<   2006年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

大晦日

いちねんの締めくくりの日。

年末29日までフルで働いた我が家は、
今日も大掃除に明け暮れ、あと3日くらい2006年がほしいくらい。
12月34日、求む!

しかし、バタバタとあまりゆとりのなかった今年そのものの年末。涙&反省。

来年はもっと、毎日、ゆっくり考えたり、感じたり(こっちが大事かな)できるように、時間を大切に暮らせたらいいなー。

と、言いつつも、自分の部屋だけ掃除が終わらず。。。
「掃除しないと年神さまがこないよ〜」とrinacoに忠告されたのでドキドキです。
年神さま、元旦そうそうやりますんで、どうぞ、我が部屋にもおいでください!!!

では、みなさん、よいお年を。

2006.12.31. satomin
[PR]
by fukuoka-vegico | 2006-12-31 15:51 | satominトーーク!

肝臓も年末進行中

私ごとで恐縮ですが、忘年会でso hardな日々です。

今週
■火曜日/あんこう鍋
■金曜日/猪肉
■土日曜日/クリスマスなんでたぶん豪華飯。いや、粗食にするか。
来週
■月曜日/タコスの会
■火曜日/猪肉ふたたび
■水曜日/畑の忘年会かも?
■木曜日/焼肉

なぜか猪肉2回。
それは、私の周辺が、博多区のココが好きだから。

明治時代、いや大正時代だったかな?
とにかく古い、博多の町家を改装した素敵なお店です。
洒落てるんだけど、小洒落れてはないのがいい。
普通に勤め帰りのオッサンがホッピー飲んでますから。ほほえまし。
おすすめは、またぎ焼き(猪ステーキ)とケチカツ(うすっぺらい&BIGなカツ)。
ケチカツとキャベツの組み合わせ、たまらんです。

さて、店の中。
1階&中2階は、木造りの落ち着く感じなんだけど、
2階(1階からは見えない)は、町の集会所みたいな大座敷きなんですよ。
もし2階での宴だったら、ごろんしてしまうこと間違いナシ!!

なにはともあれ、頑張れ、MY レバー!!!!
※当日、アニメ声で笑ってる人がいたら、satominと察してください。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2006-12-22 13:29 | satominトーーク!

本日、福岡市中央区インビスにて無農薬野菜販売!

福岡市中央区大濠公園裏手にある生活雑貨のお店「インビス」さんにて、
福岡ベジコの野菜の無農薬野菜の販売を行っています。

今日の担当はrinacoです。
今くらいの時間だったら、まだいるかもな〜。
見かけた方は、声をかけてあげてください。

※2006年の販売は、今日で終わりとなります。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2006-12-21 13:24 | 次の販売日はコチラ

サーファー米@種子島 ふたたび

こんにちわ。
やっと本業の馬車馬状態から抜け出したsatominです。まだまだデスクワークは続きますが、まあいいか。と余裕です。

で、こないだちょこっと画像を載せていた種子島のサーファー米

c0099311_1225163.jpg
居酒屋民宿「珊瑚礁」のマスターの呼びかけによって作られている無農薬のお米です。

マスターはもともと種子島出身ですが、若い頃は都会に出て働いていました。そして、種子島に帰ってきて、自分で釣ったうまい魚を出す民宿をやろう!!と思いきや、海に出てびっくり…。
子ども時代に慣れ親しんだ海は、もうなかったそうです。

まず、魚がいない。貝も少なくなった。その原因は海の恵みを育む、海草の牧場がなくなってしまったこと。

なぜ海草が少なくなったのか。
それは、河川工事で流れ出た土砂が海草の上に積もってしまった。そして、島の田んぼで使った除草剤が海に流れ出て、海草まで枯らしてしまったのが原因だったそうです。

小さな島ですから、田んぼと海の距離も近い。用水路で直結している。だから除草剤が分解されないまま、海に届いてしまうらしいのです。

マスターは、種子島から豊かな自然がなくなったらお終いや!と一発奮起。サーファーたちと一緒に無農薬で米をつくり、話題をつくり、無農薬農業の島・種子島をつくりたいと思ったのです。

ちなみに、サーファー米は2合で500円。マスター曰く「日本一高いんちゃう?」。しかも、味は保証できん…そう(笑)。

でも、サーファー米をおもしろがってオミヤゲにすることで、種子島の自然を守ってると考えれば安いもの。

はなまるマーケットやビーパルでも紹介あれたのに、いまだ種子島でしか買えない、かなり草の根的なお米。ローカル米。

正直、「エコ」が前面に出過ぎてる企画モノは苦手なタチだし、ファッション感覚の「エコ」もうさんくさく思う私。なので、ベンチャー系の匂いがまったくしないのも気に入りました。

種子島へお越しの際は、ぜひ「珊瑚礁」泊で! 海のオトコ、マスターの話を聞いてみてください。

似顔絵、クリソツです!

c0099311_12571115.gif

[PR]
by fukuoka-vegico | 2006-12-20 12:58 | satominトーーク!

初雪も

寒かったです。12月17日(日)の福岡。そして畑。
ひさびさ究極に、手足が寒さでチンチンになりました。

野菜たちもすっかり縮こまっている様子で、じわりじわりとしか成長せず。
そりゃそーだ、あんなに寒い場所では、のびのびできないでしょう。

寒すぎて、写真も撮り忘れた昨日。
しかし、じゃがいもの葉はすっかり枯れて、収穫時期に突入。
今週あたりの掘りあげタイミングいつにするか、明日rinacoと鍋でもつつきながら、打ち合わせします。

ご報告はまた!
[PR]
by fukuoka-vegico | 2006-12-18 10:54

種子島だより

お仕事で、種子島に行ってきました。
福岡から、近いですよ!!

有名な風景。
c0099311_23161316.jpg


なんでもっと有名にならないんだろ?ってほどの風景。
(フレーミング悪いぃ)
c0099311_23162841.jpg


そしてこんなものまで。にやり。
c0099311_23182589.jpg


詳しくはまた書きます!

明日は大濠公園の裏手の雑貨屋さん「インビス」にて、ベジコの野菜を販売します。この冬の販売はそろそろ終わりも近い。。みなさん、こぞって買いにきてください!!!
[PR]
by fukuoka-vegico | 2006-12-14 23:21 | satominトーーク!

おいしい勘ちがい

今日の福岡は晴れてて気持ちいいです。

大好きな福岡ですが、私にとって唯一のイヤなところは、冬の天気が悪いところ。
朝、どんよりとしたグレーに包まれた空を見ると、ほんと気が滅入ります。

しかも、年々、滅入り方がひどくなってるような。
歳をとって、最近、揚げ物が苦手なんだよねー、と言う人がいるけど、私はぜんぜん大丈夫。ただ、最近、悪天が苦手なんだよねー。っていう状況ですな。

とにかく毎日、今日みたいだとハッピーですね!

そして、昼ごはんは大好きなカレー。
リン(夫)が会社のみやげでもらったものです。

きもつき? これまた大好きなレバーが入ってるのか。めずらしくない?

c0099311_14521762.jpg


と、思いきや、“きもつき”は鹿児島の地名なんだと。
漢字では“肝属”。よ、読めないよ。
ロケットまで飛ばすやんちゃな土地柄です。

c0099311_14581328.jpg


で、カレーうどん。
トマトでも入っているのか、さっぱりした酸味があっておいしかった。
ごはんの方が相性良かったかな。
早く、お米を買いにいこう〜(現在、お米をきらして、麺類生活4日目!)。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2006-12-11 15:00 | satominトーーク!

なんちゃって千枚漬け

先日、スイカほどもある聖護院大根を収穫できました。
こんなにスクスク育ってくれて・・・なんて可愛い私の子どもたち!と、勝手に感動
ひとしおのrinacoです。

本当は「はじめまして」なのですが、少し前、迂闊にもsatominにブーケ写真を撮ら
れ(12月3日の日記参照)、まんまとブログにアップされてしまいました(笑)。

さて、今年初めて育ててみた聖護院大根。(ちなみに写真の左側にあるのは「おでん大根」ですよ。)
c0099311_1455467.jpg

煮物に最適!と聞いていたのですが、意外にも生のまま食したほうが身内で好評だっ
たため、何に使おうか考えあぐねていたところ、おかんが千枚漬けを作ってくれました。
正直、大きすぎて食べきれなかったんですね〜。漬け物なら量もさばけて一石二鳥!?
的な安易な考えです。エヘヘ。
c0099311_14565015.jpg

作り方は簡単。ごく薄切りにして塩もみした大根をお酢と砂糖、塩、唐辛子、昆布、
柚子で漬けただけの、いたってシンプルなもの。
食べてみたら、とても美味しい〜〜!!
あっさりしたお味に柚子の風味が効いてて、パクパクいけちゃいます。左党にはたま
りません。

京都でよく売られているのは聖護院カブが材料ですが、大根でもかなりの美味です
よっ。あ、ちなみにうちのおかんは売られているのも聖護院大根で作ってると思ってたみたいですけどね(笑).

そういえば大根って約6000年前のエジプトでピラミッドを作った際、建設に携わった
人たちに振舞われた記録があるんですって。
日本では「古事記」に出てくるのが最初らしいから、むかーしから大根は庶民に親し
まれてきたんですね〜 なかなかやるな、大根。

ということで、来週あたりまたインビスさんで販売できそうなので、購入された方は
是非なんちゃって千枚漬け試してみてください。
今後もたまーに(?)rinacoもブログに参加していきますので、よろしくお願いしま
す!
[PR]
by fukuoka-vegico | 2006-12-08 14:39 | 畑からの手紙

12/7 販売はお休みです

雨なので、残念ながら販売はお休みいたします。

次回は12月14日(木)または15日(金)のどちらかで、
大濠公園裏手の雑貨屋「インビス」さんにて販売させていただきます。

c0099311_13391623.jpg


写真は、販売中止のおわびの気持ちです。
以前、真鍋かをりさんのブログで見て、可愛さのあまりDLしてしまったねこにゃん。
こちらもぐったり、お休み中〜。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2006-12-07 13:41 | 次の販売日はコチラ

お安くってよ、ル・クルーゼ

友達のなーちゃんが入籍したんで、結婚のお祝いは何がいい?と聞くと「鉄鍋!」とのこと。 
え? 餃子おごれば、いーんかいな???(←福岡の方ならお分かりでしょ)

ということで、南部鉄っぽいお鍋に目星をつけてたんだけど、あっさり変更。

だって、鳥栖のプレミアムアウトレットで見つけました!
チョコレートブラウンがいい感じ☆
すでに廃版らしいので、定価3万円近くするのが、1万6000円くらいだった。ホクホク。

c0099311_20241346.jpg


いえ、安いからって選んだわけじゃないんですけど。いろんなルクルーゼのアイテムが、50%OFFくらいだから、安い、安いと小躍りするでしょー。

わざわざ行くアウトレット。気に入った服があっても、10〜20%じゃ、絶対に手を出さないんですよ、私。なんか、こう、ガーン!とプライスダウンしろよぉ、アウトレットを名乗るなら!という気分になってしまう。値引きに関しちゃ、スパルタです。

しっかし、ル・クルーゼのアウトレットが鳥栖にあるとは、知らなかった。迂闊だった。1万円台なら、ウチも1個くらい買おうかなあ。白のオーバルがいいなあ。

あ、おまけにスパチュラももらいました。これ、買ったら1000円くらい?と、ついつい換算してしまうの、やーめよ。笑!

c0099311_20274619.jpg


※明日は大濠公園の近くの雑貨屋さん「インビス」さんで、無農薬野菜を販売させていただきます。朝、収穫して、お昼過ぎからスタートです。雨が降ったらごめんなさい。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2006-12-06 20:24 | satominトーーク!