カテゴリ:畑からの手紙( 163 )

はじめてのこと

大人、しかもけっこうな大人ですから(笑)、
日常生活で、はじめてのことにそうそう出会えないのが、
ちょっとさみしくもあります。

が。

畑ではじめてに遭遇。
ワイルドベリーがなりました〜!!

c0099311_9272247.jpg


ランナーという脇芽みたいなのが出たら
どんどん増やせるみたい。

いつかはイチゴジャム!
[PR]
by fukuoka-vegico | 2013-07-03 09:35 | 畑からの手紙

最近の畑は

c0099311_2232743.jpg


気がつけば、畑のポタジェコーナーに小山が2つ。

レモンバームとフェンネル。

普段はかわいらしいイメージのハーブたちも、畑で育つとどれも巨大化します。。

しかも剪定すればするほど、大きくなっていくのはなぜだろう。


c0099311_22315370.jpg


こちらは巨大化したズッキーニ。

これは単なる収穫時期を逃してしまったもの。

50cmほどはありそう。

週1だと全く成長の早さにに追い付けません。

なかなか普通は難しい。。

当分、我が家の食卓はズッキーニ強化週間になりそうです。

rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2012-06-18 22:33 | 畑からの手紙

カワイイ看板

ベジコ畑の東側を、3組のみなさんに、手伝ってもらっています。
雑草ボーボー地区が減って、うれしい限りです。

そのうちの、あるファミリーの畑の看板が、
かわいすぎて、おもわずパチリ。

c0099311_12104645.jpg


元気いっぱいにあいさつできる、
小学生の息子くんが書いたのかな。

きゅうりでいて、情熱の赤!がいいですね。

私が野菜なら、はいはい、スクスク育ちますよ〜と張り切ります。

字やイラストの雰囲気も好みです。
大人が、ヘタウマとか、いやし系を狙って作字したもんとは、
にじみでるもんが違いますな。

しかし、ファミリーに確認したワケではないので、
もしかして、お母さんが書いていたら、ごめんなさい(笑)。

いや、もしかして、お父さんが……!?

とにかく、野菜好きで好奇心モリモリの、素敵なファミリーです。

satomin
[PR]
by fukuoka-vegico | 2012-05-18 12:16 | 畑からの手紙

今年も発芽しました

c0099311_21335419.jpg


去年栽培していた紫蘇のこぼれ種が、今年も大量発芽。
確か去年は芝生並に芽が出てたっけ。
去年よりは幾分少ないものの、やっぱり今年も間引きは大変。
密集して生えているうえに、雑草も混ざってるからより分けるのに一苦労。
でもこの手間を省いたら後々もっと大変なことになるので、ひたすら間引き間引き・・
なんせ1メートル以上の背丈になりますから、この人たち。
あとは追肥をしておけば、自力で育ってくれるはず。
また梅干し作りに使わせてもらおう。

畑ではちょうど夏野菜の種まきや苗の植え付けが終わったところ。
今年はナス、トマト、ピーマン、キュウリ、ゴーヤ、インゲン、空芯菜、モロヘイヤ、つるむらさき、ズッキーニ、枝豆。
この野菜たちと交代するかのように、そら豆、グリーンピース、玉ねぎ、ニンニクの収穫が始まりました。
春が終わり、夏がスタート。
季節の移り変わりを実感します。


rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2012-05-05 21:37 | 畑からの手紙

お久しぶりです

c0099311_21154980.jpg


確か3年ほど前だったっけ。畑にルバーブを植えていたけど冬の寒さで枯れ、春になったころには周りの雑草に埋もれて全く姿を消してしまい、すっかり存在を忘れてました。
今週になっていきなりの再会です。というか、なんとか地中で生きていたのね、ルバーブよ。畑では雑草の勢いがすごすぎて、こういうことはよくあります。

一人でここまで大きくなれたことに敬意を表して、数本の茎を初収穫。
スイーツ作りは全く興味がないのですが、せっかくなので砂糖とワインで煮詰めてみました。
でも、いくら煮ても、固い・・
雑草と闘いながら成長してきたからたくましくなりすぎたのか。。
これからはもっと手をかけてあげよう。


rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2012-05-05 21:16 | 畑からの手紙

畑の副産物

c0099311_2046257.jpg



畑をはじめて嫌いになったもの、それは土筆とヨモギ。
4年目になってようやくスギナが減って来たと思ったら、今年に入りなぜかヨモギが猛威をふるい始めました。はじめは畑の片隅にちょこっとあるだけだったのに~!
このままではあっという間にヨモギ畑になってしまう。
このヨモギ、スギナ同様に厄介なのが、地中でもどんどん伸びて増えていき、根こそぎ取るのが超大変なところ。少しでも根っこが残っていたら再びそこから芽を出してしまう。
今度はヨモギとの格闘か・・
とはいえ土筆もヨモギも食べるのは好きなので、柔らかいヨモギを少し収穫(?)して自宅でヨモギ団子&フォーに入れる肉団子にして、旬の味を楽しませてもらいました。

畑の副産物と言えばもうひとつ。野せり。これも自分たちで植えたわけではないけれど、いつの間にか生えてました。
こちらも今が旬。
マッシュルームと一緒にバターで炒めてチャーハンにして、野性味あふれる香りと味を満喫です。
でもこちらも放置しておくとせり畑になる可能性あり。
野菜も野草もなかなか思うようには生えてくれませんね。
もっと適量でいいんですけど。



rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2012-04-30 20:51 | 畑からの手紙

夏野菜スタート

ホウレンソウやブロッコリなどの春野菜が終わりに近づき、今度は夏野菜準備スタート。
天地返しして堆肥や肥料を混ぜて土づくりしていた畝をきれいに整えて、今日はいんげん豆、空芯菜、モロヘイヤ、つるむらさきの種まきに、ピーマン、ミニトマトの苗の植え付け。

c0099311_2110145.jpg


ミニトマトの品種は「あいこ」。作るのは初めて。
これまでは無農薬の種にこだわって自分で種から育てていたけど、さすがに子育てが忙しくてそんな余裕はなし。なので今回は市販の苗を購入。
唯一、去年栽培して種取りしていた「やらず豆」があったので、こちらも種まき。うまく発芽するといいけど。

c0099311_21114926.png


あとは4月中にナス、キュウリ、ゴーヤ、トウガラシを植え付け予定。
夏野菜はカラフルだから、今から作るのにワクワクしてしまう。
あ、でも雑草とも戦っていかねば。
あぁ、憂鬱~


rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2012-04-01 21:12 | 畑からの手紙

じゃがいも、はじめました。

ひっさしぶりのブログ。
一瞬、パスワード、わからなかった(笑)。

昨年、晩夏からのドタバタ仕事がやっとこメドがつき、
ダラダラした時間も過ごし(これがないとなかなか復活できんの)、
さて、いろいろまた、動きますか気分になってまいりました。

畑のほうは、雪にも負けず、そろそろ終りのダイコン、
まだまだ元気なブロッコリ、玉ねぎもどうにか復活、で、いいかんじです。

そして、先週はじゃがいも植え付け(きたあかり&メークイン各2キロ)。

c0099311_1995653.jpg


植え付けは、
じゃが畝をつくる(夫)〜種芋を置く(私)〜鶏糞を置く(夫)〜種芋を埋める(私)
という、コンビネーションが素晴らしく!!あっという間に終りました。

案外成長しとるなー、私たち(と、私のほうれい線。オイ!)。
c0099311_19104029.jpg


さあ、明日は、久々晴れるみたい。
糸島半島の春を楽しみたいと思いまっす。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2012-03-02 19:11 | 畑からの手紙

畑デビュー

年が明けたと思ったら、あっという間に2月になって、気づいたら今年初のブログになってしまった。。
最近忙しくてなかなか畑にも行けなかったけど、その間satominが玉ねぎの追肥やら冬野菜の撤去&土作りなどなど色々やってくれたので感謝感謝。

久々の畑へは1歳になったはるかさんも連れて、ニンジン、ブロッコリと大根の収穫です。
satominに出産祝いでもらっていたほっかむりを被せて、はるかさん畑デビュー。

c0099311_22242017.jpg


まだかなりガバガバだけど、妖怪・からかさお化け風でとってもお似合い。

来年になったらジャガイモの収穫ぐらいは一緒にできるようになるといいな。
今後が楽しみ。


rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2012-02-05 22:28 | 畑からの手紙

あさもや

c0099311_20593625.jpg


夏。朝6時半くらいから畑に行っていた時の画像。

美しい〜。

ほんとうは、某サイト用のものですが、
きれいだったので、別バージョンをup。

さて、はるかちゃんは元気になったのか。

rinacoかーさんとは今週、連絡を取り合ってないのだけど、
なんとなく気にしてたら、昨日偶然、六本松にて、車中から、りなこの姿を目撃。

そういう縁のある人なんでしょう。

※このブログをツイッターに同期してしまったので、
たまに私(サトミの方です)が子育てをしてると勘違いされています(笑)。
ややこしくて、すいません。

まあ、私も、あきらめたワケではないので、
そのうち、もっとややこしくなるかもしれないないし、ならないかも。

とにかく、細かいことは気にせず、
これからも、ふたりで更新していきますねー。

ってか、最近はrinacoにほぼおまかせでした。
ありがとう!
[PR]
by fukuoka-vegico | 2011-10-17 21:05 | 畑からの手紙