カテゴリ:rinacoトーーク!( 63 )

お菊様

畑のお花畑コーナーにある、なんていう名前だったか植えたベジッパラちゃん本人も忘れてしまった花。
見た目が菊の花っぽいので、satominが「お菊様」と名付けてくれました。

が、畑が手狭になってきたので、お菊様にはやむを得ず強制退去していただくことになりました。
といっても、すぐ近くの畝にお引っ越しです。
黄色のきれいな花を咲かせているところ可哀そうだったけど、仕方ないか。

c0099311_21234345.jpg


ベジッパラちゃんちょっと寂しそう。
引っ越し先もちょっとみすぼらしいけど、今までほぼ放任でここまで育ってくれたから、きっとまたここで輝いてくれることでしょう。
がんばれよ~

rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2012-04-01 21:26 | rinacoトーーク!

お別れ

c0099311_16513157.jpg


13年子供同然に家族として一緒に過ごしてきたプッチ。
2か月前、うちのはるかさんがまさかの犬アレルギーであることが判明してからは、部屋を隔離しての生活を続けてきたけど、いろいろ悩んだ末、泣く泣く手放すことに。
苦渋の決断だったけど、プッチの幸せを考えるとこれが一番良かったと思いたい。

はるかさんをベビーカーに乗せてプッチを散歩させるのが楽しみだったのになあ。。
プッチが天寿をまっとうするまで一緒に暮らしたかった。
まさかこんな別れが来るなんて。
幸い、古くからの知人のご夫婦が何とか承諾してくださったので、これからの残りの余生は絶対に幸せに暮らしてほしい。

今までつらい時、楽しい時、いつもそばで癒してくれてありがとう。
最期の時まで一緒にいてあげられなくなってごめんね。
2つ年上のわん太君と仲良くするんだよ。
どうかプッチが幸せになりますように。
また会いに行くからね。

rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2011-06-27 16:58 | rinacoトーーク!

近況報告

あっという間に3月。
出産してから早二ヶ月が経とうとしています。
毎日慣れない育児で毎日があっという間。
オムツ替えの途中でうんちをされて、夜中に自分の手や布団も全部うんちまみれになったり、突然の嘔吐にあたふたしたり。
寝不足&ひきこもり生活で若干ストレスが溜まりながらも、少しこの生活に慣れてきました。

今のところ、そんなにぐずったり夜泣きしたりはないけど、どうしても泣きやんでくれないときに活躍するグッズを発見しました。
お茶の先生に頂いた、甘木にある安長寺のでんでん太鼓。

c0099311_10151766.jpg


顔がなかなかイカしてます。(男の子用もあるらしい。)

これをぶんぶん振って音を鳴らすと、不思議なくらい泣きやむのですよ。
音にびっくりしてるだけかもしれないけど、今とところ効果抜群。
ただ、意外と音が大きいので、夜中にこれを鳴らすとかなり近所迷惑&変な宗教儀式が行われていると思われる可能性大。

ちなみに母からはスーパーのレジ袋が効くよ~と聞きましたが、
これはうちの子には駄目でした。
シャリシャリと鳴らすと、この音がお腹の中にいたときの羊水が流れる音に似ているらしく、赤ちゃんが落ち着くそうですが、かなり怪訝そうな顔つき。

c0099311_10154828.jpg


そんなこんなな毎日ですが、ママ友にも助けられながら、何とか子育て頑張っております。
いつもsatominが畑の野菜を届けてくれることにも感謝。
ああ、早く畑に行きたいなあ~

runaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2011-03-06 10:18 | rinacoトーーク!

産まれました

お久しぶりです。

ようやく、産まれました。

全く兆候がないまま9日が過ぎ、晩御飯を作っている途中でいきなり破水。
それからすぐに入院になり、そこからが長かった、、、
破水はしているものの、陣痛もなく子宮口も全く開かず、結局子宮口が全開したのは21時間後。
そこから出てくるまでさらに2時間。
無痛分娩だったのに、聞いてた話と違って、あまりの激痛にパニック&気絶寸前。
でも途中から急きょ立会いしてくれたベジッパラちゃんが横に着いて一緒にいきんでくれたおかげで、なんとか無事に産むことができました。
本人も実際に立ち会ってみて感動したみたい。

それにしても、出産ってすごい経験ですね~もうびっくり。
ちょっと前までお腹の中に入ってたのもすごいけど、いざ出てくるとどこから来たのか不思議な感じ。しかも動作が地球外生命みたいでめちゃくちゃ面白い。

家では母もベジッパラちゃんもニコニコ。
赤ちゃんってそこにいるだけでみんなを幸せにさせるパワーがあってすごいですよね。
慣れないことだらけでしばらく大変だけど、今のところ楽しくお世話してます。
食べれるようになったら、ベジコ野菜ですくすく元気に育つといいな。

出産後しばらくは眼を使わないほうがいいらしいので、このへんで。

c0099311_12303557.jpg

2011年1月15日17時56分はーちゃん誕生 3,146g  

rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2011-01-22 12:36 | rinacoトーーク!

まだ産まれない。。

6 日が予定日だったけど、なぜか日に日に身体が元気になっている妊婦です。

お正月料理を食べたらもう何も思い残すことはないので、いつでも産まれてきていいよ~とお腹のやや子に話しかけているのですが、まだ産まれる気配なし。。うぅっ。。
いまだに朝ふと目が覚めると自分が妊娠していることを忘れていることもあったりして。
でもさすがに一人での遠出は不安なので、毎日ほぼひきこもり生活中です。

病院からはとにかく毎日、飛んだり跳ねたりしなさいと言われ(ジャンプがおススメらしい)、家の中で一人、暗~くWII FITでへとへとになるまでトレーニングしてるのに、なぜ陣痛がこないんだろう。
お腹の張りも前より減ってきているような。

先生からもかなりの難産になるだろうから、覚悟しといてくださいと言われ、ビビる半面、そもそもほんとに妊娠してるのかななんてことも考えるようになり、ちょっと自分も壊れてきた感あり。

一体いつ産まれてくるやら。
出産がんばろう。

rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2011-01-10 21:30 | rinacoトーーク!

年の瀬に初体験

大晦日。
今年も一年早かったなあ。
妊婦生活もあっという間で、気が付いたら予定日まであとわずか。
私が入院中、ベジッパラちゃんは一人でもご飯を食べれるようにと、料理に挑戦です。
大好きなトマトソースのパスタが作れるようになりたいということで、初めてキッチンに立ってくれました。

c0099311_13203396.jpg


慣れない手つきで玉ねぎやニンニクを切ってソースを作り、あさりを入れたパスタ。
とても美味しかった。
これで少し料理にはまってくれると今後楽なんだけど。
でも後片付けは全くやる気なし。
まあ作る気になっただけでも大きな進歩か。

来年は家族が増えて、どんな年になるかなあ。
皆様、今年も1年大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

よいお年を。

c0099311_13223920.jpg



rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2010-12-31 13:31 | rinacoトーーク!

黒大根実食

初収穫の黒大根。
正式名:ブラックスパニッシュラディッシュ。
スパニッシュってつくからスペイン産かと思いきや、フランス原産らしいです。

皮は茶色だけど、中は真っ白。
大きさも大カブ並み。

きめ細かく、煮込み料理とかにもいいそうなので、今日は手羽元といろいろな根菜と一緒にスープ煮にしてみました。

c0099311_19315079.jpg


黒大根はせっかくの楽しい色なので、皮つきで(左側のやつね)。
カラフルニンジン、カブ、大根、サトイモ、セロリ、ブロッコリも入れて、味付けは
塩と胡椒と少しのしょうゆでシンプルに。

いろんな野菜のうまみがギュッと詰まって元気が出る味。
黒大根は少し苦みのある大根の味だけど、食感は思った以上にホクホク!

大量に作ったので、日によってカレー味にしたり、トマト味にアレンジしたりで数日楽しめました。
体も温まるし、寒い冬にはよかですね~

rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2010-12-17 19:38 | rinacoトーーク!

9月15日

夏の間、薬味やジュース、梅干用にと大活躍した紫蘇の葉。
秋が近づくと、茎の先端にはたくさんの穂紫蘇ができて、ほんとに無駄なところがないのです。
せっかくなので花が少し開きかけた穂紫蘇を収穫。

c0099311_21493219.jpg


梅酢漬けや醤油漬けもいいけど、今回は佃煮に。
茎からたくさんの小さな実をしごきとると、部屋中に紫蘇のさわやかな香りが漂います。
よく水で洗って、酒と醤油で煮詰めると出来上がり。
佃煮になっても香りがなくならず、白ごはんがすすみそう。

c0099311_2149493.jpg

Iさんからもらった唐辛子で作った味噌と。
なんか幸せな気分。

ずっとアルコールなしの生活が続いてるので、こんなんで紛らわそう。


rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2010-09-15 21:50 | rinacoトーーク!

9月12日

c0099311_196315.jpg


Iさんにいただいた唐辛子。
とても大きくて色もつややか。
辛くないのでそのまま和え物や炒め物にいいそう。
万願寺とうがらしみたいに使えばいいのかな?
まずは味噌で炊いて唐辛子味噌に。
残りは豚肉と炒めてみよう。


c0099311_19654100.jpg

こちらはベジコ畑の唐辛子。
普通の赤トウガラシと、めちゃ辛いらしいレモンハバネロ。
只今乾燥中。

唐辛子も種類が豊富にあるのでいろいろ作ると楽しい。
そんな唐辛子も夏の終わりとともに、今年はそろそろ終わりかな。

c0099311_1972385.jpg


今日はメンバー全員で秋野菜の植え付け準備。
畑で彩を与えてくれてた赤紫蘇を撤去して、次の野菜の種をまく。
なぎ倒された赤い紫蘇の葉が一面に散ってきれいだけど、ちょっとさみしさも。

畝をきれいにした後は、水菜・春菊・小松菜・ルッコラ・ホウレンソウ・菜の花の種まき。
次の秋野菜は無事に育つかな~

rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2010-09-12 19:08 | rinacoトーーク!

いただきものグルメ

c0099311_21251540.jpg


ホワイコーン!!!

わーーい
なかなかお目にかかれない北海道のホワイトコーン、
いただいちゃいました。

北海道で朝どりしたものをその日の航空便で福岡まで運んだ、
超新鮮もの。

生でも食べられると聞いて、さっそく野獣のようにかぶりつく。

う、うまい・・・!!
フルーツ並みの濃厚な甘さと、果汁が滴り落ちるほど、超ジューシー!!
こんなトウモロコシ食べたことないかも。感動。


そしてもひとつ畑仲間のJ子さんから突然のプレゼント。
山形産天然山ブドウ100%の原液ジュース!

c0099311_21265089.jpg


ほのかに甘酸っぱくて美味しぃ~~
J子さんの奥さまも現在妊婦。
妊婦にはおススメジュースらしいです。
これで少しは貧血が軽くなるかな。

お二方、どうもありがとさんです。


rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2010-09-02 21:33 | rinacoトーーク!