カテゴリ:畑からの手紙( 163 )

畑時間

9月21日

・秋野菜種まき(ホウレンソウ、春菊、ミズナ、ルッコラ、ラディッシュ)
・大根、カブ、カリフラワー、ブロッコリに追肥。

スティックセニョールが雨でやられて数本ぐったりしていたけど、それ以外は台風の影響もほとんどなく、一安心。
種まきが例年より少し遅れてしまったけど、まだまだ暑さが続くようだから大丈夫そう。
今日、種まきの後は草刈りを中心に作業。

c0099311_2182974.jpg


夏の間すっかり放置していた畝から、一昨年育てていたウコンが復活してました。
前回も自然農でもりもり育ってたから、今回もこのままでまた大きくなるといいな。

そして帰り道、ご近所の水田から出てきたのか、どろんこの亀に遭遇。
そういえばこの辺にはクジャクの出没情報もあったっけ。

今日もまったり時間が過ぎて行きました。

c0099311_2192783.jpg


rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2011-09-24 21:10 | 畑からの手紙

9月11日

c0099311_21285321.jpg


おぉ、連日の夕立のおかげか、4日前に種まきした大根とカブが発芽。

でも発芽したとたん暑さで枯れてしまった年もあったから、まだまだ油断は禁物。


今日は苗ものの植え付けを。

ブロッコリ、カリフラワー、白菜、スティックセニョール。

畝に穴を掘って水を入れて、引いたころに苗を植え付け。

肥料をたくさん吸収するから、多めに元肥を施しておく。

本当は葉ものの種まきまでしたかったけど、余りの暑さに畝立てギブアップ。

ピーマンとつるむらさきとナスを収穫して、今日の作業は終了。


c0099311_21282113.jpg


紫の米ナスに混じって、なぜか黄色のナスがなってる。。何でだろう。。



rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2011-09-11 21:30 | 畑からの手紙

秋野菜スタート

c0099311_224876.jpg


久々にがっつり作業した感じ。
satominと二人で牛糞(通称 牛ぐそ)を取りに行って鶏糞(通称 鶏ぐそ)と一緒に畑にまいて耕して、そして畝立て。
ジャガイモ(出島ときたあかり)とニンジン(新黒田五寸と無農薬の赤ニンジン)、大根(おでん大根)、カブ(絹はだと無農薬紫カブ)を種まきして、九条ネギとニンニクを植え付け。
ピーマンとナスにはもう少し頑張ってもらうために追肥して、トマト、いんげん、ゴーヤ、キュウリは撤去。
ここまですると、一気に秋がやってきた気分になる。
今年はいつもよりトマトとキュウリが大豊作だった。
撤去する時は少し寂しい気持ちになるけど、たくさん食べさせてくれてありがとう。
いんげん(やらず豆)は来年のために熟した種子をとっておいて保存。
また来年たくさん実をつけてくれるといいな。

さて、次回はブロッコリやカリフラワーの苗ものの植え付け。
週末雨が降りませんように。

rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2011-09-09 22:09 | 畑からの手紙

7月31日 大収穫

c0099311_20535738.jpg


わーい わーい

やっぱり収穫は楽しい~
ベジコ畑は今が夏野菜の最盛期。

今日の収穫
・白ゴーヤ
・ピーマン
・空芯菜
・つるむらさき
・トマト
・ナス
・パプリカ
・きゅうり
・紫蘇
・ズッキーニ

今年はキュウリが豊作。早く梅雨明けしたから、虫たちの受粉がうまくいっているのかも。
めずらしく大玉トマトもカラスの被害が少なくて順調に育ってるような。
夏野菜は色もカラフルできれいでいいな~。
しかし、これだけのきゅうり、どうやって消化しよう、、、


rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2011-08-01 21:14 | 畑からの手紙

7月23日

ベジッパラちゃんと早朝から畑へ。

数日前の台風の影響でトマトの支柱やゴーヤのネットが倒れていないか

心配だったけど、全部無事でほっ。


今日の仕事

・雑草刈り(これがメイン)

・トマト、キュウリの誘引

・エッグファームへ鶏糞の購入

・収穫(トマト、ミョウガ、キュウリ、ピーマン、パプリカ、ゴーヤ、やらず豆、つるむらさき、バジル、ニラ、ズッキーニ)

台風の被害はなかったけど、猪っこ達の被害は今年も続いている。

c0099311_2114371.jpg


雑草と竹でカモフラージュしたつもりだったけど、まんまと見破られてしまった。

さすが、食に貪欲な子たち。

やっぱり釣り糸で囲わないとダメかな。

こんな状態で、スイカはほぼ全滅。

ミョウガは店先で並んでいるのを見て、うちの畑のはまだかな~と思っていたら、

ようやくたくさん顔を出していた。

c0099311_2115898.jpg


花が開いているか、しぼんだ後のミョウガしか見たことがなかったけど、蕾の状態を見るのは

初めて。

なんか得した気分。

c0099311_21152920.jpg


イタリアントマトが豊作。

去年が全然採れなかったから、かなり嬉しい。

夏野菜をこんなに色々収穫できたのは、今年は今日がお初のような。

暑くて作業にくじける時もあるけど、やっぱり収穫があると幸せな気分になる。

今夜はトマトソースを作ろう。


rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2011-07-23 21:18 | 畑からの手紙

7月5日

久しぶりの快晴。
そしてsatominとも久々の共同作業。

雨続きなので、ズッキーニはいまいち育ちが悪いけど、
他の野菜たちは思ったよりもいい感じで成長中。
収穫もいろいろあって楽しい。

今日は草刈りを中心に、夏野菜のお世話を。

・キュウリのネット張りと誘引
・トマトの脇芽かきと誘引
・青紫蘇間引き
・収穫(トマト、ナス、紫蘇、ピーマン、ニンジン、やらず豆、フェンネル、ミント、バジル、ニラ)

c0099311_20424388.jpg

カボチャが寄り添うように仲よく並んで生育中。双子みたいでかわいい。
まだヘタが青いから、収穫はもう少し先。

c0099311_20433154.jpg

やっぱりsatominはこういう日曜大工的な作業が似合うなあ。

明日からまたしばらく雨。
早く梅雨明けするといいのに。

rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2011-07-06 20:50 | 畑からの手紙

記念樹

大変!
はるかさんに早速悪い虫が~!!

c0099311_955065.jpg


はるかさん誕生記念樹・はるかれもん、気づいたら葉っぱ1枚の無残なお姿。
まだ植え付けから2か月しか経ってないのに、早すぎ、、

ちょっと前にアゲハの幼虫が何匹か付いてたから、satominに退治してもらってたのに~(母である私は大の虫嫌いのため逃避。過去にアゲハの幼虫に威嚇されて腰が抜けそうになった経験あり)
あれからまたあいつらがやってきたのかな。
はるかさん本人がやられたような気がして、父・ベジッパラさんも大慌て。
かといって、農薬をまくのも嫌なので、とりあえず追肥して自然治癒力に期待です。

たくましく育ってください、はるかさん。

rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2011-07-02 09:11 | 畑からの手紙

6月21日

久々に晴れたので、さっそく畑へ。
今年はとても雨が多いので、なかなか夏野菜が育たない。
雨で喜んでいるのはナスとキュウリぐらいかな。
日照不足でカボチャやズッキーニの受粉はいまひとつだし、ニンジンも葉っぱはイキイキしているけど、抜いてみると一部が腐っていたり。
トマトも病気が心配だなあ。

まずはざっと草刈りをして、諸々の作業を。

・ピーマンの支柱立てと剪定。
・トマトの誘引、脇芽かき、支柱の強化
・そら豆撤去
・夏野菜全般に追肥
・青紫蘇収穫
・ラッキョウ収穫

c0099311_21212360.jpg


ラッキョウは思ってた以上に大豊作。
掘り起こしたらすぐにひげ根と茎を取っておく。
生育力がすごいので、こうしておかないとすぐにまた茎が伸びてしまう。
鮮度もすぐに落ちるので、明日にでもsatominに持って行ってあげよう。

ポタジェコーナーでは、去年植えていたバジルのこぼれ種から新しい芽が出ていました。

c0099311_21243683.jpg


犬の一日さんのミントもすくすく。

c0099311_2126663.jpg


このミントを使ってワンコ用のおやつを作られるそうなので、ミントがどんな風に変身するのか楽しみ。

また今週末も雨っぽい。
土曜日あたりがズッキーニのいい収穫時なんだけどな。


rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2011-06-21 21:30 | 畑からの手紙

雨続き

最近、毎日雨。

今日も雨。

おかげで全く畑に行けず。。

夏野菜の誘因&摘芯、追肥などなど、この時期はやることが盛りだくさんなのに。

そして一番気になるのが、雑草。。。

ちょっと油断すると、すぐに畑は大草原と化してしまう。

そんなことを悶々と考えていたら、雨の中、satomin夫婦が試し掘りしたジャガイモを持ってきてくれました。

さっそく今夜は掘りたてのジャガイモでポテトサラダを。

茹でるより蒸したほうが断然おいしいので、うちではいつもこのやり方。

c0099311_21582451.jpg


皮つきのまま蒸し器で蒸して、熱々のうちに塩を振っておけば、程よく塩味がなじんで
いろいろな料理に使えて便利。


それにしても、来週こそは畑に行けるといいなあ。


rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2011-06-18 22:01 | 畑からの手紙

豆三昧

c0099311_11412283.jpg


午前中で雨が上がったので、午後からちょっと遅めの野良仕事スタート。
例の苔化した赤紫蘇がグングン伸びていたので、慌てて草取りならぬ、紫蘇取り。

そしてこの時期のお楽しみ、豆たちの収穫。
そら豆、グリーンピース、スナップエンドウ。
どれもぷっくらとして艶やかでフレッシュ。

そら豆はポタージュに、グリーンピースは豆ごはん、スナップエンドウはサラダに。
去年はちょうどつわりがひどくて全く食べられなかったので、今年はいっぱい食べよう。
早く娘にも旬の美味しさを味わわせてあげたいな。

rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2011-05-23 11:42 | 畑からの手紙