玉ねぎの酢漬け

c0099311_191539.jpg

つくってみました〜。
詳細はまたまた後で。
----------------------------------------------
ずいぶん後になっちゃいましたが、、、

【作り方】
1.玉ねぎをスライスする。
2.沸騰したお湯に塩を少々入れ、スライス玉ねぎを入れる。
3.そして、さっとゆがく…湯通しする感じで充分です。
4.お湯を切った玉ねぎが、熱いうちに、『すし酢』、オリーブ油をかけなじませる。
5.冷やして、一晩おいたくらいが味がなじんでおいしい。

※レシピでは玉ねぎ3個につき、すし酢1カップ半、オリーブオイル大さじ2杯でした

私は、冷蔵庫にあった市販のすし酢で作りました。
充分おいしいけど、ちょっと甘かったかな…。
でも酸っぱすぎない分、サラダ感覚でもりもり食べられました。

2回目はけっこう酸っぱめに作ったけど、そうなると『薬味』っぽい存在感になるんだな。

揚げた魚やカラ揚げなどと合わせて、南蛮漬け風にしてもおいしいようです。

カリカリにやいた油揚げ、ちりめんじゃこ、紫蘇などをトッピングして、
たべた時も、かなり行けました! 春雨サラダの元にしても良さげ。

とにかく簡単だし、いろいろアレンジもできるんで、ぜひ〜。
[PR]
by fukuoka-vegico | 2008-06-06 19:01 | 野菜レシピ/根菜


<< 6月 堆肥の小屋づくり その1 ある意味、思い出の味 >>