<   2007年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

空とソラマメ

昨日はひさびさに、ベジコメンバーのrinacoと一緒に糸島へ。
鍬を振りおろしてきました!
c0099311_1129260.jpg

冬の間は、きれいに畝を作らず、土をぐしゃぐしゃにしておきます。
さらに、地下深くにあった土は地上へ、地上にあった土は地下へひっくり返す「天地返し」を実行。ジメッとした下の方の土が、風にあたって気持ちよさげでした。

そして大好きなソラマメ。
現在、身長10センチ程度。
c0099311_11533253.jpg

ソラマメの名前の由来は、その房が空に向かってのびるから。
房のおしりは、ぶらさがっているのが常識なのに、
ツーンと空につきだしている光景は、けっこう不思議で可愛いもんです。

ソラマメが、おしりを突き出す、糸島の空
c0099311_11572383.jpg

(俳句じゃないけど575になってました!照。)

ああ、天気予報どおり、雨がザーザーと降ってきました。
きのうは春みたいに、晴れていたのにね。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2007-01-26 11:57 | 畑からの手紙

新年終了!

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

そろそろ言わなくなるこの言葉をベジコのブログでも言っておかなくっちゃ。

不思議なモンですよね、
1月末には2007年に初めて会った人にも“あけおめ”言わなくなりますもんね。
でも、そのなあなあなところが、人間の良いところではないかと思われます。たぶん。

さて、今年初となるミュージアム行きは、コレになる人が多いんじゃないかな。
「若沖と江戸絵画展」at 九州国立博物館
c0099311_14102818.jpg

私もタダ券をゲットしたんで(いやお金払ってでも)行きます!

東京であった若沖展では、上の写真の「ぞうさんタイル柄の絵(偽名)」のタイル柄を利用した、ルービックキューブがミュージアムグッズとして売っていたそう。

おもしろい。
でも値段は2800円と、つまらん次第。
でっかいポスターがあれば、購入しようと思います!

では新年気分も強制終了!!!!
ほそぼそとベジコブログを続けます〜。ヨロシク。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2007-01-10 14:13