<   2007年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

めっけもん野菜“オカヒジキ”

“オカヒジキ”ってしってますか?
知らない方は、コチラへ。

海に入らない偽者サーファー、
“オカサーファー”のような情けないネーミング。

サーファーのB級ならまだ格好がつく。

しかし、どうだよ。
ひじきのB級とは。

地味すぎて、いたたまれなくなります。

見た目もひじき最大の特徴“黒色”を
平凡な“みどり”にしただけ。
まったくもって、期待されないドラフト指名6位くらいの存在です。

でもねー、彼のシャキシャキ感といったら!
クセもないし、青臭くないし、どんな食材ともうまくやってける懐のふかさ。
どうして、世の食卓の定番野菜になっていないのか不思議。

イチロー選手もたしか、ドラフト指名順位は低かったですよね?
それが、今や、押しも押されぬ大スター。

ええ、私の中では、オカヒジキ=イチロー選手です。

関係ないけど、イチロー選手って、ピンクが似合いますよね。ふふ。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2007-05-29 17:00 | 畑からの手紙

2007年初フェス

晴れた土曜日。
海の中道海浜公園で開催の「Circle'07」へ。
通称“初夏フェス”でした。

水着姿のギャル続々の真夏のフェスにはびみょーに躊躇する、
諸先輩方々にぴったり!ということで、ねーさんたちを誘って行ってみました。

c0099311_16375441.jpg
大好きな細野晴臣さん、SAKE ROCK、ハナレグミなど。
イビサのでっかいソーセージ食べて、ワインのんで、細野さんを最前列で見て、
ああ満足。

c0099311_16382858.jpg



そして、夕暮れに。。

海中から博多湾を眺めると、
いつもは、百道のシアトル(行ったことないが)みたいな街並が見えるけど、
その日は、ぼーっと曇った煙の中に、ドームの反射光が浮かんでいるだけ。

空は晴れているのにね。

今さら、光化学スモッグ。
とは、日本は公害時代に引き戻されるのでしょうか。。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2007-05-28 16:46 | satominトーーク!

畑もコロモガエ

今週の畑作業は、春の間中、
ずいぶんと美味しい思いをさせていただいた、
スナップえんどう&ソラマメの撤去。

ソラマメはまだ実がついていたのですが、
試食(生でかじる…)してみると、ずいぶんと固くなっていました。
やっぱり、どんな野菜にせよ、旬の時期がいちばん美味しいのですね。

なのですべて収穫!
残った茎は、引っこ抜く、引っこ抜く、引っこ抜く。
延々と引っこ抜いた後、 
きれいさっぱりした畝の土づくりまで済ませました。

しかしね、暑い!
今、成育中の野菜もほぼ夏野菜になりましたので、いたしかたなしかな。

c0099311_1553865.jpg

小さなピーマンの実がついてました。
最初についた実は、何個かちぎった方が、後からの実がよく育つそう。
かわいそうですが、プチ収穫。

c0099311_15543364.jpg

とうもろこし。
痩せた畑でも、この子は元気。
なんだか観葉植物みたいでしょ。

c0099311_15552195.jpg

今年、はじめて作った枝豆です。
花が咲きましたよ。
緑がこゆい夏の畑のなかでは可憐な存在。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2007-05-24 15:56 | 畑からの手紙

キャー、すっかりごぶさたです!

GW前のイベント準備、GWのプチ旅行、そして待ってたGW空けの大仕事。

すっかりブログをさぼっていました。
ほんと、毎日、更新してる人を尊敬します。

かわりにこのミナミゾウアザラシちゃんが反省。。。
いや、アッカンベーと舌だして、日記、ぼちぼち復活しまーす。

c0099311_1240457.jpg


二見シーパラダイスの夢海子ちゃん。
今まで出会った動物でいちばん可愛かった!!!
もう死んじゃったけど、前にウチで飼ってたネコより可愛いかも。(ネコゴメン)
[PR]
by fukuoka-vegico | 2007-05-18 12:41 | satominトーーク!