カテゴリ:haruka離乳食( 16 )

離乳食 4月30日

c0099311_2134485.jpg



今日の朝ごはん
・バナナとメープルシロップのせトースト
・豚肉とニラ、チーズ入り玉子焼き
・プレーンヨーグルト
・ホウレンソウのソテー
・玉ねぎの葉っぱのスープ

お昼ごはん
・鮭とニンジンの間引き菜の雑炊
・蒸しサツマイモ
・ブロッコリの胡麻和え

おやつ
ヨモギ団子 あんこのせ

晩ごはん
・野せりチャーハン
・ミネストローネ
・豚肉の生姜焼き
・小松菜と厚揚げの煮物


朝食のトーストは友人に教えてもらったもの。小さく刻んだバナナとメープルシロップ、きな粉を混ぜ合わせて、トーストにのせたおやつっぽいものけど、はるかさん好物なのでよく登場します。
お昼御飯の雑炊は、畑で大量に撮れたニンジンの間引き菜を利用しました。柔らかいし栄養たっぷりで身体によさそう。
同じくヨモギ団子のヨモギと、チャーハンのセリも畑で採れたものです。
チャーハンはマッシュルームを加えてバターと塩でシンプルな味付けにしました。

保育園に行き始めて食事の用意が減りラクになっていたけど、保育園が休みのこの連休は、みっちり三食&おやつで用意が大変。
保育園でも給食はおかわり3倍当たり前のようで、相変わらず大食いぶりは健在です。


ほぼ大人と同じ食事になってきて、もう離乳食とは言えないのかもしれないけど、1歳半まではとりあえず離乳期ということで。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2012-04-30 21:07 | haruka離乳食

離乳食 4月7日

親として、はるかさんの秀でた行動力&運動神経を伸ばしてやるべく、日々のおやつは無塩いりこ。(本人大好物)
ふりかけもいりこ&ひじき&ごま&のり&とろろ昆布を混ぜて粉々にしたものを勝手に「骨太ふりかけ」と名付けて、日々食べていただいております。と言っても、ただあるものをミックスしているだけですが。
自分が作る食事ではるかさんの身体ができていると思うと、なかなか手が抜けないのです。
母乳がほとんど出なかったので、せめて食事ぐらいは美味しいものを食べさせてあげたいという気持ちもあるんですけどね。
「食べるということは、生きる意欲の表れです」と言うベジッパラちゃん母の言葉に深く感動し、大食いで食費がかさむこともあまり気にしないことにしました(笑)
おかげで、超健康、毎日元気モリモリです。ありがたや~

今日の朝食
・白ご飯 骨太ふりかけ
・えのきとニラ、豆腐の味噌汁
・肉団子とエリンギのトマト煮
・バナナ


昼食
・トースト
・ブロッコリの卵とじ
・鶏肉とキャベツの蒸し煮
・花豆とジャガイモのポタージュ

c0099311_21251238.jpg


鶏肉とキャベツの蒸し煮は、少量の塩麹と水で蒸し煮にしたもの。はるかさんお気に入りの塩麹で味付けしました。トーストにはオリーブオイルの代わりにえごまオイルをかけて、アトピー再発の予防。今のような乾燥している時期は要注意なんです。

おやつ
・ヨーグルト入り蒸しパン 2個
・無塩いりこ

夕食
・餅あわいりご飯 納豆のせ
・鶏レバー入りマッシュポテト
・おきうと
・ホウレンソウ入りチキンスープ

明日は久々にsatominと一緒に畑。
春野菜が終わり、あまり収穫物がないのでまた食費が・・(あっいけない、いけない)
生きる意欲ももっともっと伸ばしてやらなければ。


rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2012-04-06 21:30 | haruka離乳食

離乳食 2月18日

c0099311_1793114.jpg
写真

先日たくさん採れたニンジン。
最近おやつも入れて一日5食のはるかさんに、ニンジングラッセを食していただくことにしました。
朝食8時→おやつ10時→昼食12時→おやつ15時→夕食18時半
おやつと言ってもちょっとしたせんべいや玉子ボーロとかじゃ足りず大泣きされるので、毎回少なめのうどんやおにぎり、ふかしイモなどが中心です。
時間の30分くらい前になると「おまんまおまんま~!!」と念仏のように言い始めるので、毎日食事作りに追われる今日この頃。
数日前は早朝5時ごろから寝ている私の耳元で「おまんまおまんまおまんま・・・」とささやかれ、うなされそうになりました。


今日の昼食
・小松菜と豚肉の中華炒め
・ニンジングラッセ
・バナナ
・ささみとニラの中華スープ
・白ご飯 ゴマのせ

c0099311_17112566.jpg


小松菜と豚肉の炒め物は小さく切った豚肉に片栗粉をまぶしてゴマ油で小松菜と炒め、オイスターソースをほんの少し入れて味付け。
ニンジングラッセは水と三温糖とバターで煮たもの。
どれも一瞬でペロリ。
今日も快食です。

3時のおやつ

手作り感あふれ過ぎのスイートポテト

c0099311_17105373.jpg
写真

柔らかく蒸して潰したサツマイモに牛乳と卵を入れてオーブンで焼いただけの手抜きおやつ。
サツマイモの甘みが強かったので、砂糖は入れずに作りました。

これも一瞬でペロり。

毎度美味しく食べてくれてありがとさんです。
色々大変だけど、もう少ししたら保育園に行くようになるから、こうやって一緒に過ごしてあげられるのも今のうちと思うと、ちょっと寂しいな。


rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2012-02-18 17:17 | haruka離乳食

離乳食 2月16日

c0099311_16564953.jpg


美味しそうなリンゴをいただいたので、今日のおやつは焼きリンゴ。
離乳食作りにも大活躍の湯町窯のエッグベーカーに、皮をむいて厚めにスライスしたリンゴ、バター、三温糖を入れて弱火で蒸し焼き。
5分ほど過熱したらあとは余熱で柔らかくなるのを待つだけ。
出来上がったら生クリームの代わりに軽く水切りしたヨーグルトをのせて完成です。
ほんとにこのエッグベーカーは使いやすくて便利。

いつもはあんまり甘いおやつはあげてないけど、今日は水ぼうそうの予防接種で泣かずに頑張ったので、そのご褒美。焼きリンゴだけでは食いしん坊のはるかさんのお腹はいっぱいにならないので、バターパンの角切りも添えて差し上げました。はるかさんご満悦です。


ちなみに任意のワクチンってほんとに病院によって金額がまちまちで、びっくり。
あまりにも値段が違うので、保健所に電話して聞いてみたら(クレーマーじゃありませんよ)、ワクチン自体はどこも同じものだけど、病院側の利益の取り分だけで金額がまちまち何だとか。
ということで色々人づてに聞いたり調べたりして一番安かったのが自宅近所の普通の内科で6000円。ちなみにかかりつけの小児科は11000円だったから、迷わずこちらのほうに決定しましたよ。
来月のおたふく風邪もここだと4000円と激安なのでありがたや~

でも甘いおやつはまた来月までのお楽しみ。


rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2012-02-18 17:06 | haruka離乳食

離乳食 12月26日

c0099311_12311773.jpg


あと少しで今年も終わり。
今年は本当にあっという間だったなあ。
1月にはるかさんが産まれて、慣れない育児にアタフタしながらものすごいスピードで一日が過ぎて行きました。

ところで12月はまたもやはるかさんが胃腸炎になり、はるか→私→ベジッパラちゃん→孝子(母です)の順に次々と感染してしまい、全員ピーピーでゲッソリ。。恐るべし、ちびっこウイルス。
この半月近く、毎日10回近くの水下痢のため今回もアラフォーのお母さんの手は、はるかさんのオムツ替えでガサガサになりましたよ。

ようやくお粥&雑炊の生活から抜け出し、ここ数日ははるかさんは恐ろしいほどの食欲です。

今日のランチ

・納豆入りジャガイモ団子
・トマトとカブの玉子スープ
・軟飯

ジャガイモ団子は畑で採れたばかりのキタアカリを蒸してつぶしたものに、納豆、高野豆腐すりおろし、ニンジン、ピーマンを入れた栄養たっぷりメニュー。
胃腸炎で少しやせてしまったので心配だったけど、こんだけ食べれれば大丈夫でしょう。
三度の食事だけでは足りなくなってきたようで、一昨日からは夕方に焼き芋なんかのおやつもおねだり。ますます家計が圧迫される・・

でも、元気で食欲があるのが何よりですね。

rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2011-12-27 12:38 | haruka離乳食

離乳食 11月25日

気がつけば、先月の胃腸炎からあっという間に一カ月経ってしまいました。
最近はつたい歩きをするようになって、ますます目が離せず、毎日があっという間。
離乳食も、いつの間にやらこんな固形物が食べられるようになりました。

c0099311_19333959.jpg


今日のはるかさん昼食
・そうめんチャンプル
・リンゴのヨーグルトかけ
・カリフラワーのスープ

チャンプルにははるかさん大好物の納豆とブロッコリのゴールデンコンビに卵を具材にしたもの。バターで炒めて、微量の塩で味付け。

今、ベジコ畑ではブロッコリやカリフラワーが収穫できるので、離乳食にも大助かりです。
毎日3食もりもり食べてくれるのは嬉しいけれど、予想以上に食費がかさんでいることに気付いたベジッパラ家。
毎月のミルク、オムツ(オムツもサイズが大きくなるにつれて量も少なくなるので高い!)に加えて、はるかさん用の魚(刺身盛り合わせを買って冷凍保存)や米代やらで月1万近く以前よりかかっているような。。やはりこどもってお金がかかるんですね~
こうなったら、そのうち畑で米も作ってみようかな。はるかさんに手伝わせて。

rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2011-11-25 19:36 | haruka離乳食

離乳食中止

乳児って生後6カ月ごろから免疫が切れて、病気にかかりやすくなるとは聞いていたけど、
先月の風邪に続き、今月は急性胃腸炎中のはるかさん。
風邪は結局鼻水と咳だけで、高熱がでてヘロヘロになったのは私だけ。
そして今回の胃腸炎は、今日でまる6日が経過。
嘔吐はないけど、一日に何度も何度も水下痢。。
うんちがオムツから漏れることも何度もあって、洋服はもちろん、床や椅子が汚れてしまうことも。
この6日間、授乳→下痢→シャワー(お尻のみ洗う)→オムツ替え→手洗い→授乳→下痢のループから抜け出せず、アラフォーのお母さんの手は一層ガサガサです。
さすがにちょっときついなあ。ふぅ。

でも今のところおむつかぶれもなく、本人はいたって元気なのが救いかな。
病院からは離乳食はストップしてミルクと薬だけで様子を見ましょうと言われたけど、なんでこんなに薬が効かないんだろ。
毎回整腸剤と乳糖の消化を助ける薬を飲ませているけど、いまだ効果なし。
19日のポリオまでに治るといいんだけど。


rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2011-10-12 21:36 | haruka離乳食

10月2日 離乳食

c0099311_22344093.jpg


秋なので、今日は栗入りお粥。
柔らかくしてみじん切りにした利平栗を5倍粥に混ぜて、秋の味覚に。
孝子によると今年は栗が不作で高いらしい。
栗にもはずれ年があるのかな。

おかずは
・パン入りニンジンとブロッコリのミルク煮
・トマトと春雨の和風スープ
・すりおろしリンゴのヨーグルト和え

初めての栗は、パサパサ感がお気に召さなかったようで、何度もしかめっ面。
相変わらず厳しいな。
でもいいんだよ、旬だから。

rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2011-10-02 22:35 | haruka離乳食

9月21日 離乳食

はるかさん8カ月。順調に成長中。

食材を裏ごししなくてよくなったので、離乳食作りもだいぶ楽になったかな。
でも硬いともろにいやな顔をする上、うんちも消化不良で出てくるので要注意。。
今週から小麦を少しづつ始めているところ。
まだ少量だからわからないけど、今のところアレルギーは出てないみたいでよかった。

最近は立ってキッチンの開き戸や食器棚の引き戸を開けるようになって、ますます目が離せない。
おまけに後追いも始まり、ちょっと視界からいなくなるとこの世の終わりのように大泣きして追いかけてくる。これも成長の一つだから仕方ないけど、トイレに行くのが一苦労。とほほ。

c0099311_2113826.jpg


今日の朝食
・シラス入り7分粥
・小松菜とパンとジャガイモのミルク煮
・ミネストローネ

昼食
・海苔入り7分粥
・ささみとモロヘイヤの春雨スープ
・サツマイモとバナナ

rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2011-09-21 21:15 | haruka離乳食

離乳食 8月28日

7か月に入ってから2回食になり、タンパク質も豆腐だけから納豆や鯛、しらすなんかを使っていたけど、アレルギー科の先生から8カ月からにしなさいと言われ、大慌て。
アトピー体質の子の75%は食物アレルギーになるというデーターもあるらしく、早くから色々な物を食べさせると、アレルギーをおこしやすいそう。牛乳も3歳からでいいそうな。
もう少し大きくなったら、高取保育園のマクロビ食レシピを参考に、「まごはやさしい」を実践してみよう。。

ちなみに
「ま」は豆
「ご」はゴマ
「は」はワカメなどの海藻類
「や」は野菜
「し」はシイタケなどのきのこ類
「い」はイモ

こうやって記録しておかないとすぐに忘れてしまうので、半分自分用のメモ。(歳っていやだな)
内容は要するに昔ながらのおばあちゃん食。
でもたまにはお肉も食べたい、いや、食べさせたい?ので、軽く実践予定。

今日の朝食
・玄米クリーム
・豆腐の葛あんかけ
・ニンジンと玉ねぎのつぶし煮
・ミルク 160ml

c0099311_19385618.jpg

食べかけてから撮影したので、ちょっと汚い、、

昼食
・7分粥
・カボチャのミルクスープ
・サツマイモとりんごのあわせ煮
・ミルク 200ml

玄米クリームも高取保育園のレシピ。
裏ごししないといけないから作るのが面倒だけど、栄養満点なので夏バテ防止に。
普通の白粥よりも美味しそうに食べてくれたから、努力が報われた感じ。
これでますますおてんばになるかな。

rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2011-08-29 19:47 | haruka離乳食