カテゴリ:野菜レシピ/葉もの( 21 )

手作り しそひじき 

同じ畝に、『おかひじき』と『青紫蘇』が混在して育ってる、ウチの畑。

いつしかその畝を『紫蘇ひじき』の畝、、と呼ぶようになっています。

それほど、好きです『紫蘇ひじき(半生タイプ)』。

スーパーで出会うと、じっと見つめたり、
指で押してみたり(しちゃダメ!)するほど執着してるんですが。

好きすぎて、たくさん食べたい私にとっては、
コストパフォーマンスが悪い&塩分過多。

c0099311_841633.jpg


なんで、ヒマを見ては、手作りしております。

c0099311_85275.jpg


なんか懐かしいさ。
晴れてる風景。

今回の決め手は、rinacoからいただいた白梅酢たっぷりなところ。ああ贅沢。

ひじきをフライパンでいためながら、味わい深〜い白梅酢を吸わせ、
さらにはベランダで半日天火干しして、半生状態までドライ。
(この時の調味料は他に、ごま油、酒のみ)

いや、ほんとおいしい〜。
塩気少なめ、梅の酸味がきゅーーーんとして。

1週間は軽く持つのだけど、この量を2日で完食。

茹でて冷やしたおそうめんに、
キュウリや薄焼き玉子、
そして、しそひじきを乗せて、
ちょっと麺つゆ垂らしてもおいしかった。

ほんのり梅味。

そーそー、卵焼きと梅味・しそ味の組み合わせも好きだったんだわー、私。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2009-07-28 08:18 | 野菜レシピ/葉もの

今年も、おからさらだ

昨年の夏。
まだ、プレママだったナツに教えてもらった「おからさらだ」。
久々に食べたくなって、つくりました。

c0099311_223424.jpg

塩もみしたキュウリ&玉ねぎ、水菜、コーン缶&ツナ缶におからをあわせて、
塩コショウ、マヨネーズ少々。

そのままだとパサつくので、牛乳などをプラスして、しっとりさせた方がベター。

スリムな方は、マヨをけちらず、たっぷりでもおいしいはず。

そして先週末はさんで、長野・松本のクラフトフェアの偵察に。

c0099311_22607.jpg

旧高等学校の敷地を公園にした「あがたの森」にて開催。
そうとう気持ちよくって、気分はゆるーり。
いつの間にか、散財してました(笑)
c0099311_2262337.jpg
c0099311_2263922.jpg

カメラの中に残っていた、メルヘンな1枚。
我ながら“向こう側の世界”が似合うのう。
そんなアラフォーです。
c0099311_2265148.jpg

[PR]
by fukuoka-vegico | 2009-06-04 22:06 | 野菜レシピ/葉もの

my ベスト・オブ・もやし炒め

ウチのアネの婿どのの、いちばん好きな野菜は『もやし』。
結婚して、今までにない量の『もやし』を消費しているそうです。

『もやし』が好きってプロフィール、めずらしいよね。

んで、今後、義兄さんに食べさせたい『my ベスト・オブ・もやし炒め』。

ミンチからしみ出るソース味+ダイショー塩コショウ(笑)で、
下町チックなテイストです。

c0099311_11425393.jpg


ポイントは、
◎合い挽きミンチにあらかじめソースをたっぷりしみ込ませて、下味をつけておくこと。
◎ちくわ系のねり製品を入れること(これは私の個人的な好み)。
◎野菜は塩コショウで味つけして、ソースは足りなかったらかけるくらい。

麺を入れれば、当然のごとく、焼きそばになります。

部屋着で写っているのは、義兄さんではなく、
GWからの連勤で、やせほそったベジオリンちゃん☆
[PR]
by fukuoka-vegico | 2009-05-18 10:24 | 野菜レシピ/葉もの

手作りふりかけ/しそひじきレシピ♪

もう何度目か分らない、
スラムダンク単行本1合目→31合目の道を歩みはじめました。
今、6合目。

ありがとう、花道、流川、
そして有吉くん(←スラムダンク全巻を無償でゆずってくれた奇特な人)。


c0099311_15225388.jpg


しそ味のひじきのふりかけが、好きすぎでしょうがない。
どうにか自分で作れないかと試作。

まずは生ひじきを水で洗ったあと、お出汁で炒め煮に。
その後、余っていた梅酢を適当に入れ、汁気がなくなるまで炒めます。

出来上がったのは、梅味のひじきの煮物…。

これじゃあ、いかん!と、次の日、天日干ししてみたら、これがヒット!

干し野菜といっしょで、うま味UP、海藻くささは半減。
はらはらの半生状態になってくれました。

は〜い、大成功!!!

※シラスやくだいた梅干し、ゴマなどは、後から入れた方がよさそうです。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2009-04-04 15:26 | 野菜レシピ/葉もの

カリフラワー強化月間 その4

あれからも、グラタン、スープ、クリーム煮、カレーと活躍中のカリフラワー。

今日は、オレンジ色のカリフラワーで、あっさりピクルスです。
わーい。
いろどりキレイ。カフェ系っぽく見える〜(←見えるだけね。味は和食です)。
c0099311_14191932.jpg


【カリフラワー 即席和食ピクルス】
1 カリフラワーを小房に分けて、このみの固さにゆでます。
2 千切りにんじんも最後に湯に追加します。さっと火が通る程度に。
3 昆布をしたしておいた米酢、砂糖、かつお出汁少々(大さじ2〜3倍)を
  全体になじむくらいにかけて、、、。
4 冷蔵庫で2時間くらい冷やしたらできあがり。
5 最近、白い毛が気になるので、黒ゴマをふってみました。笑。

--------------------------------------------------------------
デザートはカカオロマンスのハーティミント。

大好き。

いつか、アポロチョコのように、ガシガシ食べるのだ。
c0099311_1419321.jpg

c0099311_1419559.jpg


カカオロマンス近くのお嬢さま学校・H学園に
用事があったというベジオが買ってきてくれました。

H学園にに用事とは!いそいそお出かけしてるんだろうねー。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2009-04-01 14:26 | 野菜レシピ/葉もの

カリフラワー強化月間 その3

カリフラワーが日本の伝統食と融合!

荒技にもほどがあります。

味噌汁です。

c0099311_915497.jpg


朝、味噌汁をつくらざるをえない状況になり、
(なーんも食べるものがなかった)
野菜室をゴソゴソするも、タマネギとカリフラワーのみ。

ま、いっかーと(←いつもこれだね)、
両者を細かめに刻んで、ベーコンを入れて洋風味噌汁に。

これがヒット!

淡泊だから、味噌と合わせても、ぜっんぜん反発しないカリフラワーちゃん。

いいこです。

ゴージャスに卵で閉じて、ああおいしい。

12時になったら、これにゆでたおそばをいれて、昼ご飯。
これまた、あうねー。しあわせな味した。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2009-03-19 09:18 | 野菜レシピ/葉もの

カリフラワー強化月間その2

薄オレンジのカリフラワー。
半分食べてもまだまだこのデカサ。

普通サイズ×4ぐらいのメガ版なもんで。
c0099311_1052351.jpg



夜ご飯は、「カリフラワーごろごろの豆腐×鶏ミンチバーグ」

c0099311_1055979.jpg


豆腐・鶏ミンチ・たまご・パン粉を軽く練ったものに、
タマネギみじん炒め、小さく房に分けたカリフラワー(チン済み)をイン。

時は、年度末。

粗熱冷ますなんぞ、
やってらんね〜♪気にしね〜♪で、
アグレッシブに混ぜちゃったけど、
ふつうに焼けた。

むしろ、キンキンに冷えた豆腐・ミンチがぬくまって、
上手に中まで火が通った気が…!?

料理の神様からのおめこぼしでしょうか。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2009-03-18 10:57 | 野菜レシピ/葉もの

カリフラワー強化月間

カリフラワーがザクザク採れだしたので、
今週はずーーっと、食べ続ける予定。

カリフラワーは、大好きな野菜なんで、ウエルカム!!です。

c0099311_18183843.jpg

細かく房わけしたカリフラワーをベーコンの脂で炒め、
火が通ってきたら、お酒を振り入れ蒸し焼きに。
水分が飛んだところに、溶き卵をふんわり回しかけるだけ。
調味量は塩とおろしにんにくだけで、充分美味しい。
(コショウを切らしてただけだけどねっ!)

カリフラワー自体がめっちゃ甘くて、味濃いから、
スナック菓子を食べる時みたいに、パクパク…。
お箸が止まりませんでした。

これぞ、採れたて野菜のなせるわざ。

c0099311_18201195.jpg

市販品よりだんぜん甘い、ベジコのパセリ。
不思議とシナモンみたいな香りがします。

これをたっぷり刻んでパセリソースに。

c0099311_1819628.jpg

大変気に入りました!「シルクエビス」!!
色気のある女性的なおいしさ。
きっちり思いのに、口当たりがなめらかシルキー。
ふつうのエビスより好きかも。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2009-03-16 18:27 | 野菜レシピ/葉もの

困った時の(食費に)ジミメシ・レシピ/白菜と厚あげのカレー蒸し

鍋料理の白菜よりも、おかず系の白菜の方がだんぜん好き。

ザクザク細目に切って、フライパンに投げ込み、
びっちりフタをして、静〜かに火にかけとけば、
とろっとろ甘くなりますよね!!

c0099311_81044.jpg


んで、今日は、カレー味。
お子ちゃまのようにカレー味大好き。
キレンジャーと呼ばれます。

1/厚揚げを油抜きし、油をひいてないフライパンでからいりする。
(買ったままの状態だと、油が酸化していて、なんか良くないらしぃー)

2/1センチ幅に切った白菜をあふれんばかりに投入。
  
3/ほんの軽く塩をして(いい具合に水がでます)、フタをして、
  中火の弱火くらいで、じっんわり火を通します。
  水気がたりないようなら、水かお酒をふって。

4/白菜から水が出てきたら、火を強めてOK。
  白菜が甘くなったら、粉末のカレールー、もしくはカレー粉を振り入れ完成!
  ※水が出すぎたら、片栗粉でとろみをつければ、ごまかせます(笑)。

----------------------------------------------------------------------------------
以下、キレンジャー☆メモ

いちばん好きなカレールーはコレ。奄美カレー
生ウコンが入っているので、体調も良くなりそう!
(美味しいお酒、飲みたいからね〜)
どろどろしすぎてなくて、しょっぱくないし、
けっこう思いきって、ピリッと辛いのも好き。
他に、中辛、甘口もできたみたいです。

福岡市中央区平尾の「ムーン・テーブル」ってパン屋さんで見つけて、
めっちゃファンになりました。粉末だから扱い安いですよ。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2009-02-19 08:07 | 野菜レシピ/葉もの

筑後のかまぼこはヤンチャです

仕事で八女に行ったので、大好きな“よその土地のスーパー見学”。

柳川が近いせいか、魚介類はなかなか有明海っぽかったです。

そしてなぜでしょう。

地元メーカーのかまぼこは、オチャメなトリコロール。

c0099311_1014624.jpg


絵の具で塗ったみたい☆
かまぼこと紅しょうがは、派手な方が好きなsatominでっす!!

でもって、食堂系・ソース味の野菜炒め。
c0099311_10171534.jpg


炒める前に、
合い挽き肉にウスターソースをかけて、しっかり下味をつける。
ココポイントです!

野菜はもやし、キャベツのみのシンプルがいちばん好き。

てんかすとか、紅しょうがみじん切りいれたら、
たこやき味になると思う。きっと。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2009-02-06 10:21 | 野菜レシピ/葉もの