<   2008年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

留守番

大切な役目、留守番は、
ウチに居候中のチィちゃんに、頼みました。
しっかりやれよ!

そして、今日、うっかり、カニカマを買ってしまいました。
本物と、味くらべをするつもりは、ないんですが……。

しくじりが多い、毎日です。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2008-02-27 18:56 | satominトーーク!

時間は自分で作るもの

と、言いますが、
私用・公用、予定のオンパレードであせあせしてます。

でも、週末、天気が悪くて、本当に良かった。
期日内に、確定申告できましたから!!!!!!!!!

遅延料を取られた不名誉記録。
2年間でおしまいにしました。ガッツ。

さて、木曜日からは、毎年恒例、北海道虻田郡倶知安町字山田へ。
オージーたちがわんさかのニセコです。

もう、ニセコだけでも4〜5回は行ってるハズなのに、
いまだ虻田郡が、なんと読むか分りません。
あえて分らないままにしています。
旅先は謎めいていた方が、魅力的ですから〜(ウソ)。

倶知安町は、くっちゃん。細川たかしのふるさとです。

さて、仕事してね、私。
明日、rinacoと種の購入に行けますよーに!
[PR]
by fukuoka-vegico | 2008-02-26 15:30 | satominトーーク!

能古島アイランドパーク@仕事ですってば

ガガガdx じゃないんだから〜、
くまのこ見てなくても、お尻を見せなくても、
一等賞になれそうな表彰台。

庭のある家なら、こんなのほしい。毎日家族と競争して遊ぶ。
c0099311_19382695.jpg


そして、ヤツラの住居を発見!
c0099311_1940385.jpg


あ、ヒミツの会議中ですか?
c0099311_19404813.jpg


近寄れば、おぬし、何者じゃ???  ギロリ睨まれ、
名乗るほどのモンじゃあ、ござーやせん、と答える。
c0099311_19423493.jpg


そうそう、ウサコですもん、このくらい可愛くいてね。
白眼は、NGでよろしくです。
c0099311_19441344.jpg


ウサコたち、身近な薬草、ヨモギが主食でした。
健康なのは、まちがいなし。

ちなみに「ふれあいコーナー」というより、
「ウサコにたかられるコーナー」というべき距離の近さ。
みんな、エサを目指して、脚によじのぼってきます。

satomin
[PR]
by fukuoka-vegico | 2008-02-22 19:47 | satominトーーク!

またデジカメ忘れた

きれいだったのに、イタリアンパセリ。。

私のモトローラケータイじゃこのありさまです。

c0099311_14124264.jpg


畑に行く時は、畑にまつわる忘れ物をせんごと、、、と
頭がいっぱい。
軍手とか、種とか、ビニールとか、クルマの鍵(これまた忘れ物の鬼門)とか
、、って、まあそのくらいの準備なんだけど。

ブログ用にデジカメを充電し、玄関に置いていたとしても、
置き去りででかける確率が、かな〜り高い。
ふだんから、デジカメを持ち歩いてもいないしねえ。

ちゃんとしたブロガーの方って、
なんてマメなんだろう、といつも感心しています。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2008-02-21 14:17 | satominトーーク!

ズボラな干し大根で

採れすぎて、和室(←ウチでイチバン寒い部屋)に放置されていた大根1本。

うっかりしてたら、もとい、
見て見ぬふりしてたら、2週間くらいたってしまい、
皮がしわしわになってきた。

でも、自分で育てたものだから、そう簡単には捨てられないし、
ウチの畑の野菜は腐りにくい、、という、妙な自信と信頼感もある。
“まさか、ウチの子に限って…”状態だ。

とにかく、最近はやりの干し野菜みないになってないかなー。
そもそも、たくあんを漬ける前には、大根をまるごと干すもんだし、、と
いいように解釈。

皮はさすがにゴワゴワなので、中身部分をかじってみると……ビンゴ!!
甘〜くなって、歯ごたえも増して、、、
自然な甘味の塩気ナシたくあん状態になっていた。

ああ、ひょうたんからコマ!

そこで作ったのがコレ。
ズボラ干し大根のこがし醤油バター味。
c0099311_11541622.jpg


大根って、水分が多いから、炒め系には向かないけど、
干し大根ならイケます!
それになんとなく、洋風の味のものを食べたかったので、
醤油バター味にしたけれど、これも良かった。

昨日、畑の整理で抜いてきた残り物の大根が数本あり。
せっせと干して、食べようかな〜。

【作り方】
本来ならば、大根を切って、ザルの上にならべ、冬なら半日以上、
夏なら2時間くらい干すらしい。
切った干し大根を、フライパンでしっかり焼き目がつくまで焼き(オリーブ油少々)、
たっぷりのパセリのみじん切り、コーンを入れる。
パセリがしなっとなったら、バター小さじ1程度で香りづけ(太るからちょっと)。
その後、醤油をジャッとかけまわし、香ばしくなったらできあがり。
5分もかかりません。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2008-02-20 12:01 | 野菜レシピ/根菜

今日のしくじり

先週は、あまりの寒さにくじけちゃったけど、今日はノリノリで行ってきました、久々のベジコ畑。
最近本業が忙しくてsatomin&ベジオさんにお任せしっぱなしだったけど、
やはり玉葱の追肥といえば、私じゃないと!(と勝手に張り切っています)

私を?待っている玉葱たちの数、約400本。
これはかなり気合を入れていかねば!と、勢い勇んで向かったのでした。

c0099311_9503278.jpg


まっすぐしゃっきり伸びている葉が素敵です、玉葱ちゃん。

一本一本丁寧に、愛情込めてたっぷり肥料を施していきます。

が、しかし。

ない。
足りない。
肝心の肥料が!!
ストックがどこにもない!!
あぁぁ〜

結局追肥できたのは半分ちょっと。
確認不足の自分に反省。

結局またsatominにお願いすることになりそうです。

satomin使えない子でごめんなさい(涙)

rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2008-02-18 09:50 | 畑からの手紙

春のじゃがいも 植え付け

晴れ間に狙いを定めて、春じゃがの植え付け。
畝たて大好きのベジオが、活躍する一日。

別府・高等温泉のタオルがまぶしいぜ。

c0099311_18323857.jpg

ふつうに畝をたてて、そこに深さ10センチくらいの溝を2列つくり、
種いもを埋めていく。

スジスジになった畝は、宇宙基地、もしくは若干ナスカの地上絵っぽい。
畑の中では、けっこう好きな風景かも。

c0099311_18325442.jpg

初めて植える紅アカリ。
ちょっと生えてきた芽が、すでに赤いです。
他に、ホクホク系のホッカイコガネ、定番メークインなども。

まだ、収穫まで先はながいけど、
あの土の中から丸く太った子たちが、ゴロゴロでてくる姿を想像すると、
口元がニヤニヤします。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2008-02-12 18:52 | 畑からの手紙

カブのポタージュ 〈ロッソ〉とでも言っておく

先日に引き続き、カブのポタージュをつくる。
(↑かんたんなレシピもあり)

今度は、赤カブなんで、淡いムラサキ色。

c0099311_12124717.jpg


つくる途中、
冷蔵庫に残った小松菜を、一緒にミキサーにかけようと取り出しけど、、

寸前に、引きとどまる。

だって、ムラサキの絵の具と、ミドリの絵の具をまぜたら、
おそろしく灰色になりそうな予感が………。

あの、図工の時間に、
絵筆を何回も洗ったバケツの水の色が、
頭をよぎったとです。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2008-02-08 12:11 | 野菜レシピ/根菜

モードの国からやってきた!

年下なのに、お兄ちゃんみたいなお仕事仲間、Nガックン。

社員旅行でイタリアに行ってきた彼から、素敵なオミヤゲをいただきました。
c0099311_1184618.jpg


モードの国の種です。

読めるハズのないイタリア語から、かろうじて分る単語を拾ってみると。。。

ズッキーニ……ジェノヴェーゼ(ジェノヴァ?)
カブ(RAPAっていうんだね)……ミラノ
チコリ(チッコーリアという発音みたい)……ヴェローナ
と、書いてあります。

例えば、博多長ナス、桜島大根、のように、その3都市の名物なのか?

c0099311_1195616.jpg

裏には、日本の種の袋とおなじく、種まきや収穫の時期も。
カブはそろそろ捲けるみたい!楽しみ〜。

それにしても、こうゆうオミヤゲって、
リストに沿って買う義理ミヤゲじゃなく、選んでくれた感が、うれしい。

エスプレッソとペストリーで朝食後、市場をブラブラしていたNガックン。
ふと種売場が目にとまり、コレ、satominにやったら、喜ぶんやないかな〜?!と、
思い出してくれたのが、うれしい。

ま、これは、私の妄想のシチュエーションですがね。笑。
30代女性は、妄想力がたくましいですから。
加えて言えば、妄想力+鈍感力が強い人って、
しあわせを感じるチカラも強い気がするんですよね!!(…どんな話や)

とにかく収穫できるまでになったら、
イタリアン野菜で、ワインがぶがぶ飲みましょう!
[PR]
by fukuoka-vegico | 2008-02-07 11:30 | satominトーーク!

宮崎のトップセールスマン

どがんかなりましたかにゃ?
c0099311_101748.jpg


神にそむいて生まれてきたような存在感を感じます。

なぜか、ナンシー関の記憶スケッチアカデミーが、頭をよぎりました。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2008-02-06 10:07 | satominトーーク!