カテゴリ:NEW畑 開拓中!( 19 )

梅仕事

お久しぶりです
気がつけば2ヶ月ぶり程の更新。
5月からあまりにもつわりがひどく、絶不調なのでした。
なんとかピークは越えたようで、少し元気になったので、活動開始。

今日はようやく頼んでいた八百屋さんに南高梅が入荷したので、早速梅干し作りです。
梅雨の雨に打たれた梅で漬けると、よい梅干しができるというけど、どうなんだろう。

c0099311_1936491.jpg


今年はいつもより大梅。部屋中に甘酸っぱい香りが漂って、しばしうっとり。
う~ん、なんというアロマ効果。

今回も例年同様、塩分17%の松葉漬け5Kと、10%の紫蘇漬け5Kの2種を作る予定。
松葉漬けのほうは、にがりたっぷりの粗塩をサラサラになるまで焼き塩にする。こうすると塩加減がなめらかに。

c0099311_19355416.jpg


材料は塩・紫蘇・赤松の葉のみ。
松の葉を入れて3年ほど寝かせると、松の薬効成分と爽やかな香りも梅に移って、私が一番大好きな味。
10%の梅干しのほうは、ホワイトリカー・お酢・砂糖も加えて
マイルドな味。

塩をふって重石をのせたら今日の作業は終了。
まだまだベジコ畑の紫蘇も成長中だし、しばらくはゆっくり梅酢が上がってくるのを待とう。
ああ、楽しみ。

ベジオリンさんの梅干しも味見したい・・

rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2010-06-21 19:40 | NEW畑 開拓中!

フレキシブルなやつ

rinacoが植えてくれたゴーヤとキュウリに支柱立て。

やはり男子と比べて力が弱いせいか(ホントか?)、
4年目の今年ですが、なかなか上達しないんです。

宇宙人でも呼べそうな、不気味な仕上がりになってしまいました。
c0099311_19503386.jpg


でも、すごい発見も。

支柱にバッテン(×)に張った麻ひもが、威力を発揮したんです。

きつ目に張ったら互いでバランスを取り合って(?)、
全体の支柱がグラグラしないように♡

物理学的には、力学的には常識なんでしょうか?

いったいこの麻ひもパワーが、どの学問の範疇かさえ分らない
超文系の私たちは、なーんにも気づいてませんでしたっ。

これ、次回から全部の支柱にやってこ。使えるわあ。
麻ひも安いしぃ。

畑から帰る頃、そんな麻ひもに、さっそく巻き付いてる子、発見。

c0099311_19554348.jpg


フレキシブルな対応力に頭がさがります。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2009-04-16 19:55 | NEW畑 開拓中!

最近の畑は

毎日こんなに暖かいと、畑の野菜たちもすくすく大きくなっていきます。
先週は全く芽が出てなかったアスパラガスも

c0099311_2072533.jpg

(ひょろひょろでしかも周りの様子が殺伐としてますね・・)

ジャガイモも

c0099311_2065440.jpg

(こちらは元気モリモリ・・)

みなさんとても生き生きと輝いてます。

そして、、

昨年秋に植え付けていた島ラッキョウ。
とうとう収穫です!

c0099311_2074831.jpg

(なんかうすぼんやりとしてますね・・ カメラ下手がバレバレです)
心なしか白い茎が短いのはなぜだろう。。

まだまだ未開発のNEW畑ですが、、少しずつ前進中。

そのうちちびっこたちも呼んで、収穫祭なんてできたらいいんですけど。

とりあえず今日の晩御飯は島ラッキョウの天ぷらで、ひっそり地味収穫祭。


rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2009-04-11 20:16 | NEW畑 開拓中!

招かざる客たち@NEW 畑/PART2

前回のきのこは、実はイイヤツと教えてもらいました。
有機の成分を分解するお手伝いもしてくれるそうです。

時間のある時、もうちょい詳しく調べてみよう〜。

スギナさんも、畑にとって、なにかイイコトしてくれたら良いなっ。

c0099311_12431759.jpg


ネギと同化するくらい元気です(涙)
[PR]
by fukuoka-vegico | 2009-03-25 12:46 | NEW畑 開拓中!

招かざる客たち@NEW 畑/PART1

招かざられる客? 招かざる客? 招かれざる客?

どれが正解だっけ、、と悩むスキもなく。

ちょ、ちょっとーーーー!!!

スクスク成長しすぎ!!
タマネギ畑から、即刻退場をお願いいたします。

しっかし、このきのこ、食べられたら可愛がるのに…。
お毒味係、募集中でーす。

c0099311_8494631.jpg


話かわって、昨日は今年、第1回目のお花見。
雨なので、窓越しでした。

その時いただいた、金沢の十字屋さんのお取り寄せおでん、最高です〜。
http://www.jyuujiya.co.jp/gentei/right.html
実は。2年連続お取り寄せしたこちら。

上品かつしっかりしたお出汁と、加賀百万石らしくかわいい練り物。
華がありますね〜。

確か3月いっぱいなので、まだ間に合いますよ。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2009-03-23 08:51 | NEW畑 開拓中!

さあて、どうなることやら!

ちょいちょいイノシシ被害を受けてるnew 畑。
(まあ、アチラさんも必死でらっしゃるんですが。笑)

武雄市のマネをして、
イノシシが苦手な、レモングラスを試験的に植え付け!

c0099311_2081745.jpg


このこがプンプンにおってくれれば、
イノシシはこないハズ…!!!です。

c0099311_2095310.jpg


イノシシが逃げてくシーンを妄想中。
うれしそうなrinaco。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2009-02-26 20:10 | NEW畑 開拓中!

NEW畑にお客さんがきました

さて、地道に地味に、開拓しているNEW畑。

畑荒らし屋・イノシシの他にも、
かわいい動物が住み着いていました。

居場所は、
水はけを良くするために捲いている、もみ殻の袋の中です。

だーれだ?
c0099311_1773997.jpg


ちょろちょろしてます。
c0099311_1772140.jpg


かわいいネズミちゃ〜〜〜ん、でした。
c0099311_1773973.jpg

2匹いました。カップルかなー。

もみ殻袋の中で、ぬくぬくしてたんでしょうね?
起こしちゃって、ゴメンナサイ。

しかも、はしゃいで撮影してたら、
びっくりした1匹が寒空に逃げ出し…。

ま、待って〜〜!!と追いかけてみたものの、
めっちゃ早い早い。

結果、2匹をバラバラに引き裂いてしまいました。
残酷なことをしてしまったあ。。
ほんとうに、ゴメンナサイ。

それにしても、昨夏のカメといい、ほんと動物天国です。

こうなったらもう、牛飼いてえ!!(←雑草食べ係ね)
[PR]
by fukuoka-vegico | 2009-02-05 17:11 | NEW畑 開拓中!

久々のNEW畑レポート

スギナとイノシシに負けず、あたふた挌闘しながら地道に頑張る日々。

c0099311_1984826.jpg


先日植え付けた島ラッキョウも今のところ順調に芽を伸ばしております。

c0099311_199531.jpg


こちらは西区の種やさん・アキネで購入したカリフラワー4種。(多分4色らしい)

c0099311_1991642.jpg


ここの店のキャッチフレーズは
『世界の選りすぐりの種苗をアキネは見逃さない』
satominの旦那さまにそっくりな2頭のワンコと、
インテリ風のおばさんが出迎えてくれます。

虫害から守るため、こんな小細工をしてみました。

c0099311_1992879.jpg


あとは無事に育ってくれるのを祈るのみ。

rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2008-11-06 19:18 | NEW畑 開拓中!

NEW畑 開拓中!から開拓済み!へ

つ、ついに畝立てまで完成!

c0099311_1453593.jpg


でも、連日の豪雨で、水浸し。
カエルがすんでるありさまです。さすが、元田んぼ。

さあ、この畑で、育つのか!?

秋野菜の予定は
・ブロッコリー
・スティックセニョール
・カリフラワー4種(白、緑、オレンジ、紫)
・ニンジン
・大根
・カブ
・ジャガイモ4種(出島、ニシユタカ、アンデスレッド、栗イモ)
・玉葱
・にんにく
・島ラッキョウ
・豆類(ソラマメ。スナップエンドウ、インゲン)
・葉野菜(ホウレンソウ、春菊、水菜、ルッコラ、タアサイ、小松菜)

新しい土地なので、はじめからどの程度育つかはかなり未知ですが、
とりあえず美味しくできますよーに。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2008-09-04 14:54 | NEW畑 開拓中!

堆肥の投入!!

「開墾レポート」

ちょっとしたハプニングはあったものの、ようやくNEW畑に堆肥が投入されました。
完熟牛フン堆肥です。

c0099311_15522325.jpg


ほんとは投入時に畑一面に広げてもらうこともできたけど、
それは割高になりますと言われ、即座にケチる。

でも、広げるくらい自分たちで簡単にできるよねっなんて考えは甘かった。
予想以上に重い。しかも畑も広し。

コツコツとスコップで堆肥を広げるを作業を開始したものの、
手作業でひたすら堆肥をスコップで掘って移動させてもなかなか減らず。
草刈りもコツコツ頑張ったけど、また新たなヤマ出現です。

でも前回の美しい“刈り”同様、また何か新しい芸術が生まれる予感もあり。
こうご期待。

rinaco
[PR]
by fukuoka-vegico | 2008-07-14 15:52 | NEW畑 開拓中!