、結局、オバカな事件がつきまといましたが、
すっごく気に入ったので、来年もまた行きたいッ!!

あ、ベジコなのに、加賀やさい、写真撮るの忘れた…。。。。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2008-03-26 14:16 | satominトーーク!

春菊ツアー その二

午後からはお目当てのハウスへ。
農道が狭いので、車を置いて1台でハウスまで行くことに。

c0099311_0445912.jpg


嬉しさのあまり全員ハイテンション。

無言でただただ収穫。

欲張って抱えきれないくらい収穫したものの、車1台に乗り切れないので、
しょうがなくそれぞれ車を取りに行くことに。

が、何と再びハウスへ戻る途中、大のおとな4人とも迷子。
だって、この一帯、ハウスと農道ばかりのおんなじような景色ばかりなんですよ。
やっと見つけた通行人に「濱地さんのハウスは?」と聞いても「どの濱地さん?」て聞き返される始末。

あぁぁ、そうだった。
このあたりはほとんど濱地姓ばかりなんだった・・

どうにかこうにか辿りついたものの、とんだ珍道中です。
とほほ。

でもこの前のトマトの濱地さんといい、今回の濱地さんといい、ほんとに素敵なご夫婦で、とてもいいかたでした。

また是非お手伝いに行こうと思います。
春菊の美味しさをアピールしていきますね!

rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2008-03-25 00:52 | rinacoの農業塾

春菊ツアー その一

ポカポカ陽気の春。

農業塾の友人3人と、元岡の農家さんのハウスへお邪魔してきました。
今回は実習ではなくて、図々しくも余った春菊のおこぼれに預かりに。。

でもその前に、近くの河原で春の野草採り。
土筆、ノビル、菜の花、よもぎ。
柔らかな日差しを浴びながら、ゆっくり春の恵みを摘むのは至福のひととき。

午後から農家の濱地さん宅へ着くと、この人たちが出迎えてくれました。

c0099311_842177.jpg


鶏ってこんなにきれいな鳥だったっけ!?

方丈やでもらってきたひよこがみるみる成長、すっかり馴ついてしまい
大きくなったら食用に!と思っていたけど今では立派なペットなんだそうです(笑)
きっとこの美しさは愛情たっぷり可愛がられているからなんでしょうね〜

ちなみにこの鶏たち、真昼間にもかかわらず、四六時中コケコッコーと鳴いておりましたよ☆

rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2008-03-24 08:42 | rinacoの農業塾

うかたま 絶賛発売中!の お知らせ

c0099311_1440391.jpg

季刊「うかたま」 2008年春号(農文協←お気に入り登録サイト♪)。

いろんなおばあちゃんが出てきて、海のことから山のことまで、
いろんなことを教えてくれてます。

雑誌一冊、おばあちゃん一色。
これって、編集者としては、けっこう勇気いるはず。
そのいさぎよさ、迷ってなさに感服です。

おばあちゃんは、いい!

そしてその記事中にて、
私、ベジコのsatominも、豆腐づくり体験をさせていただきました。
取材に誘ってくださいました、森の新聞社・もりちさま。ありがとうございました!

余談ですが、
「うかたま」の写真に映った、自分の背中があんまり広かったんで(笑)、
薄着の季節に向けて、ダイエット作戦です。

-----------------------------------------------
c0099311_14523246.jpg

明日、ひょんなことから、金沢へ行きまーす!
人生、初、北陸。 初、関東より上の本州。
ベジコブログをケータイ登録したんで、更新するかも、いや、しないかも。。。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2008-03-19 14:54 | ベジコ*Profile

チョコレートにまつわる反省

今年のバレンタインデーは、取引先にお邪魔する用事が重なり、
数人にチョコレートをお渡しさせていただいた。

んで、ごていねいにも、お返しいただいものがコチラ。
c0099311_14133467.jpg

かの有名なタルトショップ、キル・フェボンより。
ナッツの上にコーティングされてる
紅茶フレーバーのカカオの粉?が、ほんと、意表をつくおいしさ!
また、リピートしたい〜!(すでに大分食べてるし…)


c0099311_14151166.jpg

これまた、かの有名なBABBIより。
中身もさることながら、シリコンケースが可愛い!
チョコレートのクロコダイル柄なんてね。

しかし、オシャレさも、品質も、ブランド戦略もバッチリ。
すごいなー、男子たち。
知恵もお金も、使ってるのがリスペクト。
(え? 催促とか、恐喝とか、してませんってば!!)

私なんて、デパ地下でザーッと選んだだけなのにねー。
ゴメンナサイ〜。です。

女子のみなさんは、そろそろ、お返しが集めが終了してる頃、ですかねー?
おいしい思いは、できたんでしょうか。

そういえば、ベジオからは、
薬院のアヴリルで「子羊の背肉ロースト」「ポークリエット」他のお返し。
これはこれで、さすが、分ってらっしゃる!と感心、感心。

ありがとうございました。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2008-03-19 14:24 | satominトーーク!

いちご姫

畑の近所にある、いちごハウスをのぞいてみました。
c0099311_18364081.jpg

ハウス中、いちごの香りがほわわ〜。

でも、いちご狩りはしないのです。
まれに見る、フルーツギライなのです、私。

たまに「私、フルーツだけでも生きていけます〜」という、
うらやましい限りの女のコがいます。
抱きしめたくなる存在感です。

が、やっぱ、カツオのタタキとか、もつ鍋とか、
茶色っぽいメニューの方に心奪われます!

c0099311_18365210.jpg


とは言え、やっぱり可愛いですね、いちご姫♪
“赤い”って、つよいなー!

---------------------
さっき、ふと、ベジコブログに対する、検索キーワードランキングを見てみたら、
「灰色 根菜 失敗」ってのがランクイン(笑)。
畑にて、どんなつらいことがあったのでしょうかねー。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2008-03-18 18:43 | 畑からの手紙

春は雑草!

暖かな日が続く中、植物たちも気持ちいいんでしょう。

ちょっと目をはなした隙に、玉ネギ畑に、元気な雑草がスクスクと。

主役であるはずの玉ネギより、目立つほどです。

それで、サクッと野良仕事の予定変更。
2時間みっちり、草むしりをしました。

「雑草っていっても、それぞれに名前があるんよね…」
「雑草って、勝手に人間が呼んでるだけやもんね…」
「雑草が集まったら、いわゆる草原ってヤツじゃない…」
と、雑草を思いやる会話をベジオと楽しみつつ、
ブチブチ容赦なく引っこ抜いていきます。

c0099311_20315573.jpg

畝2メートルほどでこの量。
もっと小さな芽の時に、やっとくべきだった…。

でも、根をひっこぬいて出来た穴で、
土に酸素がいい具合に入ったから、良しとします。

雑草は、土のミネラルをいっぱい吸い上げているので、
それを土に戻してあげたい。
なので、空いている畝に、雑草のお墓をつくって、埋めました。ナム〜〜。
c0099311_2041185.jpg


このように雑草や野菜くずを畑に埋めることはよくあるけど、
完全に分解した状態までもっていかなきゃ、
逆に変なガスが出て、野菜たちにも悪いんですって。
そこのところを、もうちょいと勉強しないと!です。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2008-03-17 20:41 | 畑からの手紙

鹿児島にて

今週は、本業にて鹿児島に出張。

鹿児島ってほんと、食材がおいちー

世界スローフード協会…みたいなとこの鹿児島支部長がやっているお店で聞いたけど、
世界的に見ても、こんだけ揃ってるのは珍しいらしい。

お肉というジャンルで言えば、牛・豚・鶏の3大肉が、全部名産だからね。

あと、私の愛してやまない、かつお。
デパ地下をちらっと見たら、福岡のスーパーじゃあまり見かけない、
生かつおのサクが、どっさりあって。うらやましいったらありゃしない。です。

で、仕事ついでに「いおワールド 鹿児島水族館」におじゃま。

大河ドラマ「篤姫」ブームにのっかって、
「錦江湾の姫君たち」という企画展をやってました。

名前に「姫=(ちいさい、かわいいの意味で)」ってついてるのを、集めてるんだけど
これが、ほんと、女のコっぽくて可愛い。海の生き物だいすき。

c0099311_1612579.jpg

オトヒメエビ。
青いのは卵です。

c0099311_1615994.jpg

ヒメハナギンチャク。
ひらひらの触手がピンク色。

ザックリ言えば、人間て、
白・黒・黄色しかいなくて、つまんないなあと思う。

せめて、オレンジ人種ぐらい、いても良さそうじゃないか、と。

こんだけカラフルな海の中。

海の生き物にいわせりゃ、
人間の肌の色が違うから…的な発想は、ほんとバカバカだろねえ。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2008-03-14 16:13 | satominトーーク!

春野菜に向けて

しばらく寝かせていたわっていた土を堀り起こし、畝作り。
少し早いけど、春野菜の種まきしてきました。
まだまだ寒いので不織布で防寒&虫対策もばっちり。
今年は
・春菊
・ホウレンソウ
・レタス
・チシャ
・ラディッシュ
・ルッコラ
・ターニップトップ(例の微妙そうな味のイタリアン野菜)
などなど
すでに玉葱、ソラマメ、スナップエンドウは畑ですくすく成長中です。
早ければ4月末ごろお届けできそう。

そして夏野菜に向けて
・ズッキーニ
・イタリアントマト
なんかの苗作りも自宅で仕込み中。
忙しい季節がやってきます。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2008-03-12 09:05 | 畑からの手紙

産まれました

c0099311_9505330.jpg

白菜ってこんな風に花が咲くんだ・・・

まるでたまごがぱっくり割れて産まれてきた怪獣みたい(いや、花か)。

ちょっと衝撃的だったので、つい激写。

ちなみにご近所さんの畑です。

rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2008-03-10 09:51 | 畑からの手紙