カテゴリ:satominトーーク!( 180 )

畑に来客者あり

アポロ計画のみなさんが、畑に遊びにきてくれました。

自社ビルの屋上にお庭&菜園があるアポロ計画さん。
最近、アブラムシに悩まされているらしいです。

そこで、ウチの畑にいるてんとう虫(アブラムシを食べてくれる)を採集し、
アポロ社長へのおみやげにしてましたよ。

アポロ社長のバイタリティを考えると、
虫かごで、繁殖とかさせそう。
繁殖したアポロてんとう虫を商品化しそう!
社長、次回、プロダクトにどうですか!?


なにかを一生懸命撮影。
c0099311_14221687.jpg


その先には、りなこ家のおじょうさま!
c0099311_14223241.jpg


みてみて、
私、玉ねぎ、引っこ抜けるんですわよ。
c0099311_14225445.jpg


最近、社交的なはるかさん。
撮影会も、まんざらじゃなさそうに、
こなしてくれました。

すっかり女の子めいてるなー。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2013-05-16 14:31 | satominトーーク!

わらびとり

おひさしぶりです!
1年近くさぼっていましたが、とあるきっかけもあって、
再開しました。
今後ともどうぞよろしくです。

さて、畑仕事は、あいかわらず楽しんでますが、
今週末は、福岡から阿蘇・久住方面にでかけて、わらび採り。

わらびに燃えるおんなたち4人+夫で、でかけました。

帰ってすぐにざざっと洗い、重曹をまぶして熱湯をジャーッ。
c0099311_9304645.jpg


熱湯が冷めて、1〜2時間したら水を替え、
数時間したら食べられます。

次の日の昼、さっそくわらびパスタ。
c0099311_932899.jpg


まだ、細いワラビが多かったためか、
ねばりっけが少なく、しゃくしゃく新鮮。うまー。

そして晩に、わらびごはん、わらびのお味噌汁、
わらびツナマヨ、わらびのワサビ醤油漬けとよくばったら、
ほとんどを食べ尽くしてしまった。。。

今シーズン、もう1回、行くつもりです!
[PR]
by fukuoka-vegico | 2013-04-24 09:34 | satominトーーク!

杉よ、材木になあれ!

4月くらいから、まったくもって運動から遠ざかっていた私(satomin)。。

どれだけ筋肉がポンコツになってるか、背振山へ試し山登りにお出かけしました。

ポンコツ時にぴったりのピーク「鬼が鼻」に着いてみると、
杉山の中に、おおきなエグレが。
c0099311_22552019.jpg


降りてみたら、ズッタズタやで。
思わずリンも、どっひゃー!!のポーズ(もちろんやらせ)。
c0099311_22562190.jpg


下りルートでいえば、椎原峠から福岡側に下る道の、
自然林が終ったところ〜林道・横切り〜メタセコイヤのちょい上までの杉が、
ばっさりボウズにされてました。
c0099311_22565446.jpg


ここらへんは、国有林だったようですので、
もしかして震災復興などに使われるのか?という期待も。

そしてこの後、広葉樹を植林しましょう!という希望もあり。

ネットで見ても、今後どうなるかは分かりませんが、
ちょっと調べてみようっと。

しっかし、景色的には、殺伐。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2012-06-25 23:11 | satominトーーク!

糸島は山もいいよ〜

ベジコ畑があるのは、福岡市西区の今津。

その西側の糸島市には、山側・海側に、ナイスな山が、ごろごろあります。

んで、今回は、海側のほう。

海につきでた糸島半島にある山は、低山だから1時間もしないで登れるし、
午前中は軽く山のぼり、午後から畑、、なんて欲張りコースも。

1日ゆっくり休みきれない、貧乏性のワタシにはぴったりだわ。

週末のぼった可也山。
なんと、お初!
頂上からは、まっすぐな、にぎの浜が見える。
c0099311_22511367.jpg


ふもとには、梅林は、いつもより1カ月も遅くて、今が見頃だって。

メルヘンな(40代の)写真も撮れます。
c0099311_22541977.jpg


そして帰ったら、
梅林で買ったばあちゃんの梅、らっきょう。
志摩の四季の天ぷら、あぶらあげ。
昨日の残りもんの数々で、池亀酒造の黒兜をぐびぐび。

んーーー!
ツマミだらけの
晩ご飯、大好き!!
c0099311_22573369.jpg

[PR]
by fukuoka-vegico | 2012-03-05 22:59 | satominトーーク!

今年の梅干し

昨年は、リンがつけてくれた梅干しだけど、
今年はすっかり、私の仕事に。

ま、でも、やりはじめたら、梅はかわいいし、
幸せな気分になれるし、案外かんたんだ。

去年の梅を日に当てるといいと、聞いたので。。。
c0099311_12213581.jpg


干して気づいた。
ただでさえ固い梅だったのに、どうしよう。
梅干しじゃなくて、干し梅みたいになっちゃった。
c0099311_12223363.jpg


そして、間違って買った青梅は、
かびが心配だったので、梅漬に。
袋ごと干せばいいから、超らくちん。
c0099311_12233018.jpg


こうやって、書くと、失敗ばかりしてるみたい。

でも、塩さえ強めにしておけば、どうにかなるのが梅干し(のような気がする)。

今んとこ、低血圧の我が家は、15〜18%でやってます!

そうだ。
リンの尿酸値が、1カ月ほどで劇的に下がり、めでたく標準値内になりました(笑)。

以下のことを変えただけ。やっぱり身体は、食でできてます。
食はクスリなり。

・たまねぎステーキをしょっちゅう食べる。
・らっきょうを食べる。
・ビールをやめる(ホッピーや生レモンサワーを飲む)。
・緑茶を飲む。

ベランダで、アスパラの花、咲きました。
c0099311_12253451.jpg


satomin
[PR]
by fukuoka-vegico | 2011-07-27 12:30 | satominトーーク!

やっと書けた〜

畑のつくしは、すっかり開いて、
どこかに行ってしまいました。

c0099311_1827699.jpg


そう、にくいにくいスギナの季節、レッツスタート!してる。

今年の春は、いろんなことがありました。

じゅんこの初孫、じゃなかった、お嬢さんが生まれたり(まだリアルであってない)。

リカ姉に赤子が生まれたり(姪っ子です)
c0099311_1833463.jpg


高校からの親友・ヨシムラに赤子うまれたり(美男っぽい〜♪)。
c0099311_18344343.jpg


かっつんとてんこが結婚したり。
(これは、てんもりさんのブログ見てからにしよっ)

何回も花見もして、枝垂れの下でファイナル花見。
c0099311_18375615.jpg
c0099311_18371255.jpg


仕事もいい感じやし、畑もぼちぼち!

2001年、いい春です!!

あ、ツイッターもやっとはじめました。
(あれっ!?ブログパーツが貼れない…)

ブログ更新は減るかもなんで、近況はそちらでちょいちょいと。

さあ〜、明日はひさびさ、rinacoとふたり。
がっつり、畑予定です。

うれしいな〜。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2011-04-19 18:41 | satominトーーク!

雨がふりだしました

天気予報の晴れマークをくつがえし、
福岡で雨が降っています。

昨日、畑にいったのだけど、
地震のことで、胸がざわざわしすぎて、
種まき後に水やりをし忘れていました。

こんな小さなラッキー、ありがたい。

でも、私はしばらく、ラッキーなど、がまんしますので、
神様どうか、被災者のみなさんへ、たくさんのいいことを与えてください。

この国のみんなが、ひとつになって、
少しでも、苦しみや悲しみを減らすために役立つことを。

思うだけでなく、
すぐに行動に移していきます。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2011-03-14 16:26 | satominトーーク!

植物のかたち

熊本生まれでもないのに、
火の女などと占われた私ですが、
植物だいすき。

ほんとですって。
燃やさないから寄っておいで。

仕事先で出会った鉢植え。
イラストみたいなかたちの葉っぱがかわいい。

c0099311_11573699.jpg


マダガスカルとかで生まれていてほしい。

こっちは、イラストに書きたい木のかたち。
c0099311_1158291.jpg


平屋のお家の壁に、らくがきしたらきっとかわいい。

あまり人には言いませんが、
かなりの脳内ファンタジスタです。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2011-02-15 12:00 | satominトーーク!

ユキヤマ

晴れた土曜日、
どっかり積もった、雪をのがすわけなく。

サクサク、キュッキュと、かたくり粉の音で進む、縦走路。

c0099311_9433883.jpg


長袖Tシャツのまま、頂上へ突入したけど、甘かった。

キンキンに冷えた、−3℃の強風にやられ、
心臓がとまりそうになりました。

あわてて着込むの図。

c0099311_94451.jpg


山好きの主人をもったばっかりに。。。

柴先生、肉球が、しもやけになりそう。

c0099311_9442581.jpg


気持ち通じ合う、よく似た顔のふたり。

c0099311_9443970.jpg


最後は、つらら殺人事件が起せそうな山小屋で、
あつあつラーメンを食べて退散。

c0099311_9514934.jpg


今度は、ユキヤマ由布岳、行きたいなあ。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2011-01-26 09:49 | satominトーーク!

クリスマスにお取り寄せ

それは、スイーツでも、シャンパンでもなく。

これにします。
c0099311_9395573.jpg


豊前本ガニ〜☆

クリスマスカラーだしねっ。

c0099311_9414882.jpg


しかし、昭和に見える。別府の風景。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2010-12-20 09:42 | satominトーーク!